ポリフェノールで若返り☆なすのバルサミコマリネ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ポリフェノールで若返り☆なすのバルサミコマリネ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 夏の終わりは肌の疲れが気になる季節です。うっかり日焼けしちゃった場合は、シミやそばかすも気になるところ。
 肌の老化をストップさせるには、抗酸化力のある食べものをしっかりとることが大切です。
 というわけで、今日はポリフェノールたっぷりのなすを炒め、これまたポリフェノール豊富なバルサミコ酢でマリネした、強力なアンチエイジングレシピのご紹介です。
 焼き茄子も大好きなのですが、ナスニンというポリフェノールは皮に豊富に含まれるから、こんな風に皮も一緒に食べられる料理が嬉しいですね。
 アンチエイジングにいいばかりか、味もまろやか。とってもおいしくてあっという間にパクパク食べてしまいました。
 作り方はいたって簡単、なすのマリネのレシピをどうぞ。

☆材料:3~4食分☆
なす 2本(縦に6等分に切り、長さを半分に切る)
ピーマン 2個(縦に4等分に切る)
オリーブオイル 大さじ2
a にんにく 1片(みじん切り)
a しょうゆ、バルサミコ酢 各大さじ1


オリーブオイルを熱してなすとピーマンを入れ、蓋をして3~4分、なすが柔らかくなるまで加熱します。


1をボウルに入れ、サッと煮立てたaを回しかけ、味を馴染ませます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。すぐに食べてももちろんいいのですが、よくよく冷やして食べると最高です!
 実はこのレシピ、マリネってだいたい何日くらい持つものなのかな~と、試作後数日様子を見るつもりだったのですが……。
 あまりにおいしくてペロリと食べてしまったため、何日保存か実験ならず……。たぶん5日くらいは持つはずだから、次はもっとたくさんこしらえようと思います。


vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaレタスと卵の炒めたの、刻み昆布と人参の煮もの、かぶと豆腐のお味噌汁。
 ごはんのお伴に何かないのと聞かれたから、韓国海苔を出しました。娘は本当にごはん好きで……。蕎麦やパスタなど、夕食に麺類が続くと、「ごはんがよかった……」とガッカリされるほど。夕べはガーデンカフェで前に出してたしょうがのおにぎりをマネして作ったら、とても喜ばれました。


 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。少しずつお返事させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。昨日一昨日天気が悪かったから洗濯ものがたまっています。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~