冷やし胡瓜のおくら味噌 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

冷やし胡瓜のおくら味噌

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 なかなか更新ができなくてごめんなさい。あるプロジェクトは撮影中、あるプロジェクトは入稿中と言った状況で……。
 バタバタ、ゼイゼイしていますが、夏ばてもせず、元気です。本当に暑いですが、みなさんはいかがですか。
 さて、こんな暑い季節にはやっぱりきゅうり。昔カッパカッパと騒いで、さかんにきゅうりレシピを紹介していた頃がありましたが、暑い季節にさっぱりした味は嬉しいですし、カリウムがたっぷりだからムクミがちな人にはぴったりです。
 公園の売店などで冷やし胡瓜を売っていることがありますが、炎天下を歩いている時にかぶりつくとおいしいものですね。
 その冷やし胡瓜の作り方を初のエッセイ本野菜のいちばんおいしい食べかたで紹介しました。案外簡単に作れるんですよ。きゅうり2本につき水を50ml、昆布茶を小さじ1、塩少々。全部をビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2時間冷やすと、売店で売ってるあの味に似た冷やし胡瓜の出来上がり。
 今日はその冷やし胡瓜に切れ目を入れて、とろりおいしいオクラ味噌をはさんでおつまみ風に仕上げました。
 ビールに合うし、ごはんにも。
 作り方はいたって簡単、おくら胡瓜のレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
冷やし胡瓜 1本(生の胡瓜を使う場合は、全体にうっすら塩を馴染ませればOK)
a おくら 2本(サッと茹でてみじん切り)
a 味噌 小さじ1
ラー油 適量


aの材料をボウルで混ぜあわせます。辛いのが好きな方はラー油を適量混ぜ込みます。


冷やし胡瓜を4等分くらいに切り、縦に切れ目をいれます。


切れ目に1のオクラ味噌をはさんで盛りつけます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 冷やし胡瓜をそのままがぶりと囓ってもおいしいのですが、ひと手間かけるとおいしいおつまみに。材料のところにも書きましたが、冷やし胡瓜ではなく生のものを使うなら、軽く塩を揉み込んで下味をつければOKです。
 暑い夏の日、こんな料理は嬉しいですね。よかったらお試しくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba目玉焼きのっけトースト、きゅうり、コーンスープ。
 最近私がいないことが多く、夫と娘で食事をすることがよくあります。最初のうちこそ外食が嬉しそうでしたが、「時間がもったいない気がしてきた」、「おおすぎて苦しかった」などと言われます。今日は何か娘の好きなものをこしらえようと思います。何にしようかなあ……。麻婆豆腐、カレーライス、熱そうですね……。おでんはもっと暑いか……。悩みます^^。

今日もありがとうございます。
 コメントのお返事がさっぱりできてなくてごめんなさい。ゆっくりお返事させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~