先週の出来事 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事

 今日はレシピはお休みして、先週の出来事を綴ってみたいと思います。
 先週は撮影があったので、いつものように撮影現場ルポをするつもりが……。写真撮り忘れてしまいました……。
vege dining 野菜のごはんこれは木曜日に、栃木にある海老原ファームという農家さんを訪れた時の写真。ここがホントにビックリのスーパー農家さんで……。海老原ファームさんについてはまたの機会に熱く語ることにしますが……。海老原さんに畑を案内していただき、楽しい一日となりました。写真はサラダのハウス。普通の農家さんならレタスならレタスがダーッと並んでいるところですが、海老原さんのハウスではサニーレタスやフリルレタス、ロメインレタスなど色とりどりのレタスが同じハウス内で育てられています。お花畑みたいにきれいでうっとり! 「ちょっとつまんで食べてごらん」と海老原さんに言っていただき……。

vege dining 野菜のごはんつんだばかりのレタス達はビロードみたいに滑らかな肌触り。手に吸いつくよう。食べてみてまたびっくり。柔らか、甘い、いい香り! ああ、もうもう……。感動です……。

vege dining 野菜のごはんご一緒したみなさんと記念撮影をパチリ。

vege dining 野菜のごはんその後はお台所にもお邪魔し、奥様とお嫁さんがお料理をされるのを手伝ったというか、邪魔したというか……。ズラリ並んだ野菜の料理。洗っただけ、切っただけ、茹でただけ、サッと炒めただけでもこれ以上ないほどおいしくて……。海老原さん、ご家族のみなさん、本当にありがとうございました!

vege dining 野菜のごはん金曜の夜は夫と2人でちょっとお出かけ。夫の知り合いがやっているプライベートバー。昼間は事務所として使っているのだけれど、夜になるとバーテンダーは日替わりでバーになるのだとか。左にチラとうつっている女性が夫の知人。プライベートバーだけに住所はあかせないのですが……。彼女がバーテンダーの日はお料理は全部ベジタリアン料理。右にいる男性はこの日の一日マスターで、小説家の園田信さん。園田さんのつながりだか、満員の店内は広告代理店の方など業界の方ばかり。カッパを待たせているので気が気ではなく、短い時間でしたが楽しかったです。

vege dining 野菜のごはん昨日、ホントに30分だけでしたが、大好きな友達が来てくれました。なべちゃん、ずっと会いたかった~。やっと会えて本当に嬉しい~。隣の駅で用事があるとのことだったので、ワガママ言ってお茶を飲みに寄ってもらいました。


vege dining 野菜のごはんもう1人の友達も一緒に。viveraさん、夕方だったのでお約束のベランダビールで乾杯。30分~1時間にもならないくらいの短い時間だったけど、3人でマシンガンのようにしゃべりまくりました。友達との時間はやっぱり嬉しく、気持ちもリフレッシュできます。短い時間なのに2人とも来てくれてありがとう!

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。


メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんレタスと豆腐のスープ、水菜と海苔の炒めたの、レタスと人参のサラダ。何気ないいつもの料理に見えますが、今日のはちょっと違うのです! 海老原さんが野菜を送ってくださって、水菜と人参は海老原ファームのもの。サニーレタスなども送ってくださったのですが、サニレタはあまり好きではないカッパが、昨日の夜むしゃむしゃと食べ尽くしてしまいました……。私のぶんは!? まあいいか……。海老原さんのところで洗面器一杯くらいのレタスを食べたから……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆう☆さんポプラさん、guttiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ