干しさえすれば調理は即効☆干ししめじの塩うどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

干しさえすれば調理は即効☆干ししめじの塩うどん

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 この本で干し野菜を紹介しましたが、相変わらず続いていますよ、干し野菜生活。
 梅雨時だと外には干しづらいですが、きのこ類だとザルに広げて部屋の中でも案外よく乾きます。エアコンはうちではまだ使っていませんが、扇風機のあたるところなんかに置いておくと、乾きが早いよう。
 たとえば今日の料理につかったぶなしめじなら、石突きをおとして食べやすくほぐし、ざるに広げて3日くらい。晴れ間があればベランダに出すとベストですが、雨続きなら室内の風通しのいいところに。午前中は晴れだけど、午後からは雨マーク。そんな日には日のあたる窓辺などにおいておくといいですね。
 そうして乾かしたしめじを1人ひとパック。たっぷり使って塩味のシンプルなうどんをこしらえました。
 合わせた具は長ねぎのみ。味つけはホントに塩だけ。
 とっても簡単なお料理なのに、ビックリするほどうまみがあるのです。
 干しさえすれば作り方は超ラクチン、しめじうどんのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
ぶなしめじ 1パック(石突きを落としてほぐし、3日くらいかけて乾かす)
長ねぎ 1本(斜め薄切り)
水 300ml
塩 小さじ1/4
うどん(乾麺) 60g


ぶなしめじ、長ねぎ、水、塩を鍋に入れて中火にかけます。


煮立ったら弱火で3分、しめじとねぎが柔らかくなるまで煮込みます。


うどんをゆで時間の1分前にざるにあけ、2のスープで1分煮込んで火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 しめじのうまみがうどんにシミシミ。これはおいしい、最高です!
 味つけは塩のみのシンプルさなのに、このうまみはしめじを干したからこそ。干し椎茸でも同じように作れますが、しめじとしいたけは味も香りもずいぶん違うから、できればぜひ干ししめじにトライしていただきたいところ。
 干し加減ですが、干し椎茸ほどカピカピに干せば常温で長期保存可能。すぐに使うなら、水分が多少残っていても適当なところで干すのを切り上げてもいいですよ。
 きのこ類は冷蔵庫に入れると水分を吸って案外傷みやすいものです。
 だから、うちでは冷蔵庫には入れず、ざるに広げて天気がよければ外に干し、そうでなければ部屋干しし、ちょい干しならば炒めものなどに、しっかり干ししたものは今日の料理のように煮込み料理に使うことにしています。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

教室のお知らせ。
 大好評のプランタンでのワンデーレッスン、次は7月29日の日曜昼にやらせていただくことになりました。テーマは"夏もデトックス!"。冷房で冷えたからだがため込んだ水分や、代謝が落ちてため込んだ脂肪や老廃物をデトックスするレシピをご紹介します。よかったらお越しくださいね。おしゃべりをしながらの楽しいレッスン、私も毎回楽しみなんです。詳細はこちらでどうぞ。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

アマゾンで料理風景をご覧いただけます。
 ずっとお知らせを忘れていたのですが……。初のエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたのアマゾンのページで、本の中で紹介したお料理の動画を見ていただくことが出来ます。
 この動画、友人のデイヴィットくんに撮ってもらいました。センスがよくてまだ20歳そこそこなのに、彼の動画は本当にいいのです! 私の怪しい包丁さばきは無視していただいて(^^)、デイヴィットくんの映像のマジックをぜひお楽しみください。動画はこちらです。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaさつまいものきんぴら、冷ややっこ、豆もやしのナムル、だいこんと豆腐のお味噌汁。


今日もありがとうございます。
 撮影や出張でお返事が滞っていてすみません。みなさんのブログにもゆっくり伺いますので、少しお待ちくださいね。

>なずなさん。
アドバイスをありがとうございます。参考になります。そうですよね、長いですね。ブログのスタイル、考えてみますね。本当にありがとうございます!

>リラさん。
いつもありがとうございます^^

 今日の渋谷は曇り空。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~