焼き玉ねぎのバルサミコマリネ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

焼き玉ねぎのバルサミコマリネ

vege dining 野菜のごはん

 焦げ目がつくまでオーブンでしっかり焼いた玉ねぎにバルサミコ酢とお醤油と、オリーブオイルをトポポとかけてマリネして。これだけだけど、どうしてこんなにおいしいの!? 日持ちさせようとマリネにしたのに、おいしすぎて一気に食べてしまいました。作り方はもう書いたけど、一応今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:作りやすい分量☆
玉ねぎ 大1個(300g)
バルサミコ酢 大さじ3
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2


玉ねぎは薄切りに。


180度のオーブンで1を13~15分焼きます。焦げ目がついたら取り出します。


2を保存容器に入れ、バルサミコ酢、醤油、オリーブオイルを注いでザッと混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。冷蔵庫で4~5日保存可能。そのまま食べたり、パンにのせたり、サラダに混ぜてどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ただのオニオンマリネなのですが、焦げ目をつけるひと手間で玉ねぎが甘いったらありゃーしません。うっとりです、おいしいです。玉ねぎラブです、幸せです! 保存可能と書いたものの……。そのままパクパク、やっこにのせて、サラダに混ぜて麺にからめてと食べまくっていたらあっという間になくなっちゃいました。今度はもっと作らなきゃ……。そうそう、オーブンがない場合、油をしかないフライパンでじっくりグリルする方法でも作れますよ。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていませんよね。これはあしあとすずさんのためのお料理ですよ!玉ねぎを10㎏もらったので保存のきく玉ねぎレシピをとのリクエスト。10㎏もあるなら冷凍できるレシピがいいのかもと思いつつ、取り急ぎマリネのレシピを紹介しました。玉ねぎは大好きでいくつかレシピのストックがあるので、また紹介しますね。すずさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月8日Hearty-potのhearty-potさんが作ってくださいました。ワンプレートにのせてもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月9日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。納豆にのせるの、おいしそうです。ありがとうございます!

10月9日今日のお腹ちゃんのぽよ子さんが作ってくださいました。あさごはんおいしそうです。ありがとうございます!

10月9わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。お魚にトッピング、おいしそうです。ありがとうございます!

10月10日ハッピーでいずのyumiさんが作ってくださいました。yumiさんも鮭にトッピング^^。おいしそうです、ありがとうございます!

10月18日Flavor of Lifeのsumisuminさんが作ってくださいました。パーティにも出してもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

1月20日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。リピしてもらって感激です。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 玉ねぎレシピ、最近のものではこれがお気に入り。カレーうどん食べたい~!

vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでも在庫あります。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根と豆腐の炒めたの、もやしといんげん炒め、トマト、ごはんと塩昆布。
「ごはんできたよー!」と呼ぶと、「さむい~!」と言いながら出てきました。「ママ、よく半袖でいられるね」、「あなたもね」。ちょっと遅れて夫も起きてきて「寒いな~」。「半袖でいるからだよ~(私)」、「ママもね(カ)」。こないだまですごく暑かった気がするのに急に寒くなりましたね。洋服どうにかしなきゃ……。

vege dining 野菜のごはんただいま撮影中。かわいい現場をチラリご紹介。クールに見えるがかわいいカメラマンさんが撮影してるのをのぞき込見中の、かわいいデザイナーさんの後ろ姿。わかりにくいですが、右下あたりにうつってるのはお皿をとろうとしてるかわいいスタイリストさんの足。今日も頑張ります!


お礼とお詫び。
 ごめんなさい。撮影中でどなたにもお返事できてません。ですが、いただいたコメントは嬉しく読ませていただいてます。まささ~ん、嬉しいコメントもらってるのに行けなくてごめんね。後で休憩時間にでも飛んでいきます! ほかのみなさんもお返事できなくてごめんなさい。今日明日で今週は終了だから、時間がかかってもお邪魔させてくださいね。
 左のサイドバーの上のほうに掲載していただいてる媒体などの紹介をさせていただいているのですが……。しばらく追加の作業ができないので、こちらでお知らせを。学研さまのサイトクラッセでインタビュー記事を掲載していただいています。よかったらご覧になってくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。これから撮影頑張ります!




人気blogランキングへ