カレー風味のトロトロポパイ丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

カレー風味のトロトロポパイ丼

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 疲れを感じていたある日のこと、体が欲していたのでしょうか。ほうれん草を山ほど食べたい気分になったことがありました。
 お浸しにしていただいてもいいのですが、ごはんもワシワシ食べたい感じ。
 ということでこしらえたのがこのミニ丼です。インド料理のほうれん草カレーは大好きな料理なのですがそれをもっと簡単に。
 茹でたほうれん草とにんにく、豆乳をミキサーでペースト状にして軽く煮込むだけ。ごはんにかけて完成の、ポパイも喜ぶほうれん丼です。
 ほうれん草の甘みがごはんに合いますし、カレー風味で元気が出ます。ピュレ状にするとトロトロの食感になり、ごはんではなくおかゆにかけると風邪気味の時にもするりと入りそう。
 作り方はいたって簡単、ポパイの丼レシピをどうぞ。

☆材料:1~2人分☆
a ほうれん草 1把(200g・1分茹でてざく切り)
a にんにく 1片(薄切りで一分茹でる)
a 豆乳 100cc
a カレー粉 小さじ1
a 塩 小さじ1/4
しょうゆ 少々
ごはん 1膳分


aの材料をミキサーでペースト状にします。


1を鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で2~3分煮込み、しょうゆ少々で味を整えます。


小丼にごはんを盛り、2をかけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 とろりトロトロ、カレー風味でごはんによく合います。グリーンカレーも大好きなんですが、お浸しにちょっと手を加える程度でできるこんな簡単丼なら、忙しい時でも助かります。
 鉄分を体が欲していたのか……? 食べたら元気が出ましたよ。よかったらお試しくださいね。

デトックスフルーツ事典が発売になりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 デトックス・フルーツ事典が発売になりました。大好評でなんと! 累計18万部に迫る勢いのデトックスシリーズの最新刊です!
 フルーツというとビタミン、ミネラルたっぷりで肌には良さそうだけど、甘みたっぷりだから太りそう……。
 いやいや、フルーツにはお腹の中をキレイにしてくれる食物繊維やよぶんな水分を追い出すカリウム、腸内の善玉菌の餌になるオリゴ糖など、デトックスにいい栄養がたっぷり含まれています。
 さらに代謝を高めるビタミンB群がヤセ体質を作ったり、カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの力でアンチエイジングにもいいと、女性にとってはいいことづくめ。
 今回の本では、それぞれのフルーツの栄養や効能などの知っておきたい知識から、シミ、シワ、たるみ、クマ、くすみなどの肌悩み、便秘やむくみなどの体の悩みなどに応えるフルーツのレシピをたっぷり紹介しています。
 さらに! フルーツでスリムな体を作るための、フルーツダイエットの章も!
 フルーツの料理というとジャムやスィーツなど砂糖をたっぷり使ったレシピを思い浮かべるかもしれませんが、今回はフルーツソースのパスタやカレー、和えものなど、お料理に使うレシピもたくさん紹介しました(もちろん甘さ控えめ、カロリー控えめのスィーツレシピも盛りだくさんです^^)。ぜひお手にとってご覧くださいね。

豆料理の本、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

『体の中からきれいになる豆料理』、発売になりました。
 豆料理って大好きなんです。ほくほく甘くておいしくて、栄養的にもタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含み、お肌にもいい、体にもいい、お腹の調子も整います。
 ベジタリアンの私にとっては大切なタンパク源でもあります。タンパク質は肌を作る材料になるから美を作るにはマストの栄養素ですが、野菜中心の食事だと不足が心配。でも豆をしっかり食べていれば安心です。
 高タンパクですが低脂肪だから、ダイエットにも◎。肉や魚が好きな方にとっても、豆を食生活に取り入れるのは絶対にいいことと思うのです。
 ただ、コトコト煮るのがたいへん……。だからといって豆料理が敬遠されてしまうのは残念です。

 だからこの本では、ドライパックや水煮豆の良さを生かし、簡単に作れるレシピばかりを紹介しました。豆ごはんやビーンズサラダなどのおなじみの豆料理だけでなく、刻んでひき肉がわりにつかった餃子やドライカレー、ミートソースなどのレシピも。つぶしてポタージュやソースなどにできるのも柔らかな水煮だからこそ。
 また、豆は世界中で愛されているから、ファラフェルやフムス、チリコンカン、インド風のダルスープ、スペイン風の煮込み料理など、いろんなレシピがありますが、この本では私流にどれも簡単に! 3ステップで作れるよう工夫して紹介しました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

大人気のデトックス・ベジシリーズのアプリ、なんとカテゴリ別の1位達成です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気のデトックス・ベジシリーズが、iphon、ipad向けのアプリになりました。Appstoreで無料でダウンロードできます。デトックス・ベジスープやデトックス・ベジ定食、デトックス・ベジヌードルのレシピやデトックス・ベジ事典の野菜の栄養などの事典部分など、盛りだくさんの内容です。ぜひぜひダウンロードして活用なさってくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードル、発売中です。
 0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

スマートベジに新商品が加わりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。
 この秋からバルサミコの風味がなんともよいきのこのソース、そして甘じょっぱくてピリ辛刺激的なしょうがのソースが加わりました。どちらもビックリするほどおいしいからぜひお試しくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大根菜めし、きつね焼き、だいこんと豆腐の炒めたの、白菜と春雨のスープ。

 朝起きたらゴミ箱にカップ焼きそばのカップを発見しました。娘が食べるわけはないので犯人は……!?
 起きてきた夫は当然のこと「今日は食欲ないから朝ごはんはいりません」だそうです。若い頃は時々あったのですが、ずいぶん久しぶりの出来事です。お酒飲んでたら食べたくなっちゃったのね^^。


 コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。少しずつお返事させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~