2010年01月26日

塩もみ小松菜のむっちりスティック

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

塩と生姜でキュキュッと揉んだ小松菜を、片栗粉でまとめて焼きつけました。むっちりした生地の中に小松菜のシャキシャキした食感が残っていて、パクパクいけます、おいしいです! 汁気がないお料理だからお弁当にもいいですね。作り方はやっぱり簡単、小松菜スティックレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
小松菜 1/4把(50g)
おろし生姜 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
a 醤油 小さじ1/4
a 片栗粉 大さじ2と1/2
ごま油 適量


小松菜を小口切りにしてボウルに入れ、生姜と塩を全体に馴染ませてキュキュッと手で揉み込みます。


1にaの材料を入れ、小松菜から出てきた水分をまとめ、スティック型に握ります(片栗粉の量は小松菜がうまくまとまる量で調節を)。


フライパンにごま油を熱し、2をこんがり焼けば完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 生地はむっちり、小松菜はシャッキリ。パクパクいけます、おいしいです! ほんのりきいた生姜がいい感じ。冷え性の方にもおすすめです。味はついているからこのままでもいいですし、酢醤油なんかをつけても合いますよ。似た作り方でソーセージを紹介したことがありますが、今日のは大人向けの味。つまみにもいいし、お弁当にもぴったりです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはまぁさんのためのお料理ですよ!汁気がなくてお弁当にも入れられる小松菜レシピをとのリクエスト。生姜を使ったレシピをとも言っていただいたので、生姜をきかせた小松菜スティックをこしらえました。このレシピみたいなクタクタつゆだくの小松菜も好きなのですが、シャッキリしたのもやっぱり好きです。まぁさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月28日健康・薬・美容のあれこれのまささんが作ってくださいました。みぃちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

1月29日*パンチョのスッピン日和*のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。蕪の葉バージョンもおいしそうです。ありがとうございます!

2月3日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

2月27日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。ペネロペちゃんにも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ナムル味の豆乳ラーメン、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼がこのところできてなくてごめんなさい。後で少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、先週末に発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。たくさんの方から「買ったよ」「今度の本はかわいいね」と言っていただき大感激です。本当に本当にありがとうございます!

ちょっとお知らせ。
 光栄なことに、アルファブロガーアワードさんの2009年を代表するブログのお料理の部門でノミネートされたそうです。読者の方からの公募で選ばれたとか……。どなたが推薦してくださったのか、驚き、また嬉しく思っています。本当にありがとうございます! かな姐さんやYOMEさんなど、すごく有名な方と並んでのノミネートで光栄すぎます……。バナーをはっておきますので、よかったらご覧になってくださいね。
アルファブロガーアワード2009

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん雑穀ごはんに柴漬けをのせて。スープはパプリカと豆腐のスープ、大根と人参、お麩の炒めたの、水菜の胡麻和え、いちご。
 今日は私立校の出願の日。何気に紅白を意識してみましたが、カッパは気づいたんだか気づいてないんだか……。学校に登校して書類をもらい、そのまま自分で出願しに行くそうです。普段電車に乗らない生活をしているもので、「どこで乗り換えだっけ」、「何線に乗り換えるんだっけ」、「どこ方向に乗るんだっけ」とイチイチ確認。今頃出願中でしょうか。無事行き着いたのでしょうか。カッパがんばれー!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、えっちょさん、ちえさんポプラさんrainbow+3=センセーションカラーセラピスト♪さん、リラさん、ダイエットかあちゃんさん、らすかる母さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み