春キャベツのオイルスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春キャベツのオイルスープ

vege dining 野菜のごはん

青虫に負けないくらいキャベツが好きな私ですから、春キャベツの季節にはもりもり食べます、ドンドン食べます! せんキャベツのソースをかけて、ごま油とお醤油であえて、塩で炒めて、茹でてお浸しにetc、どう食べてもおいしいキャベツはシンプルなスープにしてもやっぱりおいしい。今日のスープはホントに簡単、キャベツ以外の材料といえば水と塩とオリーブオイルだけなのですが……。カッパのあさごはんのスープを教えてと言ってくださる方がいらしたのであえてご紹介。作り方はとにかく簡単、キャベツのスープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 1枚(50g)
水 1カップ
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1


キャベツは細切りに。


材料全部を鍋に入れて火にかけます。煮立ったら弱火でコトコト煮込み、6~7分してキャベツがトロリと柔らかくなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 出来ましたって言うほどのこともなく、こんなの紹介してもいいのでしょうか……。スープの素とか使ってもいいのですが、オイルでこくが出るので塩だけでも十分味はまとまります。春キャベツの甘みを塩が引き立て、シンプルながらしみじみおいしい。ローリエを入れて煮込むとお洒落な味になりますし、仕上げに粗挽き黒胡椒を振っても。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはしていませんよね。これはmotomama*diarymotomamaさんのためのお料理ですよ!先日カッパのあさごはんに出てきたスープを教えてほしいと言っていただいたのですが……。motomamaさーん、こんな簡単なものなのですよ。こんなの紹介してもよかったでしょうか。何かひとひねりしてからご紹介しようかとも思ったのですが、オイルと塩だけで十分おいしいと私は思うので、いつものスープのレシピ通りで紹介させていただきました。キャベツだけでもおいしいですし、刻んだトマトなんかを合わせてもうまみが増しておいしいですよ。motomamaさんの参考になればいいのですが……。それから! motoくん、卒業おめでとう! 春からは新生活。きっと楽しい毎日が待っているはず。本当におめでとう!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 新玉豆腐のトロトロカレー丼、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天さんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんあっ、今朝も今日紹介したキャベツのスープでした。形状記憶昆布、今日も浮かべてみました。あとは大根と豆腐の炒めたの、レタスの胡麻和えサラダ。

 高校の体育着を着てみては「ヘンじゃない?」と鏡を見たり、見せにきたり。「へんじゃないよー。ヘンだとしても全員同じの着てるわけだしね♪」、「まーそうなんだけどねー」。カッパの行く高校は体育祭が異様な盛り上がりを見せるそうで……。その体育着を着てワーワー盛り上がるわけだね……。いいな~、楽しそうです。

ごめんなさい。今日はコメントのお返事できませんでした。
 仕事が忙しく……、というより、実は二日酔い……。燃える闘魂チームでの打ち上げがあったんです。大好きなメンバーなので、つい調子に乗って飲み過ぎました……。今日までの仕事が山盛りあるのにどうしよう……。というわけで、ごめんなさい! 今朝はお返事ができませんでした。明日にはお返事しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ