プリプリ炒りこん焼きうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

プリプリ炒りこん焼きうどん

vege dining 野菜のごはん

こんにゃくを炒りつけてピリ辛味をつけた炒りこんにゃくは、カッパ娘の大好物。彼女が小さな頃、よく渋谷のデパートの地下でお総菜とおにぎりを買い、屋上で2人で食べたりしたものです。反抗期まっただ中でかわいくないったらありゃしませんが、あの可愛かった頃を思うとなんでも許せてしまいます。って、どうでもいいことを書いてしまってすみあせん! 何を書こうとしたかというと、お総菜を買うというと、カッパが必ず炒りこんを選んでたということ。家でもしょっちゅうこしらえました。一口大にちぎったこんにゃくをごま油少々で炒りつけて、お醤油と鷹の爪少々でピリ辛に。みそと七味で味つけしたのは、私のお気に入り。今日は小さく切ってみそ味で炒りつけた炒りこんを、焼きうどんにたっぷり混ぜこみました。ぷりぷりの歯ごたえが楽しいし、うどんはちょっとでも十分満足、ダイエットにも良さそうです。作り方はもちろん簡単、炒りこんうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
こんにゃく 70g
万能ねぎ 3本
焼き海苔 1枚
うどん(乾麺) 50g
ごま油 適量
料理酒 大さじ2
みそ 大さじ2/3
七味唐辛子 小さじ1/4


こんにゃくはサッと茹でて粗みじんに刻みます(下ゆで済みのものならそのまま刻んで使います)。万能ねぎは小口切り、焼き海苔は一口大に手でちぎります。うどんは袋の指示通りに茹でて流水でぬめりをとっておきます。


フライパンにごま油を熱し、1のこんにゃくを炒りつけます。こんにゃくがチリチリプリッとしてきたら料理酒とみそ、七味唐辛子で味をつけます。


うどんをもう一度茹で湯に通して軽く温め、2のフライパンに入れて炒め合わせます。万能ねぎと焼き海苔も混ぜ込み、火を止めて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ こんにゃくのぷりぷり感がアクセント、みそと七味のピリ辛味もうどんに合います、おいしいです! 上にもさらに七味を振ってしまう辛党の私。辛いのが苦手な方は七味の量は加減してくださいね。ダイエットもちょっと意識して甘みは加えていませんが、みりんをみそと同量くらい加えるとピリ辛甘くてそれもおいしい。万能ねぎではなく、セリや三つ葉もあいますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖柚子さんに贈らせてください!そんな必要全然ないのに~^^、ダイエットを口走ってらっしゃったから、勝手にこんにゃくレシピをプレゼントさせていただきました。柚子さーん! こないだカフェクロランチに来てくださってありがとう。お会いするのずいぶん久しぶりだったから本当に嬉しかったです。カレーランチもぜひぜひ企画せねばね。できれば年内に!
 そうだそうだ。カフェクロさんと言えば! 展開中の"庄司いずみの秋野菜レシピ”、来週24日で終了します。もう冬ですものね。期間中に行ってみようと思ってた方はぜひぜひ! 足を運んでいただけますと嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 焼きうどん、大好きです。ナポうどんみたいなケチャップ味のも好きですし、一生食べ続けると宣言した海苔胡麻のは、宣言通り、しょっちゅう食べています。餃子味のも好きですねー。書いていたら焼きうどんが食べたくなってきました。今日のお昼は焼きうどんで決まりです。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”、11月24日まで展開中です。
vege dining 野菜のごはん期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で展開していただいている私のレシピ、もうすぐ終了です。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。どれもお気に入りなので、もう食べられなくなるの、名残おしい~。お近くにカフェクロがある方はこの機会にぜひぜひ足をお運び下さいね。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん湯豆腐、大根のきんぴら、お弁当本のおべんとうのもと、塩きゅうり。
 カッパは昨日学校の友達達と、サイゼリアでゆうごはんを食べ、少し遅めに帰ってきました。出かける前にサイゼリアで何食べるのと聞いたら、「ペペロンチーノ。友達が絶品だって言ってたから♪」との返事。後でサイトで見てみたら、サイゼリアのペペロンチーノって299円なんですね。なんてお安いの……。高校生の味方ですね。
 しかし都会っ子の高校生活、華やかで羨ましい~。私は高校時代を岡山で過ごしましたが、友達と何か食べるというとセルフのうどんとか、セルフのうどん+おいなりさんとか、セルフのうどん+おにぎりとか……。何を食べていたか思い出そうとしても、セルフのうどん屋のおばちゃんの顔しか浮かんできません。たぶん、それ以外の店には行かなかったのでしょう。書いていたらうどんが食べたくなってきました。今日のお昼、焼きうどんか汁うどんか迷うところです。って、本当にどうでもいいことを書いてしまってすみません~。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。もえみさん、こうべっこさん、まめりえちゃん毛糸のパンダさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん