キャベツのマスタード和え手まりずし | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

キャベツのマスタード和え手まりずし

vege dining 野菜のごはん

 今日はクリスマス。クリスマスが年々関係ないイベントになっていく~、と昨日書きましたが、そんな私でも年末年始はちょっとご馳走風にしたい日が何かと増えてきます。そんなときにはおすしです! 新刊の野菜のおすしでは、巻きすや押し寿司の型など、特別な道具を揃えなくても家庭で簡単に作れる巻きずしや押しずしなどもたくさん紹介していますが、年末年始におすすめなのが手まりずしです。手まりずしってコロコロした見た目もかわいいし、小さく作ればフィンガーフードとしても気がきいてます。
 具は浅漬けやきんぴら、おひたしなどあり合わせのものでもいいのですが、今日は『野菜のおすし』からキャベツのマスタード和え手まりずしをご紹介。ちょっとハイカラな味で、ワインや冷酒にもよく合いますよ。作り方はもちろん簡単、キャベツの手まりのレシピをどうぞ♪

☆材料:小さめの手まりずし2個分☆
酢飯 70g強
キャベツ 小2枚(80g)
醤油 小さじ1
粒マスタード 小さじ1


キャベツを1分茹でて水気をしっかり切り、ボウルに入れて醤油と粒マスタードを馴染ませ、皿などで軽く重石をし5分くらい置きます。


手のひらにラップを広げて1のキャベツを広げ、酢飯の半分をのせます。


ラップの端を合わせてキュッとひねれば完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ホントに簡単にできますが、見た目華やかでご馳走風になるのが嬉しいです。手まりずしの作り方は、ドリーミアクラブの連載で詳しくのせましたので、よかったらそちらも参考になさってくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日はリクエストシリーズはお休みし、新刊から一品紹介させていただきました。この間紹介した押しずしもそうですが、おすしって酢飯さえ用意すれば具は自由自在。パパッと作れて華やかに見えるのだから、本当に主婦の味方と思います。
 そうだそうだ、その肝心の酢飯ですが、これはホントにお好みで。一応わが家の配分を書いておくと、ごはん1合につき酢大さじ1と2/3、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2が基本。甘さ控えめにしたい時は砂糖を半量くらいにし、お酢もやや少なめで作ります。市販の寿司酢でももちろんOKですが、合わせ酢を冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 昨日のケーキ、すぐに何人もの方が作ってくださり感激です。ありがとうございます! 文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。

アメリカと日本で『野菜のおすし』を提案します!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊、『野菜のおすし』、日本語版が発売になりました。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんししゃも、がんもと昆布、ピーマンの煮物、ほうれん草とわかめのお味噌汁。「おー、ししゃも! 何百年ぶりだろう~」と言われました。それは大袈裟ですが確かに久しぶり。部活が過酷らしいし、お腹のへるお年頃みたいなので、朝ごはん、試行錯誤中です。

 ここ数日、バド部のみんなと宿題をやってから帰る日が続き、帰宅が遅くてあまり会話がなかったのですが……。昨日は久しぶりに早く帰ってきました。帰ってくるなり、「おー、みんなが揃うのはなんだか久しぶり! あのね、ずっと話したいことがあったんだけど……。ウチね、こないだお風呂に2回入っちゃったの」(カ)。「2回って……?」(夫)。「それがね、最初にお風呂に入ったとき、お風呂の中で寝ちゃってね、あっヤバイヤバイと思ってお風呂をあがって、部屋でゴロンと寝ちゃったの。それでね、次に気がついたらウチ、またお風呂の中だったんだよ。どうやって入ったのか、全然覚えてないの!」(カ)、「なんだそりゃ、夢遊病じゃねえの」(夫)。寝ぼけながらお風呂に入らなきゃと思ったのでしょうか……。笑える~^^。飲んでたビールを吹き出しそうになりました。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なっちさんlanlanさん、しーたさん、石榴さん、ancoさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日はクリスマス。素敵な一日になりますように♪