玉ねぎのトロトロ佃煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

玉ねぎのトロトロ佃煮

vege dining 野菜のごはん

おいしすぎてたいへんです! 玉ねぎをお酒と醤油でひたすらコトコトコトコト、気長に煮込んだ佃煮風のおかずです。保存できるようちょっと濃いめに味をつけているから、食べるときはやっこにのせたりごはんにのせたり、パンやクラッカーにのせてもまたおいしい。冷蔵庫で4~5日持つから玉ねぎが余ってる時にぜひどうぞ。材料3つで煮るだけ簡単! トロトロ佃煮レシピをどうぞ♪

☆材料:1カップ分くらい☆
玉ねぎ 中1個200g
料理酒 1/2カップ
醤油 大さじ1


玉ねぎは薄切りに。


材料全部を鍋に入れて火にかけます。煮立ったら弱火でコトコトコトコト。時々かき混ぜて味を全体に馴染ませながら気長に煮込み、煮汁がほぼ煮詰まってきたらOK。保存容器に入れて冷蔵庫にしまい、食べる時はやっこやごはんにのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ とろっとろです、甘いです! 冷蔵庫で4~5日保存できると書いたものの……。これくらいの分量では我が家ではあっという間に売り切れです。ごはんにのせてもやっこにのせても、うどんや素麺にからめても。生野菜や温野菜と和えたり、お好きな方ならこれと牛肉をサッと煮ると即牛丼風に。簡単すぎてごめんなさいってなレシピですが、冷蔵庫にストックがあるととっても重宝ですよ♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 しつこいですか……? これはあしあとすずさんのためのお料理ですよ!玉ねぎがありすぎて……、というすずさんのためにこのレシピを紹介したばかりなのですが……。玉ねぎ10㎏というのはただごとじゃない量なので、おまけでもう1個、大好きな佃煮を紹介させていただきました。玉ねぎ大好きなので、保存もなにも我が家ではすぐなくなっちゃうのですが……。すずさんの参考になれば嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月9日たまぱた食い意地HalleyHalley日記のたまぱた食い意地Halley子さんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月9日I wanna be a Mama!のつっちさんが作ってくださいました。簡単と言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月15日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 数日コメントのお返事に伺えない間に……。糸こんのお焼き、たくさんの方が作ってくださっていて感激でした。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。週末少しずつお礼をさせてくださいね。


vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでは在庫あります。買っていただいた方にしかわからなくて恐縮なのですが……。コラムで紹介したつけだれ、和えだれ、麺以外に応用できて便利です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツとお麩の炒めたの、きんぴらごぼう、トマト。昨日は撮影でしたが、カッパは秋休み中。時間がなくてお昼はやっぱり出前一丁でした……。リビングは撮影で占拠していたのでカッパの部屋まで「お待ちどう~♪」と出前しました。家で仕事してる夫の昼ごはんは3日連続レトルトカレー……。すみません~……。

vege dining 野菜のごはん表紙の撮影は残ってますが、お料理撮影は昨日がラスト! 夕日の中、ラスト一品を作ってます! 撮影終了は「やった~!」という達成感と寂しさと……。かわいいスタッフのみなさん、ありがとうございました。「今回の撮影の様子、日曜日にブログで特集組みますから!」と言ったら、「え~♡」と声があがりました。どこまでもかわいい撮影現場の様子は、日曜日にお届けします!


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ちひろさん、さくらさん、penperuさん、Conomiさん、ベジタブリアンさん、のりこさん、葵さんとまとママさんmiruruさんMrs.ぱんぷきんさん、タラゴンさん、guttiさん、まぁりさん、まささんポプラさん、mihopoppoさん、さすけさんaki_bellcatさんいーのさん、くまおさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
ごめんなさい!撮影期間中にコメントいただいたみなさんにお返事したかったのですが……。たくさんのコメントいただいていて、時間が足らず……。アメブロの方にはペタ(っていうのかな?)だけさせていただいたり、仲良しのみなさんには甘えてしまってまだ伺えてません……。明日には伺いますのでお許し下さいね。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は台風一過の晴天です。週末までラスト一日、今日も頑張りましょうね!




人気blogランキングへ