切り干し大根の豚キムチ風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2012年08月06日

切り干し大根の豚キムチ風

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 昨日家族にキムチいりの水餃子をこしらえたのです。朝のうちにつくろうと決めたとたん、なぜか頭はキムチのことでいっぱいに。そんなことってないですか!?
 いっぱいにはなったものの、お買い物はまだ。でもお昼ごはんにはどうしてもキムチ味のものが食べたかったのです。それもおつけものがわりにいただくのではなく、炒めたキムチが食べたい気分。
 というわけで、こしらえましたよ、豚キムチ。豚肉もキムチも使ってはないから、豚キムチ風と言うべきですね。
 刻んだ白菜と切り干し大根をキムチ味で炒めただけの簡単おかずですが、ごはんにとってもあいますよ。
 作り方はいたって簡単、豚キム風のレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
白菜 80g(ざく切り)
切り干し大根 10g(洗ってざく切り)
a 鷹の爪 1本(小口切り)
a しょうが 1片(みじん切り)
ごま油
b コチュジャン 小さじ1弱
b 酒 大さじ2
b しょうゆ 小さじ1/4
にら 3本(小口切り)

1
ごま油を熱してaを炒めます。


香りがたったら白菜と切り干しを炒め、しんなりしてきたらbで味をつけます。


水分が煮詰まってきたらにらを混ぜ込み、火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 豚肉はもちろん、キムチも使っていませんが、味的にはしっかり豚キムチです!
 私はこれで大満足ですが、もっとボリュームを出したければ一口大に切った油揚げを豚肉がわりにプラスしても。少し発酵の進んだキムチ風にしたければ、仕上がり際にお酢をほんの少したらすとそれらしくなりますよ。お好みでどうぞ。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba目玉焼き。娘は黄身がしっかり焼けてないといやがるので急いで両面を焼いたら、黄身がつぶれてしまいました。焼き茄子、豆腐とわかめのお味噌汁。
 今日は登校日なのか夏期講習でもあるのか、「ずいぶん久しぶりの制服だよ」と嬉しそう。学校が本当に大好きなようです。

デトックスシリーズ海外進出です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaそうそう! 大人気のデトックスベジシリーズ、ついに海外進出です! シリーズ1冊目のこの本が台湾で発売になります。見本誌が届いた時は"排毒”の文字に笑ってしまいました。確かにその通りですよね^^。
 デトックスシリーズは韓国版や台湾版など、順次発行予定。ときベジはもうすぐ韓国版が発売になります。発売になったらまたお知らせしますね。

今日もありがとうございます。
 コメントのお返事、ゆっくり再開させていただいています。遅くなってごめんなさい。よしもとさん、きゅうりさん、ランニャンさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

>よしもとさん。
ベジ定食やお弁当本を活用していただいているんですね。大感激です。ありがとうございます!

>ハムスン軍曹さん。
こちらこそありがとうございます。

>リラさん。
よかったらお試しくださいね。

>ランニャンさん。
コメントできなかったのでこちらでお返事を。トマト丼嬉しいです。ありがとうございます!

 今日の渋谷は曇り空。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~