トマトと切り干しのにんにく塩和え | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

トマトと切り干しのにんにく塩和え

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 お気に入りの本、もどさずできる乾物料理では、乾物をもどさないで簡単に使うレシピをたくさん紹介しましたが、乾物の中でも「もどさないほうが断然イイ!」と強く思うのが、愛する切り干し大根です。
 水にもどすと甘みやうまみが逃げてしまうし、歯ごたえもふにゃふにゃに。歯が弱い方にはそのほうがいいと思いますが、シャキシャキ好きなら絶対もどさないほうがよいと思うのです。
 煮ものや汁ものはいきなり煮始めても問題なしですし、今日ご紹介するような和えものやサラダでも、洗うだけで素材と混ぜれば素材の水分でちょうどよくもどりますよ。
 今日のはトマトと和えたシンプルな和えもの。切り干しのうまみがあるから味つけは塩とにんにくだけのシンプルさでも、ビックリするほどおいしいです。
 作り方はいたって簡単、切り干しトマトのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
a トマト 小1個(130g・一口大に切る)
a 切り干し大根 10g(洗ってざく切り)
a 塩 小さじ1/4弱
a にんにく 小1/2個(みじん切り)
大葉 適量(細切り)


aの材料をボウルに入れて混ぜ、5分置いて味を馴染ませます。


皿に盛りつけ、あれば大葉をちらします。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 切り干しシャッキリ、うまみがあってとってもおいしい、最高です!
 切り干しもそうですが、トマトもうまみがある食材だから、味つけは塩だけでバッチリ。にんにくを少し入れましたが、入れなくても十分おいしいですよ。お好みでラー油や胡麻油をたらしてもごはんによく合います。よかったらお試しくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaマッシュルームと卵の炒めたの、ブロッコリーの塩昆布和え、大根と豆腐のお味噌汁。
 夕べ私は某企画の打ち合わせで外食、夫も仕事で会食だったのです。娘はひとりでお留守番。ゆうはんこそ置いていかなくてはなりませんが、恐がりもせず、途中で電話がかかってくることもなく1人でいてくれます。当たり前なんですけどね^^。
 親がいないとダメだった頃は、早く大人になってほしいなと思いましたが、さして必要ともされなくなると寂しく感じるのだから勝手なものです。


 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。少しずつお返事させてくださいね。yuribitterさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~