おじゃがとトマトのパンケーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おじゃがとトマトのパンケーキ

izumimirunのブログ


熱々を食べると最高のおいしさ、もちっとおいしいじゃがいもとトマトのパンケーキです。おやつにもいいし、朝食にもぴったり。好きなソースをかけて食べればメインのお料理にもなりそうです。作り方はやっぱり簡単、おじゃがのおやつのレシピをどうぞ♪

☆材料:小さなパンケーキ4枚分☆
じゃがいも 80g
トマト 80g
塩 小さじ1/4
小麦粉 1/2カップ強
油 適量


じゃがいもは茹でてマッシュ、トマトはざく切りに。


油以外のすべての材料を混ぜ、生地を作ります。


2を四等分くらいに分け、油を熱して焼きつけます。強火で片面をこんがり焼いたら裏返し、蓋をして火を弱め、3分くらい蒸し焼きに。最後に蓋を取って火を強め、焦げ目をつけたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これは熱々のところを食べなくてはいけません! グズグズ写真撮ってる場合じゃないんです。急がなくては……。
 食べます食べます、急いで食べます。あーん、おいしい! ちょっと油多めで焼くとカリッとお焦げができますが、それがまたなんとも……。お好みですが、バジルを入れても合います合います! クミンを入れても合います合います! カレー粉を入れると子供さんにも喜ばれそう、お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはギリシャな台所cosdinaさんのためのお料理ですよ!母乳を頑張ってらっしゃるcosdinaさん。私は知らなかったのですが、玉葱やにんにく、豆類はガスがたまって赤ちゃんのお腹が痛くなるので避けなければならないようで……。母乳にいいレシピをとリクエストいただいたのですが……。cosdinaさんのブログを拝見すると、NGなものがとっても多くて、「じゃがいもを毎日食べるの?」と嘆いてらしたので、トマトと合わせてパンケーキにしてみました。ちょっと季節外れなんですが、おじゃがとトマトだったらそちらでも手に入りやすいだろうし。ベーキングパウダーやイーストもだめなようだったので簡単なパンケーキをと考えました。お料理上手なcosdinaさんにこんなありきたりのレシピでお恥ずかしいのですが、参考になれば嬉しいです。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

11月3日ギリシャな台所 のcosdinaさんが作ってくださいました。喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます!

11月3日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。お子さんたちにウケただなんて嬉しいな♪ ありがとうございます。

11月4日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月7日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。ケチャップは確かに合いそうです、ありがとうございます!

11月9日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月31日節約ごはんノオト のあゆんこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 昨日のレタスのサラダ 、すぐに何人もの方が作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 しつこく出してて申し訳ないのですが、青海苔パスタ は大人気です。文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ『野菜のごはん2』発売中です!今回はアマゾン楽天 の発送、とてもスムーズなようです。もう届いた方もたくさん。買ったよと言ってくださる方も多くて本当に大感激です。ありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でもどうぞお気軽に声をかけてくださいね。
 私は昨日、いつものようにいつもの友達といつもの書店に行きました。ありえないくらいの積まれようで……。私の本だけで4列!? ここの書店は『野菜だけでおいしいごはん』も棚に積んでくださっていてホント大好き、大感激!もしや私と友達が毎回記念撮影してること、バレてるのでしょうか……。恥ずかしいけど、記念撮影が見たい方は友達の記事 で。電車の中で爆睡した上、遅刻して走ったから髪がバサバサ……。












izumimirunのブログオール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』は集英社のbe文庫さまから発売中です。アマゾン楽天 での発送もスムーズになってきたみたいです。よかったです。
 こちらの本から作ったよと言ってくださる方もたくさん。スパイス使いをご紹介した章も、昨日友達が誉めてくれて嬉しかったです。












今日のおいしそう!
 今日はすごいたくさんなんです。おいしそうなものばかりで……。yuuちゃんの*油揚げのきのこ巻き* 、こういうの大好き! あいやこさんのむかごの塩バルサミコ炒めご飯 、むかご大好き。これはお洒落です! さくママさんの舞茸と長芋の塩昆布グラタン 、食べてみたい?。pilox2さんの銀杏ご飯 、銀杏大好き、たっぷり食べたいです。まめちゃんの豆腐のふわふわお好み焼き 、これはちょっとビックリ。まめちゃんすごい! なべちゃんの里芋とえのきのバジル春巻き 、これもおいしそうー!
 そしてそして、これからはちょっと自慢。faniちゃんのごぼう味噌の風呂吹き大根 とゆんさんの大豆もやしと塩昆布のお焼き とviveraさんのカリッふわっ♪セロリのポテトボール は私へのお祝いレシピなんですって! どれもおいしそうだし、何より友情に感激です! faniちゃん、ゆんさん、veveraさん、ありがとうございます!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今日はキャベツと玉ねぎ、豆腐のポタージュ。夫がごはん食べたくないと言うのでスープが続いてます。スープなら飲んでくれるんです。後はソーセージとほうれん草を炒めたの、プチトマト。


 忙しい時でも、前の夜が遅くても毎朝あさごはんを当たり前のように作る母を「すごいなー。私にはきっとできないなー」と思ってました。できるもんですね。やるしかないですしね。たいしたもの作ってませんし。あ、書いていたら母の味噌汁が飲みたくなりました。たくさん作るからでしょうか。たとえ同じ味噌を使っても同じ味にはなりません。あら……、なぜか急にホームシックです……。独り言ですのでお気になさらず!



お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。アプーさん、pinkさん、かれいがくさん、乙女座さん、penperuさん、あおいさん、みっちゃん、けけあんさん、 uraraさん、okapiさん、cherryuu_tanさんtarragonさんさすけさんmotomamaさん 、ひよこ豆ゆきこさん、毛糸のパンダさん、プリンさんnekorobesaさんmysweetbasilさんARIさんunaさんみなみさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はまずまずのお天気。いい連休をお過ごし下さいね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ