溶かして冷まして混ぜて完成☆手作りさわやかジュレポン酢 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

溶かして冷まして混ぜて完成☆手作りさわやかジュレポン酢

vege dining 野菜のごはん

最近知り合った五十嵐豪さんが、こないだジュレポン酢なるもののことを書いていらしたのが気になって気になって……。売ってないかと近所のスーパーをみたのだけれど見あたらず……。どうしても食べてみたいので、作ってみましたジュレポン酢♪ ぷるぷるとろ~り、ジュレ状のポン酢は初体験。サラダにかけて混ぜながらいただきました。豪さんも書いてらっしゃいましたがお豆腐にからみやすいから、今日のみたいな崩し豆腐のサラダには最適です。タイトルにもある通り、溶かして冷まして混ぜるだけ~、作り方はホントに簡単、手作りジュレぽんレシピをどうぞ♪

☆材料:サラダ3~4人分☆
酒、酢、醤油 各50cc
あれば柚子やスダチの果汁 少々(香りづけなのでなければ省略可)
粉寒天 小さじ1/2


材料全部を小鍋に入れてかき混ぜてから火にかけます。煮たってから20秒くらいしたら火を止め、保存容器に移して室温で冷まします。

vege dining 野菜のごはん
粗熱が取れたら固まってきます。しっかり固まったらスプーンでかき混ぜて崩します。


刻んだ野菜や崩した豆腐など、好みのサラダを用意し、2のジュレをかけてどうぞ。
vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ フルフルぷるぷる新食感! 爽やかです、おいしいです! こういう味は好きですね~。柚子やスダチの果汁は香り付け程度、入れなければジュレ三杯酢という感じになりますが、それだけでも十分なおいしさ。果汁たっぷりにしたければ酢と果汁をあわせて50ccくらいに調節したほうがいいかも。とはいえ酸味のバランスはお好みで。甘めのポン酢がお好きならば砂糖を加えてもいいですよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 このところリクエストシリーズにお応えできてなくてすみません。ジュレポン酢があまりにも簡単に、そしておいしくできてしまったので今日はこちらを紹介させていただきました。今日のレシピなら簡単に作れるし、サラダも豪華版にすればパーティメニューにもなりそうです。ジュレ調味料、ほかにも応用できそうなので、色々実験してみよう……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 ごはんのお焼き、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。

本当にありがとうございます。スープの本、また増刷になりました!
vege dining 野菜のごはん

 発売からまだ1ヶ月しかたっていないのに……。ビックリです、本当に嬉しいです。なんとなんとまた増刷、3刷りになりました。たくさんの方の手にとっていただいているようで大感激です。本当にありがとうございます。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中です。買ってくださったみなさん、ご一緒に頑張りましょうー! といっても、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 ここからはいつもの紹介文です。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

2月28日まで、私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。
 期間限定のこのフェアは2月28日で終了です。この機会にぜひぜひ足をお運びくださいませ~。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん豆腐の生姜炒め、もやしの胡麻和え、キャベツのスープ、韓国海苔。
 慌てて作ったあさごはんです。いつもは6時半に「ごはんだよー」というまで起きてこないうちの娘が、朝5時半頃から隣の部屋で思わせぶりにドタンバタンと音を立てるので……。「早起きだね」と壁越しに声をかけたら、「夜中に連絡があってコントの朝練をすることになったの」との返事。コントの朝練って……? と思いながらも、慌ててあさごはんをこしらえました。
「で、コントってなんのコント?」と聞いたところ、「3年生を送る会でコントやるの」だそうです。ちゃんと笑いはとれるのかしら~^^。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさん、COOさん、lanlanさん、えっちょさん、ゆんさん、成美さん、ゆきさん、ツルちゃんさん、真美さん、天然さんハンニバル強子さん、こうべっこさん、引き寄せの法則でhappy lifeママ♪さん、えっちょさん、石榴さん、リラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように♪




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する