かけるだけで野菜一食分☆炒め春菊のナムル風ソース それから最新刊のお知らせです! | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

かけるだけで野菜一食分☆炒め春菊のナムル風ソース それから最新刊のお知らせです!

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評、なんと累計20万部を突破したデトックス・ベジシリーズ最新刊が発売になりました。
 今度のテーマはソース&ドレッシング。サラダや温野菜にドレッシングとしてかけたり、野菜のグリルや豆腐ステーキ、あるいは肉や魚のお料理にかけたり、パスタソースや麺のソースとして使える。
 そんな万能の野菜のソースを紹介したデトックス・ベジソース&ドレッシングが発売になりました。
 なんとこの本で紹介しているソースは、すべて野菜1食分がまかなえるほど野菜たっぷり! 一日350gの野菜をと言われますが、1食分のソースに120gの野菜が入っているから、一日3つのソースをつかえば、それだけで必要量がとれてしまうというわけです。野菜ステーキやグリル、サラダにかけるなら、Wで野菜がとれるから一日1~2ソースでも。
 冷蔵庫で5日くらいは保存できるから、週末に何種類か作っておけば野菜不足なんて事態は絶対に起こりません。

 今日は発売を記念して(?)、本の中からソースをひとつご紹介します。
 ザクザク切った春菊をナムル風の味で整えた、春菊を食べるソースです。ほろ苦い風味とパンチのある味付けで、豆腐ステーキや温奴にも会いますし、白身魚のソテーなどに添えてもいいですね。
 作り方はいたって簡単、食べるソースのレシピをどうぞ。

☆材料:一回使用量分☆
春菊 大2/3把(80g・小口切り)
a 長ねぎ 7㎝(20g・みじん切り)
a しょうが、にんにく 各1片(各10g・みじん切り)
a 赤唐辛子 1本(小口切り)
b 水 50ml
b 酒 大さじ1
b しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ1


ごま油を熱してaを炒め、香りが立ったら春菊を入れて3分炒めます。


bを加え、1分煮立てて火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。一回使用量と書きましたが、これで150ml分くらいの分量です。
 野菜をザクザク食べるソースということで、写真のように温奴にドッサリかけたり、魚や肉のソテーならば付け合わせ感覚で添えても。
 このほか、蒸したれんこんやカリフラワー、大根などにかけて食べたり、この味付けならば茹でたうどんや素麺にからめて食べてもおいしいですよ。あっ。写真は試作時のものですが、辛いのが食べたい気分だったので七味もドバっとかけちゃってます^^

 かけるだけで野菜1食分、しかも体のよぶんなものを追い出してスリムにキレイになれる魔法のベジドレレシピがこの本の中に山盛り詰まってます! 今数を数えようとしたのですが、挫折するくらい多かった……^^。味付けも洋風、和風、中華風、韓国風など色々。肌アレや便秘、シミ、シワなどの悩みに答えるソースもたくさんです!

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 表紙はこんな風。ぜひぜひお手にとってチェックなさってくださいね。

デトックス・ベジべんとう、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 こちらの本ではおべんとう用に作り置きできるおかずをメインに紹介。オール冷凍可で朝は詰めるだけ、お昼時には食べごろに。しかもどのおかずを組み合わせても必ず一食500kcal以内におさまり、さらにさらに! 一食350gの野菜がとれる仕組みです。
 一方、週末に作り置く時間はない、でもお弁当は食べたい! という人のため、何もないときにチャチャッと10分以内でできるベジべんとうもご紹介しています。こちらももちろん500kcal以下、一食350gの野菜はラクラククリアしています。
 “週末作り置いて、平日朝はつめるだけ派”も、“週末は時間がとれないから平日朝に10分でチャチャッと派”も体の中の余分なものを追い出してデトックス! みんなでキレイになりましょう。
 ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

フルーツ酵素デトックスレシピ』発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 フルーツ酵素とか、酵素シロップってご存じでしょうか。野菜やフルーツと砂糖を混ぜて発酵させた甘いシロップで、飲むだけで手軽に酵素がとれて、美肌によし、免疫力があがったり、お腹の中からスッキリきれい、デトックスにもいいですし、疲れにくくなったり、血糖値が安定するので食欲が落ち着きダイエットにもいい。
 モデルさんや女優さん、美容に関心の高い人たちの間で大評判のスグレモノで、お取り寄せで飲んでる人も多いよう。ですが、実はとっても簡単に手作りもできるのです!
 というわけで、最新刊フルーツ酵素デトックスレシピでは、フルーツ1種類と砂糖のみでお手軽に作るレシピを紹介しました。
 甘酸っぱくて元気が出るレモン酵素やグレープフルーツ酵素、りんごの香りがほのかに香るリンゴ酵素、葡萄色のきれいな葡萄酵素、いちごシロップみたいないちご酵素など。
 シロップの作り方だけではなく、フルーツ酵素をつかったドリンクやお料理、スィーツなどもたくさん紹介しています。
 今回発見したのは、フルーツ酵素をみりんや蜂蜜がわりに料理に使うと、ほかの甘味料よりサッパリしていながら、素材のうまみを引き出したり、辛味を和らげるなどの効果があること。
 酢飯の甘みづけや冷やし中華のたれ、春巻きのたれなどにもぴったりですし、浅漬け、サラダ、煮物の甘みづけにもぴったりなんです。
 酵素は熱を加えると効果を失うそうだから、加熱せずに後から加える使い方でご紹介しています。
 アマゾン在庫ありになりましたので、よかったらチェックなさってくださいね。

大人気のデトックス・ベジシリーズのアプリ、なんとカテゴリ別の1位達成です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気のデトックス・ベジシリーズが、iphon、ipad向けのアプリになりました。Appstoreで無料でダウンロードできます。デトックス・ベジスープやデトックス・ベジ定食、デトックス・ベジヌードルのレシピやデトックス・ベジ事典の野菜の栄養などの事典部分など、盛りだくさんの内容です。ぜひぜひダウンロードして活用なさってくださいね。

スマートベジに新商品が加わりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。
 この秋からバルサミコの風味がなんともよいきのこのソース、そして甘じょっぱくてピリ辛刺激的なしょうがのソースが加わりました。どちらもビックリするほどおいしいからぜひお試しくださいね。


うちのあさごはん。
今朝は画像はありません。実は今日私は親知らずの抜歯のため、早く家を出なければならず……。撮り忘れました。

 先日第一志望の大学に合格したと書きましたが……。実は一番本人が行きたがっていた学部の発表が今日だったんです。
 抜歯後、痛いな~と思いながら家に向かっていたら携帯がブッとなり、「受かりました」と娘からのメッセージがっ!
 先日の学部の合格だけでも、親としては十分満足。今日の学部は無理めだよな~と思っていたのですが……。予想外の合格の知らせに抜歯の痛みもぶっ飛びました。頑張っていたのを知っているから本当に嬉しいです。今日は家族でお祝いしなきゃ^^。


 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~