くるりキャベツの巻きおにぎり | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

くるりキャベツの巻きおにぎり

vege dining 野菜のごはん

茹でたキャベツでくるりとごはんを巻き込んだ、ぱくっと食べられる一口サイズのおにぎりです。中に入れる具を工夫すれば、これ一品で栄養バランスも大丈夫。お昼をゆっくり食べる時間はなさそう、とか、仕事のあと習い事に直行なんて時、ちょっとつまめるこんなお弁当を持っていれば心強いですね。細巻きと同じ作り方ですが、巻き簀がなくても大丈夫。作り方は今日も簡単、巻きおにぎりのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 1枚(50g
味噌 小さじ1
ごはん お茶碗に少なめ一杯(100g)
a 木綿豆腐 1/4丁(50g)
a 味噌 小さじ1
a 白胡麻 大さじ1/2


中に入れる具を用意します。aの材料をフライパンに入れて菜箸でかき混ぜながら炒りつけ、水分をしっかり飛ばします。豆腐がホロホロになったら火を止めます。


キャベツは熱湯でサッと茹で(または蒸して)、水気をよく切り、表面に味噌を塗ります。


広告紙などを数枚重ねてテーブルに置き、その上にキャベツより大きめのサイズに切ったラップを広げます。そこにキャベツを置いてキャベツの上にごはんを広げ、手前1/3くらいの位置に1の豆腐そぼろをのせます。巻き簀を巻くのと同じように広告紙ごとクルクル巻き込み、ギュギュッと握って形作ります。2~3分置いてからラップを広げ、一口サイズに切り分け完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ この説明でわかるかな……。プロセスカットを撮っておくべきだったかしら……。普通の細巻きを作るのと同じ要領なんですが、紙を重ねてその上にラップを広げれば、巻き簀がなくても作れます。キャベツを皮に巻きおにぎりを作れば、中の具にタンパク源のものを入れれば、これ一品で栄養バランスも大丈夫。お豆腐そぼろを使いましたが、鮭フレークとか明太子とかお好きなものでどうぞ♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これははちみつさんのためのお料理ですよ!お仕事の後にバレエのレッスンがあるというはちみつさん。夕ごはん抜きにならないよう、職場でこっそりつまめるものをとのリクエスト。一口おにぎりがいいんじゃないかと思ったのですが、ソレ一品で栄養バランスのとれるものをとのことだったので、キャベツが皮の巻きおにぎりにしてみました。はじめましてと書いてらしたから、前からコメントくださってるはちみつさんとは別の方ですよね……? もし巻き簀をお持ちなら、細巻きと同じようにクルクル巻き込むだけで作れますよ! 仕事の後のレッスンいいな~。充実した毎日を送ってらっしゃるの、羨ましいです。はちみつさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 栄養バランスはともかくとして、はちみつさんにはこれもおすすめ。じゃがいもち。職場でぱくっとつまんでも音もしないし、腹持ちもいいですよ。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

ごめんなさい! 明日のテレビ、予定変更です!
 お騒がせしててすみません~。明日放映と行っていたフジテレビのとくダネ! 火曜日の9時20分頃からの放映に変更になりました。数十秒のことなのに、お騒がせしてすみません。観なくていいですからね!

重ねてお詫び。
 たくさんのコメント、嬉しく読ませていただいていますが、この週末は某所にカンヅメになってお勉強中です。お返事、明日以降になってしまいますが、お許しくださいね。
 そんなこんなで今朝もカッパのあさごはん撮影もお休み。でも、作ってはいるのでご安心を! 私が留守だった昨日土曜日は、夫とカッパは昼はつばめグリルでハンブルグステーキ、夜は焼き肉屋で「ものすごく散財した!」と夫に文句を言われました。って言われても……。焼き肉屋じゃなくてラーメン屋さんという選択もあったはず。ハンバーグと焼き肉って、なんだかすごい一日ね……。今日は同じ文句を言われないよう、お勉強が終わったら急いで戻ってごはん作るつもり。
 昨日のバトンでも書きましたが、夫が恋人なので話したいこともたくさん。出かける前にビール冷やしておきます!
 そうそう、昨日のバトンの記事、おもしろかったとみなさんに言っていただいて嬉しかったです。でもお恥ずかしいわ……。

今日の渋谷は雨模様。いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ