SAI dining *おうち薬膳*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信して行きたいです。
中医薬膳士の知識も使って体によくてきれいになれる
野菜たっぷりのヘルシーなレシピをご紹介。
脂肪・糖分を極力押さえて低カロリーなのでダイエットにお勧めです。

レシピブログさんで連載始めました。










4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Club
のサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼ
に選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。





お問い合わせはこちらのメールフォーム
からお願いいたします。


現在渡米研修中のため、薬膳おもてなし教室はお休みをいただいております。

コラム執筆、薬膳メニュー監修などのお問い合わせは shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。
   
教室HP
La Table de Eri

2013.7月号のSALUSにてご紹介いただきました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村
ランキング参加中。
よかったらぽちっと応援お願いします。

マイナビウーマンさま、美レシピコーナーにてレシピコラム連載中です。

第1回は美肌や冷え症に効く、おもてなしにもぴったりの
クイックローストビーフ。

第2回体を中から温め、アンチエイジング効果も高い
サーモンのサクサクジェノベーゼグリル

第3回は美肌と潤いに
とろ~りチーズのサルティンボッカ
第4回は五臓の働きをよくし、美肌にいい
クリームチーズとサーモンのふわとろオムレツ

第5回は脂肪燃焼スープ
第6回は胃腸の働きを活性化
カリカリ小梅ピクルス
第7回は話題の大麦でデトックス
大麦の塩レモンサラダ
第8回はミネラルたっぷり美肌&デトック
ゴーヤココジュース
第9回は楊貴妃も愛した?美肌デザート
梨と白キクラゲのぷるぷるジュレ

よかったら見てみてくださいね~。
料理教室検索クスパ

テーマ:
各ブロック最終日は試験やプロジェクトがあります。
EuroMedでは好きな国を選んで、
伝統料理のレシピと料理の背景をリサーチ、
Cook Offするのが課題。

私たちのグループはフランスにしました。

{3EB6EBC8-B455-49CA-A9B9-28565FABF300}

リヨネーズサラダ

Friseeに温かいベーコンドレッシングとポーチドエッグ
美食の街Lyonの伝統メニューです。

{5CA3B0E4-233D-4BD9-B7F8-E84043CC2EFD}

料理は4コースと決められていて、
スープは旬のアスパラポタージュ。

{04E6FE5D-8FAB-4F99-97C9-D8378EA9D164}

パテドカンパーニュにValley de Auge風チキン

{142221E8-30A2-4423-8C81-6FE4BA6BABC5}

4人のチームなので、それぞれ1つずつ担当。
私はこのチキンです。

Valley de Auge風チキンは
Normandie地方の料理で、ここの名産のりんごにアップルサイダーと、同じく名産のクリームを合わせた料理です。

Normandie地方はキノコもよく採れるので、
モリーユやキャンタレッラ、クリミニマッシュルームも合わせました。

{4B580F39-9172-4B0F-BEF7-CB8E79BAB94A}

シェフへのプレゼンとは別に
10人前を作るので、残りはファミリーミール。

{9D03E325-07FA-4199-9D97-6FE329169172}

他のチームはスペインや

{CB5B980D-DB6C-4465-945A-051AC3579C79}

ギリシャなどでした。

{40395456-5872-48FE-B1D0-1552ECDFBA23}

プロジェクトのCook Offは1人1品作ればいいだけだったので、ある意味楽です。

もうこのブロックが終わって1カ月も経ってしまいました…
この後のアジアブロックも終わり、今はアメリカの歴史と料理です
お付き合いありがとうございました

夏休みまであと2週間!
今のブロックはリサーチや宿題が多く、シェフも厳しいし、
午前中はmenu development のクラスもあるので
(朝10時半から夜9時まで学校です)
久しぶりにちょっとキツイけど、頑張りまーす。

ご訪問ありがとうございます。

ポチッと応援していただくと喜びます。


にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

St. Helena とCalistogaの間、Freemark Abbey Winaryの所に

先月ニューオープンしたレストラン、Two Bird One Stoneに行ってきました。

 

ミシュラン2つ星を獲得したSonomaのCyrus のシェフだった

Chef Douglus Keaneと Sang Yoonが腕を振るいます。

 

{D004234D-F7C9-4093-9787-D93643C8FF83}

 

 

 

 

{14BFA550-6782-4642-A437-FC1EA4CA470C}

 

 

目印はこちらの看板。

パーキングはワイナリーと同じ所にあります。

 

{C2986BE0-2642-4695-8F35-AB34B782DA28}

 

 

{F7618509-510A-4388-AF33-B514D8CE5290}
 
天井が高くて広々とした店内。
おしゃれなバーカウンター。
マスターソムリエがドリンクメニューを監修しています。

 

 

{972AF4D6-35F8-4B8C-9D7E-A37E503B4FC9}
 
テーブル席もパーテーションで仕切られていて
居心地が良いです。

 

 

{40E0D0F2-974A-490A-8402-5FA447D0B72A}
 
メニュー。
ローカル食材にフォーカスして少し日本のフレイバーも。
 
焼き鳥と聞いていましたが、
小皿料理がいろいろ。
メインはグリルの肉か魚で、串スタイルでサービスされるといった感じです。

 

 

{AF88B7DC-7615-4A6C-ABCE-59FD88BFA178}
Mellow Cherry Tomato
さっと火を通したミニトマト、ほんのりごま油の風味。
 
Hirame Sashimi
Sous Vide調理したらしききゅうりや
メロン、スイカが爽やかで、柚子胡椒風味のソースでいただきます。
お刺身もとっても鮮度が良くて美味しかった!

 

 

{6A1D36DE-953A-47DB-9947-2A5FE47EDA50}
 
Today's SpecialのScallop Sashimi
こちらは出汁ジュレと山葵ソースで。

 

 

{524D0FE8-CE24-4D14-BBD4-0B2857DFB50C}
 
Duck egg Fran

 

意外な隠し味が!濃厚、なめらかです。

 

{60A05FCB-716C-4DAC-A638-72AE54DB30AA}

 

Simmered Egg Plant

冷たいナスの煮浸し。

ほっとする味わいです。

ご飯が欲しくなりますが、白ご飯はありません笑

 

{FA966E3A-B4B3-4996-B0C9-9CEA4E975D58}
 
Silken Tofu
本当はいくらがたっぷり乗りますが、苦手なのでなしでお願いしました。
ほのかに酸味のある出汁が美味しい。
 

 

 

{D5F45022-7AE7-49F2-948D-AAA54C56D299}

 

 

Large Plateの Wagyu Short Rib

メインディシュもポーション小さめです。

 

{19A8E82C-E40D-4D17-826E-B19EA6A9A376}
 
Short RIbs をCreamed Cornと一緒にどうぞと勧められたので、こちらも。
白味噌とバターが隠し味。
甘くてクリーミー(ボキャ貧ですみません)

{4235C947-B68E-45D2-BE8B-A936C486D143}

 
Tucker's Harvest
French Laundryにも野菜を卸していたFarmerのTuckerさんの野菜をと
豆腐のふわふわ泡ソースと枝豆ピュレでいただきます。
ベジタリアン向けメインディッシュ。
串の野菜はシンプルに塩焼きで、
周りの野菜はピクルスにされていたり、ほんのりカレー風味で下味がつけてあったり、
とても丁寧に仕事がされている印象でした。大満足!

 

 

{2AEEC40C-D718-4461-ADCD-0C0CC9C900DE}

 

 

デザート

MIxed Market Fruit

旬のプラムや桃に甘酢生姜や紫蘇のトッピング。

これがとてもよく合っていて、さっぱり!

 

どれも日本テイストといっても、カリフォルニアらしさが十分にあり、

食材そのものの良さも生きています。

ポーションサイズが小さめで、どれもシェアしていただくので

いろいろ試せます。

ナパかソノマのワインであれば、一人につき1本はコルケージ無料なのも画期的!

地元breweryのビールや日本のマイナーなウィスキーもあって

面白いなぁと思いました。

 

Chef Dougは数年前、日本料理を世界に広めるプロジェクトの一環で、

日本に招待されたシェフの一人で、

京都の料亭などで、日本料理のエッセンスを学んだそうです。

そのせいか、出汁なども、正当な日本料理の取り方ですし、

アメリカンな日本料理とは違うなぁと感動しました。

 

オススメ度★★★★★です。

Two Bird One Stone

Napa Valley
3020 St. Helena Hwy. North
St. Helena, CA 94574
707-302-3777

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチッと応援していただくと喜びます。


にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランスに続いてはお隣ドイツやハンガリー、オーストリアなど東欧と

スカンディナヴィアの料理です。 

{4B2AA6D2-DE34-4BCB-9230-67929243A9CA}

テイスティングトレー、北欧。
冬が長く厳しい地方になると発酵食品や保存食が多くなるようです。

小麦も育てにくいので、ライ麦パンや大麦、オート麦が使われます。

お酒もワインから麦のビール、芋などを発酵させたハードリカーヘ。

各国料理を理解するのには、気候や取れる食材を知るのが欠かせません。


{5542B26A-A1CB-4D29-AE60-31DB64C18BEB}

北欧からロシアにかけてはこの手の餃子的な料理が色々あります。
英語ではダンプリングでひとまとめにされてます

小麦粉の生地でフィリングを包んで茹でたもの。
中身は肉だったり、チーズだったり、ポテトだったりですが、
ポーランド、モンゴル、中国、ロシアで見られます。

主食とおかずがいっぺんに食べられて、
腹持ちもよく、保存のきくもので作れて安上がり!

{3B1E3B99-95BB-4F06-AE0D-5D2D7A9D3D8F}

すでにどれが何だったか忘れつつありますが

{587982E9-BA6D-4D8F-A9A4-E0A84D4AFD86}

ほうれん草クレープのグラタン。

{F85EFF61-D0BC-4048-86D4-2DC79C45C7FE}

ハンガリアングーラッシュ

{8D8302F5-E567-43FC-BB6A-A5AD2F522058}

こちらはオーブン焼きバージョンのダンプリング。

{703165CE-2AE8-4433-9F8E-02889CBCC915}

{F5DFB037-EA8F-4D8C-B471-FA275A1175AC}

毎回こんな感じでBuffet Tableのセット。

寒い国の料理は肉!乳製品!粉物!とかなりハイカロリー!

暑い日だと、ちょっと試食が辛いんですが、
冬にまた作りたいなぁ。
クリスマスにも良さげです。

{D7C780F2-D308-476F-B036-50E601A9FAE2}

フィンランドのパンケーキ。
たこ焼きみたい

中にリンゴンベリーのジャムを入れて、粉砂糖で仕上げます。

これはいつも大人気で、並べるとすぐなくなります。

{F42AFF69-6F11-4734-BA42-00041325F236}



{17F0738B-86D8-4972-8CB0-902B62E02117}

おまけは毎日余ってしまう野菜でのサラダ。
サラダといえば、学校のサラダバーが廃止になって、
自分たちや他ののクラスが作ったもののみがランチやディナーとなったので、
さっぱりしたものが食べたい時がちょっと困ります。

他の生徒や(実はシェフたちからも)不満の声が上がっているんですが、復活しないかなぁ。

ご訪問ありがとうございます。

ポチッと応援していただくと喜びます。


にほんブログ村クリック

 


にほんブログ村クリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)