ダイエットに疲れた、リバウンドしたあなたへ 美しく健やかにやせる秘密

病院で栄養指導をしている管理栄養士です。何度もダイエットに挫折している、やせたけどリバウンドしてしまった、そんな方に向けて書いています。


テーマ:
こんばんは、みっちです。

先日の記事の続きです。

依存症を見極めてダイエット


砂糖断ちの体験を綴った記事のご紹介です。

いろいろな方のブログを読んで、なるほど~と思った記事にリンク貼らせていただきました。

世界の裏側ニュース
砂糖を1年間断った家族の話

わたしらしく年齢を重ねる
砂糖をやめた!砂糖断ちの過程のまとめ

筆子ジャーナル
砂糖の害について書いた記事のまとめ


{A6261872-36B5-407A-990E-00649DB2215F}





私も母乳で子どもを育てていた時、砂糖断ちのチャレンジしました。

ふだんは甘いものは、お付き合いで食べる程度だったので、「簡単さ」と思っていました。

これが、間違いだった!

どうしてもどうしても、甘いものが食べたくなり、ひたすらハチミツに依存していました。

こんなはずではなかった・・・

たぶん、煮物や和え物等、食事に入っている砂糖から、依存症になっていたのでしょう。

あーあ。

恐るべし。

とは言っても私は砂糖を断つつもりはありません。

砂糖は、食品の保存性を高めたり、食品をしっとりさせたり、いいところもたくさんあるよ。

何はともあれ、美味しいよね!

AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、みっちです。

今日から名前を変えました。

気分転換ね。


さて、今日はこのニュースを紹介します。


以下読売オンラインより抜粋です。


やせ過ぎモデルを規制法

ファッション大国フランスで、社会問題になっている拒食症を予防するため、やせ過ぎモデルを規制する法律が1月、公布された。

 今月9日までのパリコレクションでは極端にやせたモデルが目立った。日本でも女性のやせ過ぎは深刻で、法規制が美しさに対する価値観の転換につながるか、注目される。


 パリコレでは、太ももがふくらはぎほどの太さしかないモデルやあばら骨が浮き出るほどやせたモデルがいた。1980~90年代は肩幅が広く胸も豊かなモデルが人気だったが、2000年代からは中性的な服が流行し、極端なやせ形が目立ってきた。身長1メートル80前後の女性たちが、アメリカの婦人服の「0サイズ」(日本の5~7号)を着る。

 フランスには拒食症患者が約4万人いるとされ、その多くが女性だ。10年には28歳のフランス人モデルが拒食症になって死亡し、社会問題になった。他の国でも、スペイン・マドリードや米ニューヨークのコレクションなどで、モデルのやせ過ぎを防止する取り組みがある。

 規制について、「ソニア・リキエル」のデザイナー、ジュリー・ドゥ・リブランさんは「ファッション界は率先して健康的な美を提案していくべきだ」と歓迎する。

抜粋ここまで


私たちは、「やせは美しい」ことを幼い頃から、刷り込まれています。

テレビや映画や雑誌に出てくる女の人は、やせている女の人ばかり。

{9FEFA8BF-49A9-4A06-86CF-41184D6A4568}



太った女の人はお笑いが多い。

女性雑誌にダイエットの記事が載らない時はありません。

世の中は、そして男の人は、私たち女に「やせは美しい」ことをささやき続ける。

このささやきを無視することは本当に難しいのです。

小学生から大人まで、女の人は常に「やせ」を目指します。

上手くいけば、やせと健康を両立させられる。

でも、両立できない場合もある。

神経性食思不振症になり、過食と拒食を繰り返す女の人は本当に多いのですよ。

体重に一喜一憂するのはなぜか?

自分は何を目指すのか?

人生で手に入れたいもの何か?

よく考えてね。


AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、はなです。

昨年夏、週末作り置きレシピに出会ってから、食事の用意が楽になりました。

今夜はこれを作りましたよ。

{2AA4F3F7-B829-430D-AEFA-6F4C744A7FA4}

写真の奥が、


写真の手前が、



水菜のサラダは、ごま油たっぷりです。

味見したら、美味しかったわ。

油の美味しさ堪能できる。


ひつこく何度も紹介しているこちらの本。




とっても興味深い内容でした。

サブタイトルが「廃人」製造社会ですよ!

私は、常習性の高い食品の食べ過ぎに注意して生活しています。

だって~

「それが食べたいがために」行動する人生になるのが嫌なのよ。

例を挙げると、

どーしても、今、チョコレートが食べたいから、外は雨なのにコンビニに買いに行く。

または、

どーしても、今コーヒーが飲みたいから、急いでいるのにスターバックスのレジの列に並ぶ。

というようなことです。

簡単にはまってしまうのは、油と白砂糖。

この二つは常習性が高いというよりも、依存性が高いと思っていました。

ところが違うのです。

この本によると、油より白砂糖ほうが危険度は高い。

へ~、そうなの。

じゃ、水菜のサラダには、ごま油をたっくさん入れちゃおう。

油って美味しい!

依存性は低くても、エネルギー量が高いので要注意ですね。



AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。