塩麹で和風ワカモレ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

塩麹で和風ワカモレ

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 暑いも暑いし、じめじめ湿気て辛いですね。台所に立っているのもいやな季節です。
 特に一日撮影で火の前に立ちっぱなしだったときなどは、夕方は火をつかうのが億劫。できれば火を使わずにササッとできる料理がありがたいのです。
 というわけで、今日は火を使わずに和えるだけの簡単クッキング。
 メキシコ風のアボカドのディップをワカモレといって、トルティーヤチップにつけたり野菜などにつけていただきますが、今日はその和風バージョン。
 刻みねぎと和え、塩麹で味をつけてさっぱりした風味に仕上げました。
 このままおつまみにしたり、野菜につけたり、冷ややっこにのせても、ごはんにのせてもなぜかおいしい。
 作り方はいたって簡単、和風ワカモレレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
アボカド 1/2個
長ねぎ 10㎝(小口切り)
塩麹 小さじ1強
レモン果汁 小さじ1


材料全部をボウルに入れ、フォークでよくかき混ぜます。


器に盛ってお好みで七味を振っていただきます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 簡単ですが、とってもおいしくお気に入り。塩麹で味をつけるとサッパリしていながら深みがあります。ねぎの風味とよく合います。
 不思議な食べ方ですが、ごはんにのせて焼き海苔で巻きながら食べるとおいしいですよ。よかったらお試しくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba炒り卵、おくらのごま和え、かぼちゃと豆腐のお味噌汁。
 こないだ娘から「冷ややっことおかかごはん」とメールが来ました。食べたいものがあると、メールしてくるんです。ただ、その日はあいにく忙しすぎてメールをチェックしていなかったので……。用意してなくてガッカリされました。
 昨日やっと切らしていたおかかを買ってきたのですが、夜はそうめんにしてしまい、娘は今朝やっとおかかごはんにありつけました。子どもの頃から大好きなんですよね^^。


 今ちょっと仕事が立て込んでいて、コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。ゆっくりお返事させてくださいね。

 今日の渋谷は雨模様。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~