レモンで照り焼き☆大根ステーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

レモンで照り焼き☆大根ステーキ

vege dining 野菜のごはん

ちょっとこれは……、ビックリするほどおいしいです! じっくりじっくり焼いた大根ステーキに、レモン醤油のたれをジュッと煮からめて。照り焼き風の味付けですが、レモンの酸味のおかげで大根の甘みが際だちます。大根の両面が焦げるまで時間をかけて焼くのが唯一のコツ。時間はかかっても作り方は今日もシンプル、照り焼きステーキレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 100g
オリーブオイル 適量
a レモン汁 大さじ1
a 醤油 大さじ1/2
a みりん 小さじ1


大根は輪切りに。aを合わせてたれを準備します。


フライパンにオリーブオイルを熱し、大根を焼きます。蓋をして15分くらいじっくり蒸し焼きに。


大根に串がすっと通るくらい柔らかくなったら火を強め、aのたれを注ぎ、少し煮詰めてから火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ナイフを入れると中はつやつや透明です。ホロリと柔らかく火が通った大根の甘いこと! うっとりです、おいしいです! レモンの酸味がまたいいのです。蒸し焼きの時間、15分と書きましたが、時間があればもっと長くても。焼けば焼くほど甘みが増します。大根とはいえ、100gは結構なボリューム。十分メインディッシュになりますよ!

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは3兄弟ママ☆あっちんLifeのあっちんへのプレゼントですよ! あっちーん! 誕生日おめでとう!いつも優しいあっちん、あっちんと知り合えたこと、とても嬉しく思ってます。何かお祝いレシピをと思ったんだけど、えのきもたいがいしつこいかなと……。誕生日ならステーキだろうと、勝手に贈らせてもらったよー。もちろん作らなくていいからね! 今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月19わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。おすすめと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月19日シアワセのかたち -koumeとkichiのHappyLife-のkoumeさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月19日続けたい日記のももりさんが作ってくださいました。うわぁと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月20日Flavor of Lifeのsumisuminさんが作ってくださいました。幸せと言っていただき幸せです。ありがとうございます!

10月21日おいしい日記のsachiさんが作ってくださいました。さっぱりおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月22日Hearty-potのhearty-potさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月25日ヘビーメタボなパロデブログ  ~乱暴ルギーにカウンターアタックのルギーさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月28日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月7日てっせんのブログのてっせんさんが作ってくださいました。むっちゃおいしいだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

11月14日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月30日スタンダードプードル SPINK&CUTIEの凸凹な毎日のviviさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月14日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。シンプルなのにおいしいと言っていただき感激です。ありがとうございます!

1月20日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。見ていただいた方からこれまでになく、写真やスタイリングが大人っぽくて素敵と言っていただいて……。とても嬉しく感激です。まだ地域によっては書店に並んでいないようなのですが……。表紙にも出ているトマトおでん、ものすごくおいしくてお気に入り。よかったら試してみてくださいね。

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼はもちろん、何十人の方が作ってくださったのだろう……。伝説の(?)お醤油カレーチュロスなどのスイーツレシピも。ブログで人気の最新レシピ183を紹介しています。もちろん全レシピ、作ったみなさんの感想つきです!

vege dining 野菜のごはん海苔胡麻うどん富士そばえのきミートなど、大人気だった39の麺と、ブログ未発表の61の麺、あわせて100麺を紹介した『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。楽天アマゾンでもお求めになれます。地味なレシピですが、071のなめたけ焼きそばなんかもかなり好きです。

vege dining 野菜のごはんそうだそうだ……。昨日新宿の紀伊國屋書店さんにこの秋の3冊がドーンと並べてあったのに、恥ずかしくて写真が撮れなかったとお話ししたら……。心優しいMrs.ぱんぷきんさんが、某書店で撮ったという画像を送ってくださいました。これはまだ定番野菜は並んでないようですが……。新作2冊と前の本も一緒に! 大感激でした。自分ですら恥ずかしくて書店で写真撮れないのに……。ぱんぷきんさんのお気持ちが嬉しくて涙涙……。本当にありがとうございます!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん高野豆腐と水菜の炒めたの、茹でもやしの胡麻和え、キャベツの醤油もみ、海苔ビリごはん。

 あさごはんを食べた後、しばらくのんびりまったりしていたようですが……。突然部屋から「あーっ!!!」と声があがりました。「わー、どうしようどうしよう……。朝練行くつもりだったのに! 忘れてた、しまった~!!!」と大あわて。もう8時近かったので到底間に合わず、「あああ……」とショックだったよう。すでに部活は引退しているし、朝練ってなんの朝練……? クラスの子たちと約束していたようですが……。宿題は忘れても朝練や部活関係のことは絶対に忘れないカッパが、珍しいこともあるもんです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。べじジタリアンさん、emiさんsumisuminさん、ももりさん、koumeさん、さすけさん、こやさん、ポプラさんSakulanboさんさくママ、あやのんさん、ぶんこやさんちびままさんxyaxyaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。ごめんなさい。今本当に忙しく……。お返事できたりできなかったりですが、お許し下さいね。

 今日の渋谷は晴天です。今週もいいことありますように♪




人気blogランキングへ