先日テレビでこんなこと言っていました。
秋田県民は学力水準が高い
「学校の勉強ができること」にフォーカスしていましたが、
その高い水準を作るのはどうやって?って話が気になり見ていました🧐
「学校教育、家庭教育、社会教育といった、教育の3領域がそれぞれ複合的に連携しながら、子どもたちの学力を支えており、幼少期の教育が積み重ねられた結果として、目に見える学力の向上へとつながっているのではないか」と考えるそうです。
また「早寝 早起き 朝ごはん 生活リズムは全ての基本」として「秋田わか杉っ子 学びの十か条」というものを出している。
秋田わか杉っ子 学びの十か条はこちら → https://www.pref.akita.lg.jp/uploads/public/archive_0000006620_00/manabi10.pdf
さらに…教育を進める中で、自分で体験して、考えて、さらに実践していく。
こんなことも大事にしているようです。
学力を上げるためにしているというよりも、結果として生きる力が身についているのでは?と思い、切り取った情報ではあると思いますが、家庭での台所育児の話につながるかな?とか思ったのでシェアしてみました。
そして週末は、食を大切にするお話を名東まつりに参加しています。
生きる力を育てるママと子どものやくぜんごはん
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!
https://www.instagram.com/matonakurashi/
生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん
https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/
リトリート同行料理人
公式ライン
お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント
■調味料を作ろうWS 2023■