バルサミコ風味のイタリアン唐揚げ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

バルサミコ風味のイタリアン唐揚げ

vege dining 野菜のごはん

高野豆腐の唐揚げはキュキュッとした歯ごたえで、鶏唐にも負けないおいしさ。大好きなおかずのひとつですが、今日のはバルサミコ風味でイタリアンな唐揚げです。酸味のおかげで揚げ物とはいえさっぱりいただけます。肉ではないからほんの少しの油で揚げ焼きでもOKです。作り方はもちろん簡単、酸味のきいたお洒落な唐揚げレシピをどうぞ♪

☆材料:2人分☆
高野豆腐 2枚
a 水 1/2カップ
a バルサミコ酢 大さじ3
a 醤油 大さじ1弱
a オリーブオイル 小さじ2
片栗粉 適量
オリーブオイル 適量


aの材料を小鍋か小さなフライパンに入れて高野豆腐を入れて中火にかけます(高野豆腐は戻さずそのまま使います)。


沸騰したら弱火にし、高野豆腐をひっくり返しながら煮汁を吸わせます。煮汁がなくなり高野豆腐が自然に戻ったらOK。粗熱が取れてから一口大にちぎり片栗粉をまぶします。


フライパンに油を熱し、2をカラリと揚げ焼きに。油を切って盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これは熱々のところをいただくのがおすすめ。ビールにも合うし、冷えた白ワインにもあいますよ。バルサミコ風味だからパンにもあうし、お醤油味でごはんにも。お弁当にもぴったりです。揚げ焼きのやり方ですが、私はいつもほんの少しの油で揚げてます。1人分で大さじ1、2人分なら大さじ2くらいの油をよく熱し、高野豆腐を油の上にのせるように置いて、カリッとしてきたら菜箸でかき混ぜながら焦げ目をつけるのがコツ。鶏肉だったらたっぷりの油でしっかり揚げないとこわいですが、高野豆腐でしかも一度含め煮してるから、表面だけがカリッと焼ければ大丈夫。イソフラボンたっぷり、しかも低カロリーなのも嬉しいですね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは*mico*の森の*mico*さんに贈らせてください! *mico*さ~ん、お誕生日おめでとうございます!こないだは結婚記念日、秋は嬉しいこと続きですね! 大好きなお友達の誕生日、やはりお祝いを言いたくて。誕生日だから少し華やかに(ってほどでもないかな……)、イタリアンな唐揚げにしてみましたよ♪ もちろん作っていただかなくていいんです。おめでとうと言いたかっただけなので、アハハと笑っていただければ十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。今度イベントで会えるの、楽しみにしてますよー! 話したいことがたくさんあるんです!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

9月21日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。さっぱりでおいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 夏トロサラダ、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼がこのところできてなくってごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

昨日のひとコマ。
vege dining 野菜のごはん午前中は某雑誌の編集の方が打ち合わせにおみえでした。この雑誌、20代の頃大好きで占い特集なんかそれこそ穴が空くまで読んでいたので……。大感激です。
 カッパはもうすぐ文化祭。文化祭もやっぱり来るなというのかな……。聞くとそう言うに決まっているので、行くなら黙って行くしかないですね。運動会や行事ごとに「来てね来てね!」と言ってた頃が懐かしいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。のはらさん、MeGuさんmon_amiさん、CONさん、hiroronママさんゆう☆さんfaniちゃん、motomamaさん、ぱんださん、marimoさん、ポプラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん