れんこんサンドの揚げ出し豆腐風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

れんこんサンドの揚げ出し豆腐風

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日のレシピは連載中のからだにいいこと最新号で紹介した中からのお気に入りレシピです。
 揚げ出し豆腐、好きなんですよー。お豆腐なのにボリュームが出て主菜に十分なりますし、ゆっくり揚げると大豆のうまみ甘みがギューッと詰まってたまらないおいしさです。
 余談ですが、うちのアシスタントの店長の弟さんも揚げ出し豆腐が好きで、揚げ出し豆腐を出すと「俺、これ好きなだよな~」としみじみつぶやくとか。
 今日はその揚げ出し豆腐をちょっとひねって、これまた大好きな蓮根でミルフィーユ状にサンドして仕上げました。
 あんは柚子胡椒と昆布茶でお手軽ながら深い味わい。
 作り方は今日も簡単、蓮根揚げ出しレシピをどうぞ。

☆材料:2人分☆
れんこん 120g(小一節)
木綿豆腐 250g(水切りする)
片栗粉、油 各適量
a 水 120cc
a ゆずこしょう 小さじ1/2
a 酒 大さじ2
a 昆布茶 小さじ1/2
a 片栗粉 小さじ1


れんこんは5㎜厚さの輪切りに。豆腐はれんこんの大きさにあわせて1㎝厚みに切り、これを4枚用意します。


豆腐に片栗粉をはたきつけ、れんこん、豆腐、れんこん、豆腐、れんこんの順にサンド。これを熱した油で揚げ焼きします。


小鍋にaを入れて混ぜ、煮立ててあんを作り、皿に盛った2にかけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 簡単ですが見栄えよし。ふつうの揚げ出しよりご馳走な感じになるのも嬉しいです。
 その上シャキシャキ歯ごたえもいい。れんこんのシャッキリした食感と豆腐のふんわりした食感の違いが楽しいですし、ボリュームもありますよ。
 あんの味付けはお好みでアレンジしても。今の時期ならきのこをあれこれ入れてきのこあんもいいですね。お好みでどうぞ。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 『体の中からきれいになる豆料理』、発売になりました。
 豆料理って大好きなんです。ほくほく甘くておいしくて、栄養的にもタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含み、お肌にもいい、体にもいい、お腹の調子も整います。
 ベジタリアンの私にとっては大切なタンパク源でもあります。タンパク質は肌を作る材料になるから美を作るにはマストの栄養素ですが、野菜中心の食事だと不足が心配。でも豆をしっかり食べていれば安心です。
 高タンパクですが低脂肪だから、ダイエットにも◎。肉や魚が好きな方にとっても、豆を食生活に取り入れるのは絶対にいいことと思うのです。
 ただ、コトコト煮るのがたいへん……。だからといって豆料理が敬遠されてしまうのは残念です。

 だからこの本では、ドライパックや水煮豆の良さを生かし、簡単に作れるレシピばかりを紹介しました。豆ごはんやビーンズサラダなどのおなじみの豆料理だけでなく、刻んでひき肉がわりにつかった餃子やドライカレー、ミートソースなどのレシピも。つぶしてポタージュやソースなどにできるのも柔らかな水煮だからこそ。
 また、豆は世界中で愛されているから、ファラフェルやフムス、チリコンカン、インド風のダルスープ、スペイン風の煮込み料理など、いろんなレシピがありますが、この本では私流にどれも簡単に! 3ステップで作れるよう工夫して紹介しました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

大人気のデトックス・ベジシリーズがアプリになりました。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大人気のデトックス・ベジシリーズが、iphon、ipad向けのアプリになりました。Appstoreで無料でダウンロードできます。デトックス・ベジスープやデトックス・ベジ定食、デトックス・ベジヌードルのレシピやデトックス・ベジ事典の野菜の栄養などの事典部分など、盛りだくさんの内容です。ぜひぜひダウンロードして活用なさってくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードル、発売中です。
 0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

スマートベジに新商品が加わりました!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。
 この秋からバルサミコの風味がなんともよいきのこのソース、そして甘じょっぱくてピリ辛刺激的なしょうがのソースが加わりました。どちらもビックリするほどおいしいからぜひお試しくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba朝カレー、ブロッコリーと絹さやの胡麻和え、大根と豆腐のお味噌汁。
 最近ちょっと朝カレー頻度が高いですね……。ということは夕ごはんがカレーのことが多いということ。忙しいとはいえ反省せねば……。ワンパターンは嫌われますからね……。

イベント出演のお知らせ。
 ちょっと先ですが、来週末、10月21日の日曜日、代々木公園で行われる東京ベジフードフェスタに出演します。私のステージは13時40分から。ステージ後には、来週発売になる最新刊ほかの即売会もありますので、お声をかけていただければおしゃべりもできます^^。私の前のステージはなんとあのソニンさんですよー! よかったら遊びにいらしてくださいね。詳細はこちら。たくさんの方とお目にかかれるのを楽しみにしています!

 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。さかのぼって少しずつお返事させてくださいね。

>裕子さん。
桜茶で大根を! アイディアですね。さすがです。私もやってみたいです。

>あおいさん。
クミン味噌の大根懐かしい~^^。あれは一時はまりにハマって、お客様がみえるたびにこしらえました。覚えていただいてて感激です!

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~