新刊本よりおべんとうレシピ☆エリンギの肉巻き風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

新刊本よりおべんとうレシピ☆エリンギの肉巻き風

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日は最新刊、デトックス・ベジべんとうから、冷凍保存3週間可。朝おべんとう箱につめるだけでお昼頃には食べごろになっている、超便利な作り置きおかずからのご紹介です。
 いんげんやアスパラガスの肉巻き風は、おべんとうの定番おかずのひとつ。植物性100%のベジレシピを紹介してる私ですから、もちろん肉なし。肉のかわりに薄切りにしたエリンギでクルリと巻いて仕上げたヘルシーバージョンです。
 カロリーがグッと低く低脂肪なのもいいのですが、コリコリの歯ごたえと香りもとってもいいのです。
 作り方はいたって簡単、エリンギ肉巻きレシピをどうぞ。

☆材料:5食分☆
さやいんげん 35本(350g・軸を落として2分茹で、半分に切る)
エリンギ 大2本(250g・縦にごく薄く切り、サッと茹でる)
a しょうゆ 大さじ3
a 酒 大さじ3
a みりん 大さじ3
油 大さじ1


いんげんは3~4本ずつまとめてエリンギで巻き、爪楊枝で止めます。


フライパンに油を熱して1を転がしながらこんがり焼き、取り出します。


きれいにしたフライパンにaを煮立て、少し煮詰まったら2を戻して味をからめます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。1食分はたった91kcal。今サイトで調べてみたらいんげんの豚肉巻きが209kcalとありましたので、半分以下のカロリーです。
 低カロリー、低脂肪ですが、エリンギの歯ごたえで食べ応えは案外あり。それに香りがいいのです。分量を確かめり、味を調整するのに撮影も含め、5回くらいこしらえましたが、その都度あっという間に食べてしまったお気に入りレシピのひとつ。
 作り置きおかずはほかに野菜だけのハンバーグやロールキャベツ、つくね風、エビチリ風と盛りだくさん。いずれも冷凍可、自然解凍でOKです。よかったら書店でチェックなさってくださいね。
 あっ、写真は試作の時に私が撮ったものです。本ではデトックス・ベジシリーズをほぼ全部撮ってくれてるTさんのお写真です。写真もスタイリングもとってもかわいいので、こちらも合わせてチェックなさってくださいませ~。

最新刊、デトックス・ベジべんとうが発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大人気、絶好調、シリーズ累計なんと19万部突破のデトックスベジシリーズ最新刊が発売になりました。タイトルは『デトックス・ベジべんとう』です。
 今回は作り置きできるおかずをメインに紹介。オール冷凍可で朝は詰めるだけ、お昼時には食べごろに。しかもどのおかずを組み合わせても必ず一食500kcal以内におさまり、さらにさらに! 一食350gの野菜がとれる仕組みです。
 一方、週末に作り置く時間はない、でもお弁当は食べたい! という人のため、何もないときにチャチャッと10分以内でできるベジべんとうもご紹介しています。こちらももちろん500kcal以下、一食350gの野菜はラクラククリアしています。
 “週末作り置いて、平日朝はつめるだけ派”も、“週末は時間がとれないから平日朝に10分でチャチャッと派”も体の中の余分なものを追い出してデトックス! みんなでキレイになりましょう。
 アマゾンで予約始まっています。こちらでチェックなさってくださいね。

フルーツ酵素デトックスレシピ』発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 フルーツ酵素とか、酵素シロップってご存じでしょうか。野菜やフルーツと砂糖を混ぜて発酵させた甘いシロップで、飲むだけで手軽に酵素がとれて、美肌によし、免疫力があがったり、お腹の中からスッキリきれい、デトックスにもいいですし、疲れにくくなったり、血糖値が安定するので食欲が落ち着きダイエットにもいい。
 モデルさんや女優さん、美容に関心の高い人たちの間で大評判のスグレモノで、お取り寄せで飲んでる人も多いよう。ですが、実はとっても簡単に手作りもできるのです!
 というわけで、最新刊フルーツ酵素デトックスレシピでは、フルーツ1種類と砂糖のみでお手軽に作るレシピを紹介しました。
 甘酸っぱくて元気が出るレモン酵素やグレープフルーツ酵素、りんごの香りがほのかに香るリンゴ酵素、葡萄色のきれいな葡萄酵素、いちごシロップみたいないちご酵素など。
 シロップの作り方だけではなく、フルーツ酵素をつかったドリンクやお料理、スィーツなどもたくさん紹介しています。
 今回発見したのは、フルーツ酵素をみりんや蜂蜜がわりに料理に使うと、ほかの甘味料よりサッパリしていながら、素材のうまみを引き出したり、辛味を和らげるなどの効果があること。
 酢飯の甘みづけや冷やし中華のたれ、春巻きのたれなどにもぴったりですし、浅漬け、サラダ、煮物の甘みづけにもぴったりなんです。
 酵素は熱を加えると効果を失うそうだから、加熱せずに後から加える使い方でご紹介しています。
 アマゾン在庫ありになりましたので、よかったらチェックなさってくださいね。

大人気のデトックス・ベジシリーズのアプリ、なんとカテゴリ別の1位達成です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気のデトックス・ベジシリーズが、iphon、ipad向けのアプリになりました。Appstoreで無料でダウンロードできます。デトックス・ベジスープやデトックス・ベジ定食、デトックス・ベジヌードルのレシピやデトックス・ベジ事典の野菜の栄養などの事典部分など、盛りだくさんの内容です。ぜひぜひダウンロードして活用なさってくださいね。

スマートベジに新商品が加わりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。
 この秋からバルサミコの風味がなんともよいきのこのソース、そして甘じょっぱくてピリ辛刺激的なしょうがのソースが加わりました。どちらもビックリするほどおいしいからぜひお試しくださいね。


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaもやしと卵の炒めたの、夕べのおでんにだいこん、にんじんを足して含め煮しました。あとはだいこんと豆腐のお味噌汁。

 今週は連日雑誌の撮影が続くし、合間に打ち合わせや取材なども。アレコレやらなければならないことも山積みで、体力戻さなきゃと、退院後初ジムに行きました。
 体の筋肉が落ちてるのはもちろん、鏡にうつる顔の頬がこけてるのにギョッ……。戻さなきゃなあ……。とはいえ、食べればつくのはお腹にばかり。悩ましいところです……。


 入院中のたくさんのコメント、お返事できていませんが、嬉しく読ませていただいていました。退院後もちょっとバタバタもしており……。心苦しいですが、少しお待ちくださいね。

>志保さん、えすたーてさん。
ありがとうございます。嬉しいです^^

>かあちゃんさん。
酵素の本ありがとうございます! 嬉しいです。冬場は発酵がとても遅いです。私も雑誌の撮影用に仕込んでいるのですが、なかなか発酵が進まず……。もう少し待ってみてくださいね^^

 今日の渋谷は薄曇り。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~
a>