vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年03月16日

新玉豆腐のトロトロカレー丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

ちょっとたいへん、これおいしい♪ 薄切りの新玉ねぎを味噌と酒とでコトコト蒸し煮。新玉ねぎがトロットロに柔らかくなったらカレー粉ふって、崩した豆腐を混ぜるだけ。新玉がトロトロ、絹ごし豆腐もトロトロで、うっとりしちゃうおいしさです。小丼にごはんを盛って、丼仕立てでぜひどうぞ。作り方はもう書いたけど、トロトロカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 1個(200g)
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
カレー粉 小さじ1
絹ごし豆腐 1/3丁(100g)
ごはん 1膳分


新玉ねぎを薄切りにして鍋に入れ、味噌と料理酒を加え、蓋をして火にかけます。


湯気が出てから1分くらいして全体をザッと混ぜ、再び蓋をし、弱火で7~8分、新玉ねぎがトロトロに煮えるまで蒸し煮します。


カレー粉を混ぜ込んでから絹ごし豆腐を手で崩しながら加え、絹ごし豆腐がしっかり温まったらOK。丼に盛ったごはんの上にかけ、あれば万能ねぎの小口切りをあしらい完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ トロットロです、トロトロです! 玉ねぎがとろり柔らか、絹ごし豆腐もツルツルトロトロ、優しい味です、おいしいです! 味噌味だからごはんに合います、和風カレーという感じ。味噌の種類はお好みですが、赤味噌などより癖のない麦味噌などがおすすめです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはStudio n. Cookingののぴさんへのプレゼントですよ! のぴさーん! お誕生日おめでとうございます!のぴさんだったらやっぱりカレーかなと……。玉ねぎカレー、愛してくださっているようだし、のぴさんはトロトロとかふわふわの食感がお好きだから……。トロトロ優しいカレー丼をこしらえました。といっても今は風邪をひいてらっしゃるようだし、刺激物はアレだろうと思いつつ……。作っていただかなくていいですから! おめでとうを言いたかっただけなので、笑って受け流していただければ十分です。風邪お大事に。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月20日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。おいしかったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月21日おおざっぱなあたしのGOLFに自炊に外ご飯のくきちゃんさんが作ってくださいました。トロトロと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月22日やわらかな日々のぶっちーさんが作ってくださいました。おいしかったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月24日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。一気に完食だなんて嬉しすぎます。ありがとうございます!

3月28日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。気に入ってもらって嬉しい~^^。さすけさん、ホントにいつもありがとうございます!

4月2日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月8日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。美味しい~っと叫んでもらって嬉しいです。ありがとうございます!

4月16日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。すっごくおいしいと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

4月24日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

6月2日エルコさんのブログのエルコさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

6月8日minoruta **happy life**のみのる太さんが作ってくださいました。グ~と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 キャベツ団子、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

お弁当の本が出ます!
vege dining 野菜のごはん

 デカデカとお知らせしてしまってすみません~。発売日は明後日、新刊本が発売になります。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

ちょっとお知らせ。
 雑誌『からだにいいこと』の連載、5月号はふわっふわのロールキャベツや蕪のクリーム煮など、7レシピ紹介しています。よかったらご覧になってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんトマトとパスタのスープ、磯蒸し玉ねぎキャベツと板麩の炒めたの

 一昨日友チョコ作りでほぼ徹夜だっただけに、昨日は学校から帰ってきたら昼寝していたよう。夜もとっとと休んだようです。おやつほしいとも言わなかったし、きっと今カッパの部屋はいろんな子からもらった友チョコであふれかえっているのでしょう……。しかし友チョコっていつ頃からの風習なんだろう……?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ポプラさんボボンヌ∞モタイさん、graceさん、こばち☆さん、てっせんさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます! 今日はたいへん……。大勢の人の前でお料理したりしゃべったりしなきゃならないんです。JAさんのイベントで。ああもう、考えただけで頭に血が上ります。落ち着け、私……。無事すむことを祈りつつ、行ってまいりまーす!




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

43 ■つくレポ!

って某レシピサイトではありませんが
今日つくりました!

ごはんをリゾットにしてしまってたので
おかずとしていただきましたが
すっごくおいしかったですー

ていうか気づいたらリゾットにのせて
食べていましたw

42 ■無題

たまねぎトロトロで
美味しくできましたーー
新玉ねぎじゃないけど(笑)できましたー

41 ■はじめまして

このレシピ掲載していただいた日の夜に早速つくりました(o^∀^o)
旦那さんも喜んでくれてました~☆
いつも参考にさせてもらってます(o>ω<o)

40 ■無題

濃厚なお豆腐が手に入ったら絶対作ってみたいです!!
玉ねぎとお豆腐の組み合わせって最強~☆

39 ■Re:こんばんはー!

>minitomaさん
本のお祝い嬉しいな~^^
本当にありがとうございます!
お弁当本、見てもらえたらこんな嬉しいことはありません。
うちもこの春からお弁当なんですよ~^^。
だから5分で作れる! っていうのは必要に迫られて、でもあるんです^^

38 ■無題

izumiさん おはよ~ございます
新玉ねぎと絹豆腐のトロトロカレー♪♪
これは想像するだけでも美味しそうです

お弁当本の発売おめでとうございます♪
今からワクワク楽しみです♪

37 ■Re:まさしく

>こやさん
コメントできなかったのでこちらでお返事を。
そうですね、ピクニックの季節!
もしよかったらお弁当本、見ていただけると嬉しいです^^

36 ■Re:新刊発売おめでとう!

>海苔さん
いつも本当にありがとうございます!
嬉しいコメント感激ですよ~^^。

昨日のビールはおいしかったです^^

35 ■Re:☆新刊本おめでとうございます

>えっちょさん
わーん……。
すでに予約してくださってたんですね。
本当にありがとうございます。
とても嬉しく感激です。
何かの機会にえっちょさんにお目にかかりたい私です^^。

34 ■Re:無題

>こうべっこさん
いつも本当にありがとうございます!
とっても嬉しいです^^。
出版社さんは大和書房さんですよ~^^。
本当にいつも嬉しいコメント、感激です!

33 ■こんばんはー!

izumiさん、こんばんはー!

またまた新刊、おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
お弁当うれしいなー。待ってました!
海外でも旦那さんのお弁当は作らなくちゃいけないみたいだし、何年か先には毎日のように子供のが始まる・・・(・_・;)
買わせてもらいます!

そして今日の玉ねぎと豆腐にはうっとりです(*゚ー゚*)
これは大好きな食感、間違いないよぉ。
早速明日作りますね。
子供も大人も美味しいのがいつも嬉しい!大好き!

遅れたけどカッパ娘ちゃん合格おめでとう(*^▽^*)

32 ■と~っても

美味しそうだったので、今夜の一品にさせていただきました♪
とても美味しかったです(^O^)

31 ■無題

うわおぉーー
お弁当本ですか??
これって 私のためーー?
なんてねっ (^_-)
楽しみです
そして この とろとろちゃんは
もう 絶対にお昼ごはんにいただきたいっ

30 ■まさしく

今欲しい本です、お弁当!!!!


これから春にピクニック。。。

う~お弁当だいすき☆

こないだ1歳の息子は、わたしのトマツナパスタを、手つかみでおいしいとモグモグたべてました~☆

29 ■無題

友チョコ、ぽちが中学の頃は言葉としては無かった気がします~。だから、なんとなく妹世代からなイメージです♪うちの妹もチョコをもらえる日だーとバレンタインのたびに喜んでいますよー(笑)


ところで、今回、ブログを再開することにしました◎って言ってもまだあいさつ記事しか書いていませんが・・・^^;
どんどん活躍されているいずみさんにこんなことを言うのはおこがましいのですが、よかったらたまにのぞきに来て下さい♪
改めて、これからもよろしくお願いします。

あ、そうそう!こないだ友達がいずみさんの本を買っていたので、まるで自分のことのように自慢してしまいました(笑)

28 ■無題

お弁当のレシピ本!!
izuさんのレシピは、お野菜がおいしく食べれるから、本当大好きー!
お弁当本も見てみたいわぁ。

カレーに豆腐!!
これ、すっごくおいしそうーー
あぁ、お腹すいた(涙

27 ■うわーん!(嬉)

うれしいっ!!!!!!
ありがとうございます♪玉ねぎ、豆腐、カレー(´∀`)想像だけでとろけるっ♪
カレーばっかり作ってますもんね~私。
全制覇はさすがに諦めたけど(笑)、新しいカレーレシピは早く試したくて仕方ないですもの。
そしてそして、
ウチのにんじん娘の高校入学にあわせたかのような(まさか)お弁当レシピ本o(^▽^)o
娘も「めっちゃタイムリー!」って喜んでます。
(あっ、無事第一志望のサクラ咲きました)
即、予約しなくっちゃです。

これからも頼りにしてます、いずみさん(^O^)/

26 ■これは!!

絶対おいしいのがもぉ既に分かるーーーー!!
前に大根だけで作るカレーもありましたよね?
あれも美味しくて何度かつくりました♡
ああ、この新タマカレー早く作りたいです♪

そして、お弁当の本が出るんですね!
楽しみです♪
弁当はいかにチャチャっと早く作れるかがポイントだし、案外野菜が不足するので頼もしい本だわ♡

25 ■無題

2度目でスミマセン。
やった!アップ当日につくれたぁ♪
主人からも、うまいな、これ!をいただきました。
まだ、ひよこ豆探し中です(^^;

24 ■無題

新玉で甘みが出ておいしさ倍増だね

待ってました♪
明後日近所の本屋にあるかな~
ありますように!!

今日はものすごくお天気良かったね(笑)
暑い中大勢の前でさらに燃えたんじゃな~い?

23 ■無題

izumiさん、こんにちは。
トロトロ優しい味の丼ですね。たまねぎが甘そうで・・・これからの新たまの季節には食べなきゃ・・・の丼ですね。

新刊本、発売されるのですね。おめでとうございます。野菜だけでお弁当ができるのはうれしいですね。

この間のジンジャー豆乳マヨ、作りました。もうおいしい!!朝からサラダがおいしく食べれました。ごちそうさまでした。

22 ■無題

Izumiさーん、講演どうでした?大盛りあがりだったろうなー♪私もぜひ聴きに行きたいです☆
カレー丼、見ただけでノックアウト。たまりませんよー、作ります☆
豆乳マヨ、絶品我が家で大人気でした☆ますますサラダ消費が増えちゃいます♪レシピおすそ分けありがとうです♪

21 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

新玉豆腐のトロトロカレー丼、美味しそう(o^~^o)
新玉ねぎの季節ですね。
煮込むと、甘くて とろとろなので、好きです(*^_^*)

『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』 明後日発売、おめでとうございます(*^▽^)/

20 ■無題

新玉ねぎ!!豆腐!!!
カレー丼!!おいしそうですよ~~。
こういうの美味しそうです~~。
きゃ==きゃ==食べたいです~~。

19 ■こんにちは♪

次はお弁当の本なのですね!
毎朝、朝ご飯とお弁当作りで
頭を抱えている私のためじゃないかしら(笑)
朝だけ分身の術が使えたらいいのに…。

18 ■わ~い!

嬉しい~、待ってました~♪
izumiさんのお弁当本、ついにでるのね~(*^o^*)
明後日が待ちきれないわ~(^_-)☆

17 ■新刊発売おめでとう!

わぁい!今度はお弁当がテーマなのね♪
嬉し~い!
おべんと詰めるの大好きなんだもの。
お弁当の写真を眺めるのも大好き!
楽しそうな本だなあ。今からページを繰るのが待ち遠しいです!

今日は、イベントなのね。お疲れ様です!
がんばったいずみさんにビールを樽から注いで差し上げたいです^^!

16 ■無題

これ、絶対好き!!
今日はカレーをよく見るからカレー気分になってきたわ。
また本でるんだね!!
お弁と作らないけど、
普段のおかずでも活躍しそうだよね~。
楽しみ♪

>忙しいくないんだけど、花粉で目がしばしばで
 PC長くできないの~。

15 ■無題

玉ねぎが甘くて、豆腐もとろろろ、聞くだけで美味しそう~♪
カレー味ってのがまたいいなぁ^^

お弁当の本おめでとうございます♪
弁当。。残り物詰めるだけだから、たまには
きちんとしたもの作らないと。。^^;;

14 ■待ってました!

お弁当本、待ってました~。
子供が歩くようになり、暖かくなったらお弁当持って公園に遊びに行こうなんてお友達と約束してるので、「全部野菜だけ?」って驚かせたいです♪
発売日が楽しみです!

13 ■はじめましてです

ほうれん草を簡単に蒸して食べるレシピ検索していたら「韓国風ほうれん草海苔蒸し」レシピに辿り着き、とーってもおいしかったのでお礼のコメントを残したく。簡単にできて、本当においしかったです。
旧ブログ&こちらのブログも拝見しました。どれもおいしそうなレシピ。本もチェックさせていただきますね。
幼児もいるし、私自身も今授乳中なのでお野菜はたっぷり取りたいので、これからもお世話になります。

12 ■こんにちは☆彡

新タマネギって甘いのが不思議!!

やわらかい玉ねぎはたまらなくおいしいです☆彡

11 ■無題

こんにちは^^
新刊~~~~楽しみ!!
毎日のお弁当~~~~参考になりそうだもの^^

これは絶対に外せない~~~~~^0^/
楽しみにしています♪

新玉ねぎがおいしい時期になりましたものね^^V

トロットロ!ご飯が進んでしまいそう♪
ジンジャー豆乳マヨネーズ!!すごくおいしかった!!
また作ります♪

ちなみに・・沢山作って作り置きしたいくらい^^V

10 ■おいしそ~

って私が食いつくのカレー味ばっかりな
ことに気づきましたw

たまねぎがおいしい季節になりましたね~
春ですな~

9 ■無題

いずみさんってばお返事大変になっちゃからコメは残さず読み逃げしてたのに来ていただいてありがと~☆
そして今日のレシピはめっちゃツボ。
これお弁当に持ってきても美味しそうだな~。
あぁお弁当本!おめでとうございます!
私はお弁当生活だから超うれしい~。
娘も春休み、夏休みの学童はお弁当なの。だから本当助かる!
でも私は適当人間なので玉葱の胡麻味噌蒸丼とか大根丼とか持ってきてるけどね・・・・

8 ■☆新刊本おめでとうございます

いずみさんこんにちは♪
今日セブンイレブンの本のサイトを見ていたら楽Vege弁当の新刊本の事を知り朝に早速入荷申し込みしていました
毎朝主人にお弁当作る私としては待ってました~のお弁当本で心、踊ってます
(*^_^*)
今日はイベントなんですね~ 素敵ないずみさんを近くで見られるなんてうらやましいなあ~

7 ■無題

玉ねぎ大好き(*´∀`*)
新たまはもっと好きです(*´∀`*)
一人暮らしの癖に箱買いするくらい好きです(*´∀`*)
とろとろにとけた玉ねぎに豆腐でカレーなんてめっちゃ美味しそうですヽ(´∇`)ノ

新刊本おめでとうございます(*'V`艸)☆+゜
お弁当の本とか嬉しいです(/*´∀`)/
本屋さんに走らなきゃε=ε=┏( ・_・)┛笑

6 ■無題

わーい(^^)v麺本、丼本、につづくお弁当本!
うれしすぎーー(@^^@)
予約に走りたいんですが、下に小さく書いてる大和書房さんでよいのかな?

新玉で磯玉作ったとこで、新玉の甘さにうまー★このカレーもつくっちゃう!!

♪ほうれん草のあんかけ丼
♪磯玉

ごちそうさま(^^)

5 ■美味しそう♪

豆腐に玉ねぎにカレーだなんてめちゃめちゃ美味しいに決まってますよー
そしてお弁当本が出るんですね♪明後日書店に走ります☆楽vegeお弁当レシピ早くよみたいです~

4 ■無題

わー!!
うれしい!お弁当の本!!
お弁当マニアとしてはこれは即買います
izumiさんのお弁当ってどんなものがでてくるのかワクワクします

しかも268おかず!
楽しみ。
福岡は発売が遅いからなぁ。予約受付あったら早速申し込みますね!

3 ■無題

ちょっとたいへん!大変にたいへんです!!

カレー大好きですが、豆腐もたまねぎも大好き!!!
た、大変だ・・・・・・(オロオロ)

お弁当の本、おめでとうございます!!
おまけにベジ弁だとおぉぉぉぉぉ!?

買うしかないではないですか!!(鼻息まみれ)

あ~楽しみ楽しみ・・・ふっふっふっふっふ(横目笑)

2 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

今、喉の術後で辛い物は食べられませんが
来週になったら食べられるので、
早速作ってみたいですね!
カレー味の物って、なんでこんなに
美味しいんでしょうね!

1 ■無題

いずちゃーーーん!
ビックリ~、シンクロ~♡
てか、私の気持ち届いてた(笑)?
って何のこっちゃーだよね^^;

昨日から、猛烈にカレーが食べたくて、
しかもヘルシーにと思って、
豆腐のカレーレシピ探してたの~(*/∇\*)
だから、すごく嬉しかった~♡
いずちゃん、レシピもらっていくねー!

あと、レシピ本、発売おめでと~♪
お弁当の本嬉しいよ~♪
絶対買うからねーー!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース