vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年01月26日

塩もみ小松菜のむっちりスティック

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

塩と生姜でキュキュッと揉んだ小松菜を、片栗粉でまとめて焼きつけました。むっちりした生地の中に小松菜のシャキシャキした食感が残っていて、パクパクいけます、おいしいです! 汁気がないお料理だからお弁当にもいいですね。作り方はやっぱり簡単、小松菜スティックレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
小松菜 1/4把(50g)
おろし生姜 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
a 醤油 小さじ1/4
a 片栗粉 大さじ2と1/2
ごま油 適量


小松菜を小口切りにしてボウルに入れ、生姜と塩を全体に馴染ませてキュキュッと手で揉み込みます。


1にaの材料を入れ、小松菜から出てきた水分をまとめ、スティック型に握ります(片栗粉の量は小松菜がうまくまとまる量で調節を)。


フライパンにごま油を熱し、2をこんがり焼けば完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 生地はむっちり、小松菜はシャッキリ。パクパクいけます、おいしいです! ほんのりきいた生姜がいい感じ。冷え性の方にもおすすめです。味はついているからこのままでもいいですし、酢醤油なんかをつけても合いますよ。似た作り方でソーセージを紹介したことがありますが、今日のは大人向けの味。つまみにもいいし、お弁当にもぴったりです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはまぁさんのためのお料理ですよ!汁気がなくてお弁当にも入れられる小松菜レシピをとのリクエスト。生姜を使ったレシピをとも言っていただいたので、生姜をきかせた小松菜スティックをこしらえました。このレシピみたいなクタクタつゆだくの小松菜も好きなのですが、シャッキリしたのもやっぱり好きです。まぁさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月28日健康・薬・美容のあれこれのまささんが作ってくださいました。みぃちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

1月29日*パンチョのスッピン日和*のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。蕪の葉バージョンもおいしそうです。ありがとうございます!

2月3日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月27日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。ペネロペちゃんにも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ナムル味の豆乳ラーメン、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼がこのところできてなくてごめんなさい。後で少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、先週末に発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。たくさんの方から「買ったよ」「今度の本はかわいいね」と言っていただき大感激です。本当に本当にありがとうございます!

ちょっとお知らせ。
 光栄なことに、アルファブロガーアワードさんの2009年を代表するブログのお料理の部門でノミネートされたそうです。読者の方からの公募で選ばれたとか……。どなたが推薦してくださったのか、驚き、また嬉しく思っています。本当にありがとうございます! かな姐さんやYOMEさんなど、すごく有名な方と並んでのノミネートで光栄すぎます……。バナーをはっておきますので、よかったらご覧になってくださいね。
アルファブロガーアワード2009

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん雑穀ごはんに柴漬けをのせて。スープはパプリカと豆腐のスープ、大根と人参、お麩の炒めたの、水菜の胡麻和え、いちご。
 今日は私立校の出願の日。何気に紅白を意識してみましたが、カッパは気づいたんだか気づいてないんだか……。学校に登校して書類をもらい、そのまま自分で出願しに行くそうです。普段電車に乗らない生活をしているもので、「どこで乗り換えだっけ」、「何線に乗り換えるんだっけ」、「どこ方向に乗るんだっけ」とイチイチ確認。今頃出願中でしょうか。無事行き着いたのでしょうか。カッパがんばれー!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、えっちょさん、ちえさんポプラさんrainbow+3=センセーションカラーセラピスト♪さん、リラさん、ダイエットかあちゃんさん、らすかる母さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

40 ■美味♪

はじめまして、izumimirunさん。
このレシピすごく気になっていて、やっと作りました!(半分のタネに、ハンペンを加えたのですが、それもイケました)
もぅすごく美味で、みんなでビールが進み、楽しい時間が過ごせました♪
ありがとうございます☆
これからも素敵なレシピ、楽しみにしています。

39 ■作りました~。

はじめまして。

だいぶ前のレシピを今更作っちゃいました。
ちょうどカブの葉っぱが残ってたので、
小松菜&カブ葉の2種類作りましたよ。
とっても美味しかったです!!
七味を入れたポン酢につけて食べたら、
おつまみにもいけそうですね。

38 ■作りました

おいしかったです(o^-^o)ちょっと粉っぽくなっちゃったんですけど、おいしかった☆
また作りたいです!

37 ■こんにちは

>izumimirunさん

小松菜のレシピばかりでなく、また生姜レシピも
(^O^)/

うれしいです。
急ぎませんからね。

お仕事お忙しいみたいだし、また寒くなるみたいですから、おからだ気をつけてくださいね。

がとうございました。

36 ■Re:ありがとうございます。

>まぁさん
コメントできなかったのでこちらでお返事を。
気がついていただけてよかった^^
参考になるといいのですが……。
生姜だけのレシピもまた考えますよ~^^

35 ■Re:かっぱちゃん。

>パニーノ300円さん
何度もお返事ごめんなさい。
パブでの出来事、笑っちゃいました^^

34 ■Re:無題

>さつきママさん
お元気そうでよかった~^^
スープ気に入っていただいてよかった。
本当にいつもありがとうございます!

33 ■Re:美味しそう…

>みみうさん
私のはニコンのデジイチですよ。
D80かな?
たぶんそうだったと思います。

32 ■Re:はじめまして

>あゆみさん
はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。
まいたけのレシピ考えてみますね^^

31 ■Re:かっぱちゃん。

>パニーノ300円さん
アハ♪
しらかみポンチ、私も思い出すたびに顔を赤らめて吹き出してしまいますよ~^^

30 ■Re:無題

>さくらさん
ありがとうございます。
嬉しいですよ~^^

29 ■無題

izumiさんご無沙汰です^^

小松菜、どうしても調理しにくくて
最近あんまり買わないんです
調理しにくいというか、子供が食べなくて(笑)
もう少し工夫したら食べてくれるんだろうなーと思っていたらこのレシピ
これなら食べてくれそう!!むっちり、食べてみたい♪

私ごとですが、先週入院して親知らずを一気に4本抜いてきました
まだ・・・ちょっと痛い(涙)
痛みで気もそぞろだったせいか
この前本屋に行ったのにすっかり新刊本を買うのを忘れてたーーー!!!!
また近いうちにリベンジします!

28 ■無題

IZUMIさん こんばんは♪

今日の小松菜のスティック…娘が好きそうだわ!!

小松菜は炒めることが多いんですが、これだとフォークで刺しやすいしいいですね~
ちょうど宅配野菜で小松菜入っていたから作ってみます!!

あっねぎとシメジのスープ…手軽で家族全員はまってます!!

いつも美味しいレシピありがとうございます♪

27 ■美味しそう…

むっちりした小松菜…どんな味なのか、気になります!美味しそうですね。
いつも綺麗な画像ですが、どこのカメラをお使いなんでしょうか?
料理の写真を撮ったりするんですが、中々上手く撮れなくて…。

26 ■こんにちは^^

お忙しい中コメントくださり、ありがとうございます。
優しさに感謝です。

レタスのカレーと、揚げ麩の南蛮漬け、作りました^^
とってもおいしかったです。
旦那用に、カレーにはひき肉を少し、南蛮漬けは鶏肉も一緒に揚げて。
味がおいしいので、肉をよける私も、旦那もいけます!

最近は車麩にはまってます。
こちらは、沖縄なので、フーチャンプルーがおいしいです!!

25 ■こんばんは♪

生姜と小松菜!冷え症のりんごに作ってあげたいです。

カッパちゃんの出願日ですか(*^_^*)
緊張しますよね!
さりげなく紅白メニュー♪素敵です!
わたしもやってみます(^O^)

24 ■こんばんは☆

お弁当にも入れられるお焼き系も
とっても助かっています!!!
今日は去年から気になっていたチキンナゲット作りました☆
ラーメンも美味しそう…お弁当も晩御飯も何にしようかというより
どれをまねっこしようか迷います!!!

23 ■無題

小松菜スティック
イイですね!

先日、つくれぽさせて頂いた水菜ボールも
美味しかったケド…

これも、美味しそうです!

22 ■無題

これまたおいしそうですね!
塩としょうがですねっ☆

21 ■はじめまして

今、ダイエット中で野菜をおいしく食べられるレシピはないかなーと探していたら、このブログに出会いました。これからたくさん参考にさせて頂きます。
まいたけのおいしいレシピがあったら教えて下さい。

20 ■作りました

 いずみさん、こんばんわ。
昨日のつゆだく☆レタスのチャイナカレー作りました。美味しいです!とっても好きな味。今日は仕事で疲れ、食欲が無かったのですが、このカレーのおかげで元気が出ました、ありがとうございます!

19 ■こんばんはー!

週末、旅行に行っていたので、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
お尋ねくださった件ですが、もちろんです!
嬉しすぎます!!
もしお役に立てるようなものがあったら、ぜひお使いください。

そうそう、旅行の前日にナムル味の豆乳ラーメン作ったんですー。
準備やらなにやらでバタバタしてたので写真撮ってないのですが、すっごく美味しかったです♪
本当リッチな味で、心身ともに大満足!でした。

18 ■こんばんは

むっちりというところがツボ!!

17 ■ありがとうございます。

私がリクエストした『小松菜』と『生姜』のレシピありがとうございました。私的には、別々のつもりだったんですが、なんとドッキングしたメニュー!素敵です。美味しそう。
貧血解消に小松菜がいいと言われても、炒めものかなべに入れるくらいしか思いつかず、ヘルプをお願いしちゃいました。
早速試してみますね。
ありがとうございました。

16 ■はじめまして

小松菜おいしそうです~!!
ワタシも作ってみます(^∇^)

15 ■無題

いずみさん♪

むっちり生姜味でおいしそう~!!
Reeのお弁当に入れなくちゃ♪

ノミネート、凄い~!
応援してますよ♪

今夜の記事で、いずみさんの新刊
お祝しました^^

14 ■かっぱちゃん。

いずみさんのおいしいごはんもりもり食べて、
無事提出できたかな?
もうすぐ試験なのね。

リラックスして、いつもの力がじゅうぶんでますように!
大丈夫、ここのみんなが応援してるよー。
緊張したら、ママの「しらかみポンチ」を
思い出そう!(笑)

13 ■無題

こんにちわ^^

ノミネート!!みてきました♪
izumimirunさんのファンだから・・なんだか私までにっこりしてしまいました^^

小松菜!本当においしそう~~
野菜を上手に変身させて・・お弁当にもピッタリですね^^V

食べてみたいです♪

12 ■無題

ノミネートおめでとうございます!!
すごい!すごい!!!

小松菜でむっちり♪♪
生姜とお醤油でこれも美味しそう♪

昨日は水菜ボール♪やっぱり美味しかったなぁ~。
小松菜!買ってこよう♪

11 ■無題

izumiさん、こんにちは~!
お弁当にいいレシピ、嬉しいです。
しかも小松菜のスティックなんて、ヘルシー!

カッパちゃん、今日は出願なんですね。
高校受験ってほんとドキドキしたのを思い出します。
頑張れ~!

新刊本昨日GETしました♪
カレー粉を使わないカレーを早く作ってみたくて
ウズウズしてます♪

10 ■こんにちは♪

お嬢さん、いよいよですね~。
寒いですから、お風邪だけはひきませんように…。
体調万全で全力で試験に挑めますように。
…ってきっと余計な心配ですね。
izumimirunさんの美味しいご飯を毎日食べているんですもん。

小松菜ってほうれん草よりクセがなくて食べやすいし♪
お弁当の緑って、ついついおひたしや胡麻和えになっちゃうので。
今度試してみま~す!

9 ■無題

izumiさん、こんにちは。
小松菜などの青菜って、意識しないと食べないんですよね・・・。
青臭さがちょっと苦手なのかもしれませんが、これなら食べやすそうですね。

紅白を意識して作られた今朝の朝食。きっとカッパさんにも伝ってると思いますよ~
いよいよですね。体調に気をつけて乗り切れますように。

8 ■無題

あ!!小松菜ある!!!

作ってみます!!!!

やっとだぁ~

7 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

むっちりしたの凄い美味しそう~(*^^*)

また小松菜買ってこなくちゃ♪

青菜って大好きなんです♪

6 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

塩もみ小松菜のむっちりスティックは、生姜入なので 飽きなく食べれそう。
美味しそう(o^~^o)
むっちり♪ 良いですね。
『何気に紅白を意識』して 作られた 朝ご飯、かっぱちゃんに 伝わってると 良いですね。
きっと 大丈夫(^^)v

5 ■無題

カッパちゃん、頑張ってください!体調を崩さないように気をつけてね。

料理のコメントではなくてすみません。

4 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~♪

小松菜大好きです~♡

生姜がきいたムッチリスティックいいですね^^
パクパクいけちゃいそうです♪

あと、今日はかっぱ娘ちゃん、出願日なんですね~
いよいよ・・ですね。
ドキドキ・・ですね。

それと、昨日、新刊『野菜だけの簡単ごはん』を買いました^^
とってもかわいくてほんわかしてて
ステキなレシピ本でした~♡

大事にしますね^^
いずちゃん、お疲れ様でした~♪

3 ■無題

おはよ~ございます♪
小松菜のボール、izumiさんらしいですね~
生姜もきいて、ヘルシーですね
とても美味しそうです~

2 ■無題

おはようです。
小松菜~~。
むっちりおいしそうです。
いいな~~いいな~~。
こういうの~。
お弁当にもいれたいな~。

1 ■無題

こんにちは。生姜が入っているので身体があたたまるし小松菜を下ゆでしていないから水っぽくならないで仕上がりますね~♪
休日出勤のMy弁に作ってみたいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース