生姜がピリピリ☆車麩キャベツのお醤油焼きそば | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

生姜がピリピリ☆車麩キャベツのお醤油焼きそば

vege dining 野菜のごはん

なんてったって乾物マエストロですから! 乾物レシピは定期的に発信せねば。というわけで、今日のは車麩を使った焼きそばです。焼きそばといいつつ麺はスパゲッティを使用。たぶん世界中どこででも手に入りそうなキャベツと合わせ、お醤油味の和風焼きそばをこしらえました。遠い国に渡るあるお方に贈る乾物レシピ、遅れてしまってごめんなさい……、ってわけのわからないことを書いてしまってすみません! それはともかく、生姜たっぷりでピリピリさっぱり。遠い国に渡らない方にもおすすめです。作り方は今日も簡単、お醤油焼きそばレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
車麩 1個
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 小さじ1
キャベツ 大2枚(120g)
生姜(みじん切り、またはすり下ろしの状態で) 大さじ1弱
醤油 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1/2
スパゲッティ(乾麺) 70g
油 適量


車麩は戻して水気をしっかり絞り、一口大にちぎってaをあわせた調味液につけ味を含ませます。キャベツは一口大のざく切りに。スパゲッティは袋の指示通り茹でてざるにあけ、流水で洗い、しっかり水気を切ります。


フライパンに油を熱し、車麩とキャベツ、生姜を炒めます。キャベツがシャッキリしているうちにスパゲッティを炒め合わせ、スパゲッティが温まったら醤油とバルサミコ酢で味を整え、火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お醤油味の焼きそばですから、あれば紅生姜をトッピングしてもよく合います。キャベツがシャキシャキ、生姜がピリリ。お醤油味の焼きそばは大好きです。中華麺を使ってもいいのですが、生麺がいつも冷蔵庫にあるわけではないので、うちではよくスパゲッティで焼きそばをこしらえます。味つけにバルサミコを少し使っているのは味に深みを出すためです。ほんの少しなので酸味はほとんど感じません。バルサミコ酢がなければ省略し、お醤油だけで味つけしてもいいですよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 遅くなってごめんなさい! これはminitomaさんへのプレゼントですよ! minitomaさーん! お誕生日おめでとうございます!といっても11日だったんですよね……。ずいぶん過ぎてしまいました。メモをとりわすれてたんです。ごめんなさいね。過ぎてしまって気がついてもらえないかとも思いつつ、やはりお祝い言いたくて。来月中東に行かれるとのこと。乾物をたくさん送ったとおっしゃっていたので乾物レシピにしてみましたが、車麩は入っていたかしら……。車麩ではなく小町麩や板麩などでもいいですよ。ずいきが特にお好きとおっしゃってましたが、ごめんなさい。ずいきは今わが家になくて新しいお料理を作ることができませんでした。
 遠い国での生活、きっとたいへんだと思います。でもご家族が一緒ですものね^^。みんなが揃えるのが何よりのことです。子供さんにとっても得難い経験になると思いますよ。お気をつけて行ってらしてくださいね。もしネットがつなげる環境なら、たまにでも近況をお知らせくだされば嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

7月31日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 茄子トマカレー、大人気で感激です。ありがとうございます!

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 そして今回は発売に合わせ、新宿のジュンク堂さまでイベントを予定しています。仲良しのベジアナあゆサンとのトークセッション。6月22日火曜日夜19時~、あゆサンとサラダについて、野菜についておしゃべりし、本の中から何品か作り、みなさんに試食もしていただきます。ワンドリンク付き1000円、新刊を買って下さった方だけでなく、どなたでも参加できます。申し込みはこちらをご覧になってくださいね。あゆサンのブログでイベントで聞きたい私への質問を募集してらっしゃいますよ。参加なさる方もそうではない方も、ぜひこちらにコメントなさってくださいね。
 そうだ! 今度の本、サラダとは言え、唐揚げもどきや野菜カツなど、ボリューミーなおかずも生野菜に混ぜこむなどして登場しています。大豆とごはんで作る鶏唐もどき、ビックリなおいしさです。買われた方はぜひぜひ! お試し下さいね。

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお弁当本から高野豆腐の薄味煮、キャベツとトマトのスープ、大根と豆腐の炒めたの。
「ああー、もう!」、スープを飲み始めたカッパが声をあげました。彼女の食べ方はちょっと変わっていて……。ごはん、メインのおかず、サブのおかず、最後に汁物。順々に片づけていくのです。「かわりばんこに食べなさい」と何度言ってもこの食べ方を守るのです。白いごはんだけもくもくと食べるのは退屈じゃないのかなと思いつつ……。ま、それはともかく、今日もその順番でたいらげ、さてスープ。「パスタが入ってない~! この見た目のスープにパスタが入ってなければ、ウチ今朝のあさごはんを食べた意味がないじゃないか!」とおかんむりでした。楽しみにしながらほかのものを食べていたのね……。ごめんごめん、明日は入れるわ……。というか、楽しみにとっておかないで最初に食べたらいいと思うのですが。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポプラさんさくらももさん子供の食と健康を考える栄養士ハナさんfanifaniさんてっせんさんあろさん、まめのすけさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん