vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年01月12日

白菜のキムチ煮丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

「また白菜?」の声が聞こえてきそうですが……。白菜大好き、ひと玉買ってもすぐ食べ尽くすくらいの大好物だから、白菜レシピが多くてすみません~。今日のレシピはざく切りの白菜をラー油とコチュジャンでちょいピリ辛にコトコトコトコト蒸し煮して。おつゆがたっぷり出たところでごはんにかけて丼に。ねぎとにんにくも効いて、煮込み版のキムチというところ。ごはんに合います、幸せです! 作り方は今日も簡単、キムチ煮丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 4枚(250g)
ラー油 小さじ1/2
醤油 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
長ねぎ(みじん切り) 10㎝分
にんにく(細切り) 1片
生姜(細切り) 1片
料理酒 大さじ1
ごはん 1膳分


白菜はざく切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落としてじっくり蒸し煮にします。いコトコト煮込み、白菜がトロトロに柔らかく、汁気がたっぷり出たら火を止めます。


あったかごはんに2をかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 白菜トロトロ~! にんにくと生姜でぽかぽかです。これはとってもおいしいです! 白菜大好き。白菜のうどんレシピや丼ものレシピはやたらしょっちゅう出てくるので、こないだもインタビューに見えた方に、「白菜かなり好きですか?」と聞かれましたが……。ハイ大好きです! 白菜ラブです。心中してもいいくらい、って嘘です、心中はしやしませんが……。元気な時も疲れてきても、じっくり煮込んだ白菜を食べると幸せ感じてしまいます。キムチ味の煮込み丼も大好きです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 いつもだったら、ここでドーンと! 誰それさんに~と叫ぶのですが、今日はまだ頭が働いてないのでそれはお休みで^^。今朝は早いのですよ~。朝早くに撮影のためスタジオに行かねばならず、下ごしらえもあるのでその前に書いているもので……。
 昨日のうちに準備しとけばいいのですが、コツコツ型のカッパと違い、直前まで何もしない主義の私。というわけでこれからトントン刻んだり、皮をむいたり洗ったり。スムーズに撮影できるよう、下ごしらえにかかります!
 カッパに感謝! 夕べ暇そうにしていたから、「ねえねえ、暇だったら……」と言いかけたところ、「いんげんの筋とって、とかって話ならやらないよ!」と言いかえされたのですが、「わわ! どうしてわかるの!? あたりだよ! きぬさやとスナップエンドウの筋をとってほしかったの!!」と答えたら、「ウチすごい~!! いいよ! やってあげるよ!」。というわけで、何パック分もの筋をとってくれたばかりか、玉ねぎ10個分くらいの皮まで剥いてくれました。「あー、いいな~。ウチこういう地道な作業って大好き」(カ)、「じゃあ将来は料理の仕事をすれば」(私)、「いや、大きなことはできないから! 皮をむいたり、筋とるくらいのことしかできないから!」(カ)、「あー、わかるねえ。そういえば私も昔、グリーンスタンプ貼るのが幸せだったな~」(私)。グリーンスタンプってご存じですか? 買い物するともらえるシールで、ためるごとにいろんな商品と交換できるんです。今でもあるのかしら……。
 ってこんなこと書いてないで早く下ごしらえを始めなければ……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月12日candy-closetのキャンクロさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月13日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月14日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月23日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2月6日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。ヤッホーと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

 というわけでカッパのあさごはんは今日はおやすみ。あさごはん作りは休みませんが、朝ごはんの前に予約投稿して出かけるので、お休みさせていただきますね。
 コメントのお返事も今日はごめんなさい。明日はいつも通りお返事しますのでお許しを。

 今日の渋谷のお天気はどうだろう。寒そうですね。今週もいい一週間になりますように♪




人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

33 ■作りました(*^_^*)

スゴく美味しくできました☆

いつも美味しいレシピ参考になります(*^_^*) 

作った料理ブログに載せさせて下さい(^^)v

32 ■白菜

とろとろシリーズ大好きです!
これも作っちゃうな きっと♪
あ~~ ちまきもいつか作りますよ~~

明日 リンク記事をアップします
いつもありがとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ

31 ■Re:無題

>ふみちゃん、今年成人式なんだね。
おめでとう!
大人の仲間入りだね^^。
水菜ボールありがとう。
いつも嬉しいです^^。

30 ■Re:むふふふ^^

>バウさん
納豆丼嬉しいな~^^。
ありがとうございます!
グリーンスタンプ、商品を選ぶのが楽しかったですよね^^。

29 ■Re:無題

>Conomiさん
グリーンスタンプ楽しかったのですよね^^。
ブロッコリーの、ありがとうございます!
とても嬉しいです^^

28 ■無題

あーーー白菜おいしそう!!!
昨日のレシピといい、あったかレシピが続いて
すごくうれしいです^^
今日のも辛みもあって、体の芯から温かくなりそうだな~♪

撮影お疲れ様です^^
新年早々パワフルなizumiさん♪応援してます^^
あー私も頑張らなくちゃね~(笑)

27 ■無題

いずみさん~♪

ごあいさつがすっかり遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします!

いずみさんの白菜レシピ、大好きだから
見るたびワクワクしちゃいますよ♪

かっぱちゃんといずみさん、
しみじみ素敵な親子関係ですねぇ・・・
ほのぼのします♪
今年も楽しい1年になりますように・・・☆

26 ■無題

お久しぶりです。今年もよろしくお願いしまーす。

お嬢さんとizumiさんのやりとり、大好きです。
なんだかほんわりします。
グリーンスタンプ、もう見かけませんね。
でもパン屋さんのシール等は今でもせっせと集めてますよ♪

小松菜と豆腐のにんにく煮☆美味しくってもう3回作りました。いつもありがとうございます!
白菜のキムチ煮も明日さっそく作ってみまーす。

25 ■オイルスープ特集

こんばんは☆
しめじと葱のオイルスープがとっても気に入り、いろいろバージョンを作って楽しませていただいています。エリンギで作ったり、トマトも入れてみたりと・・・どれもおいしくって、本当にお気に入りです。
いつもおいしいレシピをありがとうございます!!

24 ■無題

いずみさん、朝早くから撮影準備&撮影お疲れ様でした。
アタシも白菜らぶです~~~~~~!!!!
先日2玉もらって、白菜スープと白菜うどんと白菜サラダと・・・しっかり食べきりました!
またどっかから白菜来ないかな~、コレ作りたい~!!!

昨日は麺本からチゲうどん作りました。
あったまりましたよ~♪

娘さん、すっかりいずみさんのアシスタントですね~!
すごいな、アタシはそういうことが苦手なので・・・。

23 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

本当のキムチを入れるのじゃなくて
良かったです。
キムチ食べられないので。
美味しそうですね!

22 ■遅くなりましたが

明けましておめでとうございます☆
今年も先生のレシピを頼りにしているので
宜しくお願いします(´ー`*)!!!
今日は揚げ焼きこんにゃくとトロロのキャベツを作りました☆
白菜たくさんあるので
どのレシピで消化しようか迷い中です!!!

21 ■初コメントです!

いつもおいしそうなレシピを見ているだけで「次はこれをつくってみたい!」ってワクワクします♪

今日初めて大根だけのお醤油カレーを作って、ビックリ!!

おいしすぎです♪♪

白菜も大好きなので、また挑戦します!

20 ■無題

私も
白菜大好き
(*^。^*)
だーーーいすき☆

19 ■無題

こんばんは(^v^)

私も、白菜大大好きなので今日のレシピもとっても嬉しいです☆★


近所のおばちゃんに大量の白菜と、たくましい水菜、太いネギを頂いて、今日は水菜を使って水菜ボールを作りました(>∀<)
izumiさんのように可愛いボール型にはならなかったのですが、とっても美味しかったです☆

昨日は成人式があり、改めて大人の仲間入りをしたんだな~と感じました。
大人になっていくのは嬉しいのですが、さみしいな~と思う時もあります。
特にカッパちゃんとの会話を聞いてると、私もその当時のことを思い出して、あのころに戻りたいなと思ってます。
成人式に出席するまでの用意は大変だったのですが、一生忘れない日になりました。
カッパちゃんの成人式も楽しみですね☆★

今日も美味しいごはんをありがとうございました。
とっても美味しかったです!!

18 ■無題

izumiさん、こんにちは。
今日は撮影お疲れさまでした。

今日のレシピは体がポカポカしそうですね~
白菜、今の季節おいしいですよね。

受験近くなのにカッパさんお手伝いして偉いなぁ。izumiさんもカッパさんとうまくコミュニケーションとられててとても素敵なお母さんだと思いますよ^^

17 ■無題

こんにちは~
材料見てるだけで倒れちゃいそうなくらい美味しそうです~
絶対の絶対、間違いない美味しさですね♪♪

16 ■無題

おいしそうです・作って食べたいです(●^-^●)

15 ■無題

キムチにご飯は黄金コンビ!
これ、自家製キムチだぁ^^
絶対美味しいぞーー!

下ごしらえ、大変そうですね><
カッパちゃん偉いなぁ^^

14 ■無題

izumiさ~ん、こんにちは(゚▽゚)/
撮影 頑張ってますか?

今日の 白菜のキムチ煮 美味しそう(o^~^o)
白菜が たっぷり 食べれますね。
ご飯にのせて、丼にしてしまうのが、izumiさんらしいですね。

13 ■むふふふ^^

カッパ娘ちゃま熱がどんどん上がってますわ♪
ほ~~んと可愛い☆

うちで「筋とって」
なんて言ったなら形が残るかどうか@@;

グリーンスタンプ貼り
わたしもやってました(遠い目)
今は無いような・・・・。
カタログから商品を選ぶのが楽しかったですよねぇ^^

白菜
2玉頂いたけれど、いずみさんのレシピで足りないわ^^v
そうそう。。。
昨日は身体が疲れてたので焼き白ネギと納豆丼
ガッツガツいっちゃいましたよ(b^-゜)

12 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

白菜って大きいから全部食べきるのに時間が

かかるから美味しいレシピ嬉しいな~(*^^*)

凄い美味しそう~♪

11 ■無題

izumiさん~こんにちは!
私も意外と地道な作業すきかも・・・・カッパちゃんに並んでお手伝いしたいところだわ~。

白菜・・私は鍋以外にもてあましちゃうからとっても参考になります。
身体ぽかぽか・・・・・朝に食べたいな~。

グリーンスタンプ、もちろん知ってます~。
確か水に濡らして台紙に貼ったのよね^^:

撮影がんばってね!

10 ■無題

白菜大活躍ですよね~~♪
これまたご飯が何杯も食べれそうで怖いです~~^^;;

9 ■無題

身体がぽかぽかになりそう(o^∀^o)
今日は近くのスーパーで白菜が特売なんです♪

8 ■グリーンスタンプ

izumiさんこんにちは~(・∀・)
白菜大好き!
ささっとできてお弁当にもよさそうですね^^
明日早速作ります!

でグリーンスタンプですが、今もありますよ!
貼る?のは分かりませんが、私が今集めてるのはポイントカードで買い物金額に応じてポイントがついて、200ポイントたまったら券をくれて、それが何枚で何みたいポイント交換カタログから色々交換できます。
偶然ですが、昨日息子のDSソフトを交換してきました♪
札幌だけかもしれませんが・・・・

お忙しいのつづいても、お身体は気をつけて下さいね☆

7 ■こんにちわ^^♪

白菜大好き☆
キムチの素とか使わず、簡単にできちゃうもんなんですね!
休みも終わって、晩ごはんレシピに悩んでました~。
今夜のメインにさせてください♪

6 ■無題

いずみさんの白菜レシピ大好き。
今日はコメしちゃお!
土曜日も白菜うどん作ったし^^
もう暗記しちゃってますもん。
一人分、鍋でぱぱーーってできてうれしい!
キムチ煮もいいですね。
寒いので風邪など気をつけて下さいね^^

5 ■こんにちは♪

わーい!白菜レシピ~!
今日は今にも雨が降りそうな空。
すっごく寒いから、
ぽかぽかレシピが嬉しいです♪

3日連続勤務前の貴重なお休みなのに
寒くて買い物に出る気がおきません(;^_^A
どうしましょ…。

4 ■non-title

冷え性なので
これは積極的に食べたいです!!

キムチもしょうがもいいんですよね^
あと旬のお野菜を使っているところも
身体に良さそう♪

3 ■無題

美味しそうо(ж>▽<)y ☆
白菜のレシピとっても嬉しいです!!!
まだまだたくさん白菜があるので早速今夜
作っちゃうぞぉーp(^-^)q

グリーンスタンプ☆
私も張るの大好きだったぁ~(*^m^*)
何をもらうかお母さんと真剣に悩んだ記憶があります!
あぁ~懐かしい~!
izumiさん♪ありがとう(≧▽≦)   

2 ■無題

Izumiさん、今日は朝から忙しいのにちゃんとアップされて行かれてすごいです。カッパちゃんも入試が近いのにお手伝いしてくれていい子ですね~!Izumiさんとの会話を読ませていただくと、本当親子の絆が固く、とっても仲良しで素敵だな~っていつも思います。

グリーンスタンプ?ブルーもあった?私も小さい時貼るのが好きでした!今もあるのでしょうか,,,,,?

先日ブロッコリーのきなこカレー煮作りましたよ!いつもと違うブロッコリー、新鮮でした。ご馳走様です。

1 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪
白菜と心中には笑っちゃいました~
でも、私も白菜大好きで、
いつも一玉デーンとでかいのを買っちゃうんで、
白菜レシピ、ホント助かります♡
今日のキムチ煮もいいですね~
ご飯がすすみそう♪

あと、今多忙みたいですが、
決してムリはなさらずに、
マイペースで頑張って下さいね^^
応援していますヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_

それと、事後報告ですが、
今日の記事でリンクいただいています^^
いつも美味しいレシピありがとうございます♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース