秒速ぽかぽか☆梅切り干しのジンジャースープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

秒速ぽかぽか☆梅切り干しのジンジャースープ

vege dining 野菜のごはん

寒いですね-。東京でもついに雪。昨日は撮影が終わったのは8時過ぎのことでしたが、カッパにゆうごはんを食べさせたあと、9時過ぎから雪の中、外を二人で探検したバカな私たちです。って、そんなことはともかくとして……。寒い季節はぽかぽかスープ。外で深刻なくらい冷えちゃった時は、こんなスープをササッとこしらえ、熱々をすすると汗ばむくらいにあったまります。材料はたいていいつも家にあるものだけ。材料全部をサッと煮立てるだけだから作るのに1分もかかりません。作り方はホントに簡単、ジンジャースープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
梅干し 小1個
おろし生姜 小さじ1教
切り干し大根 大さじ1
水 150cc

1
洗ってざく切りにした切り干し大根とおろし生姜、梅干しを鍋に入れ、梅干しは菜箸でつついて実を軽くほぐします。


水を加えて火にかけ、煮立ったら30秒くらい軽く煮込んで火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 熱いところをズズズッと。生姜がピリリ、梅干しがすっぱくて、元気が出ます、おいしいです。切り干しの甘みとうまみのおかげでダシがなくても十分おいしい。それにこれ、ホントにぽかぽか。熱いのをすすっていると汗ばむくらい。生姜が体を温めてくれる上、梅干しも冷えにいいとか。ミネラルたっぷりの切り干し大根も血液さらさら効果が高く、冷えにはよさそう。その3つが詰まったぽかぽかスープは最強です!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはしていませんよね。これはまぁのひとりごとまぁさんのためのお料理ですよ!小松菜のリクエストのほうはこのレシピでお応えしましたが、今度は生姜のほうのリクエストにお応えして、からだがぽかぽかに温まるスープをこしらえました。これならいつでもすぐにできるし、体は温まるし、おいしいし、私はとっても好きですよ。まぁさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月2日きままにのんびり・・・・のリトちゃん♪さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月2日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月3日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。ぽかぽかと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月3日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。ちょ~おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月3日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月5日*パンチョのスッピン日和*のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月8日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

3月2日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。お気に入りと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ぽかぽかと言えばこれもあったまります、とろとろに煮たキムチ煮丼。たくさんの方が作ってくださっているのですが、文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんおろし蓮根とにらのスープ、もやしと豆腐の炒めたの、れんこんのきんぴら。ごはんの上にのっているそぼろみたいのは、昨日の撮影で作った残りです。

 最初にもチラと書きましたが……。昨日は雪! 撮影が押して終わったのが8時頃。ちょうどその頃雪が降り出して……。
 嬉しくてカッパに「雪だよ~!」と叫んでも、人見知りなのでみなさんがいる間は出てこようとせず。みなさんがお帰りになってから、「お腹すいた、今日の撮影はなんでこんなに遅いの」と不機嫌だったのですが……。雪を見たとたん、嬉しくなったよう。撮影の残り物でササッとこしらえたゆうごはんでしたが、お腹が満ちたらますます嬉しさがこみ上げてきたようで、ゆうごはんの後2人でファミマまで行こうということになりました。外を歩いて空を見上げ、あったかい飲み物を買って。家に帰って体中にいろんなものを巻きつけてベランダで飲んで。ひとしきり遊んだら、「明日早起きして雪遊びするから、塾の宿題は今夜やっておく!」と部屋に引っ込みました。
 言葉通り、朝は早くに起きて近所の公園で遊んできたよう。勉強のためには早起きできなくても、雪のためなら起きるのね……。図体は大きくなっても保育園の頃とやってることはかわりません。

現在撮影中です。
 ごめんなさい。今週は撮影ウィークで……。いただいたコメントへのお返事はできずにいます。撮影が終わったらいつも通りにお返事しますのでお許しくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。うちのベランダにも10㎝ほどの雪がつもり、お日様にきらきら光ってとても素敵。予約投稿をして今日はこれから撮影です。お出かけの方はお気をつけくださいね。




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009