糸こんにゃくのぷりぷりお焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

糸こんにゃくのぷりぷりお焼き

vege dining 野菜のごはん


糸こんにゃくと玉ねぎを小麦粉でつないで焼きつけた、糸こんにゃくのお焼きです。糸こんぷりぷり、玉ねぎシャキッと。食感の違いがたまりません。お腹もふくれるのに低カロリーなのも嬉しいです。下味がついてるからこのままパクパクおかずに、おつまみに。ごはんにのせて天丼風もまた楽しい。作り方は今日も簡単、ぷりぷりお焼きのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
糸こんにゃく 50g
玉ねぎ 50g
小麦粉 大さじ2と1/2
醤油 小さじ1
油 適量


糸こんにゃくは茹でてあく抜きします(あく抜き済みのものならそのままで大丈夫)。


1を4~5cm長さに切り、玉ねぎは薄切りに。これをボウルに入れて小麦粉と醤油を混ぜ、種にします。


油を熱し、2を一口大ずつ落として焼きつけます。両面がカリッと焼けたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 外はカリカリ、中はプリプリ、玉ねぎはシャッキリで、この食感の違いがいいのです。お醤油味でシンプルな味付けですが、お好みでおろし生姜かおろしにんにくを少々入れても合いそうです。このままパクパクおかずにおつまみに。少し多めの油で揚げ焼きするようにすれば、天丼風にも。あったかお蕎麦にのせても合いますよ。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはKewpieさんのためのお料理ですよ!妊娠中であまり体重を増やしたくないとかで……。糸こんにゃくを使い、食べ応えはあるけれどローカロリーのお料理をとリクエストいただきました。妊娠中なら栄養もしっかりとったほうがいいでしょうが、体重の増加が心配な時は低カロリーレシピが助かりますよね。油の量を控えめにすれば、こんにゃくのお焼きは満腹感もあるし、いいかもしれません。今5ヶ月とのことですが、赤ちゃんと会うの、楽しみですね。妊娠中って人生でもっとも充実した時間という気がします。羨ましいな~。どうかお体にお気をつけて、マタニティを楽しんでくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月11日猪突猛進昼寝豚♪のさすけさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月12わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。息子さんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 低カロリーレシピと言えば、野菜炒めカレーもおすすめ。野菜炒めを作るのと同じ時間で、すぐできるのもいいのです。

vege dining 野菜のごはん
 『野菜の美人ごはん』、発売になりました。たくさんの方から買ったよと言っていただき、感激です。本を見ながら懐かしのレシピを作ってくださる方もいて……。大感激市営増す。本当にありがとうございます。アマゾン楽天でもお求めになれます。

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでは在庫あります。026の海苔のイカスミパスタ、驚いてくださる方が多くて嬉しいです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根と豆腐の炒めたの、茹でキャベツの胡麻和え、トマト、ごはんには塩昆布チョコン。

 この間、なかなか帰ってこないからまた友達としゃべってるんだろうと思ったら案の定。マクドナルドでおしゃべりをしていたそうです。「なんか食べたの」と聞いたら、「ううん。友達はハンバーガー食べてたんだけど、それを見ながらウチは水飲んでた。お腹ペコペコだったんだけど、お財布の中には1円玉できっちり10円分しかなかったから。苦学生だから水でガマン」、「あら気の毒に」、「10円じゃうまい棒しか買えやしない。早く今月のお小遣いちょうだい!」、「なんで! 9月分はもうあげたでしょ!」、「もう10月だよ!それももう4日も過ぎてる!」と言われ、初めて10月と気がつきました。早いな~。ずいぶん涼しくなったわけです。


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。オカポンさん、sakiさん、ベジタブリアンさん、キキさんguttiさん毛糸のパンダさんさすけさんのお嬢さん柚子さん、アオままさん、ポプラさんmitakasevenさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。明日から3日連続撮影です。おそらくどなたにもお返事できないと思うのですが……。お声をかけていただくのは嬉しいことなので、コメント欄はいつも通り開いておきますね。撮影が終わったらみなさんのところにも伺いますのでお許しを。

 今日の渋谷は曇り空。今週もいい一週間になりますように♪




人気blogランキングへ