春味☆菜の花くたくたカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

春味☆菜の花くたくたカレー

izumimirunのブログ


シャッキリした菜の花のおひたしや辛子和えもいいけれど、くたくたに煮込んだ菜の花もまたおいしい♪ 今日は春らしく、菜の花のカレー。ほろ苦い香りがカレー風味に意外とよく合います。ちょっと贅沢に、ひとりひと束ドーンと使って。作り方は今日も簡単、切って、混ぜて、火にかけるだけ?。お洒落な香り、菜の花カレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
菜の花 1束
葱 10㎝
トマト 1/4個
a オリーブオイル 小さじ1/2
a 塩 小さじ1/4
a ケチャップ 大さじ1
a クミン、コリアンダー、ターメリック 各小さじ1/4
ごはん 一膳分


菜の花は食べやすく切り、葱は斜め切りに。トマトはざく切りにしておきます。


鍋に1を入れ、aをすべて入れ、全体を混ぜ合わせます。


蓋をして火にかけ、最初は強火、湯気があがったら弱火にし、5分蒸し煮。菜の花がクタッとなったら水1/2カップを加えてひと煮立ち。あつあつのごはんに添えていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 菜の花が黄色くそまって、春の色です。見てるだけで幸せです。
 もちろん見てるだけでは終わりません、食べます食べます、当然です! ああ、これはおいしいです♪ クタクタの菜の花は初めてでしたが、香りはしっかり残っています。ほろにがのカレーはなんともお洒落。
 菜の花の香りを邪魔しないよう、スパイスはシンプルな組みあわにしましたが、持ってらっしゃらない場合はカレー粉を使っても。その場合、小さじ1くらいで控えめにしたほうが、菜の花カレーにはいいかもしれません。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。でもお帰りの前にizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。応援ありがとうございます!お時間の許す方はゆっくりなさってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 今日のカレーはマクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん'sゆんさんへのプレゼントです!ゆんさん、お誕生日おめでとうございます♪菜の花がお好きとおっしゃっていたし、私のイメージではゆんさんといえばテンペ、またはカレーで……。菜の花をカレーにするのはもったいない気もしましたが……。お誕生日ですもの。ここは大胆に! 金にいとめはつけず(←大げさですね……)、1人ひと束でいってみましたよ!
 ゆんさんが素敵なお誕生日を迎えられますように。そしていい1年になりますように♪
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません! また明日から頑張ってアップしていきますのでお許しくださいね。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はコチラ です。

2月12日マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's のゆんさんが作ってくださいました。気に入っていただいてホッとしてます。ゆんさん、いつもありがとうございます!

本当にビックリです!
izumimirunのブログ

「もうこの写真は見たくねーよ」という方はごめんなさい! 熱々☆xyaxyaうどん 、たった3日で9人もの方がブログで紹介してくださいました。「作りましたよ」という方はもっとたくさん。大感激です。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 これも紹介したばかり、ブロッコリーのハンバーグ 、こちらも評判いいようです。嬉しいです!

izumimirunのブログ

 これはちょっと前のレシピですが、磯蒸し玉ねぎ 、ずーっといろんな方が作ってくださってます。リンクはってのお礼が遅れてててごめんなさい! ユウリちゃんも気に入ってくれてるんだよね。本当にありがとう♪

今日のおいしそう♪
 なかよくさせていただいてるみなさん、本当に毎日おいしそうなレシピ繰り出していらして……。悩殺されまくりです。
 あいやこさんのキャベツだし 、常備しておくと便利そう。うーらさんの
ジンジャーナッツライス にはまたまたやられました♪ なんでこんなこと思いつくの!? まりあさんの大根とちくわぶの和風カレー 、カレーの具にちくわぶって新鮮! 大根ともよく合いそうです。
 それからこの週末にバレンタインのお菓子を焼くという方は、みるまゆさんのガトーショコラ 、おいしそうですよ?。

 カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 今朝は納豆。あとはほうれん草のおひたしと大根と豆腐のお味噌汁。納豆には夫は生卵を入れますが、カッパ娘は生卵は嫌いです。私も子供の頃から生卵はダメでした。ヘンなとこだけ似ています。











 いつもは娘が起きる前にササッとあさごはん写真撮るんですけど……。今朝は見つかっちゃいました。「ウチのあさごはん撮るの、やめてくんない!? ホントむかつく!」と厳重注意されました。フンだ、ケチッ! 撮ってるだけで、食べてるわけじゃないんだから……。

お礼とお願い。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。あかりさんviveraさんもぐぱぐさんkochiさんハムママさんangel-moonflowerさんいちごさんnaocchaldnxさんちゃちゃさんユウリちゃんyouscreamさんhazu@さん*feiyu*さんasfulikeさんのぴさん 、あいやこさん、 K-chan さん、aki_bellcatさん、はっちさん、 fanifani さん、まささん、毛糸のパンダさん、きなこまめさん、作ってくださってありがとうございます。ホントにホントに感激です!

 今日の渋谷は曇り空。午後から雪とか。今年は雪が多いですね。今週末も忙しいけど、夜は雪見酒ができるかな♪
 それから毎日すみません。ランキングに参加しています。すぐに転落するかと思っていたのに、まだ踏ん張ってます。感激です♪ 励みになるのでまんじゅさん の描いてくれたizumimirunを小突いていただけると嬉しいです。いつもお手間で恐縮です!
 ともさかさんがお作りになった生姜焼きのレシピをお探しの方も、きっと多いかと……。レシピはこちら です。

人気blogランキングへ