あかりについて
NY在住15年。絵画制作、ファッション雑誌のイラスト、テキスタイルデザイン等の分野で活動するアーティスト。旦那とは6年間の同棲生活を得て2006年に結婚。2011年春、女児出産。趣味はマクロビオティック & ベジタリアンお料理。

あかりのポートフォリオ
scroll**

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年04月19日

色紙の貼り直し遊び

テーマ:育児日記
誕生日会の飾り付けは藍ちゃんが喜んでいるので
暫くそのままにしてあるのですが
藍ちゃんは壁に貼られた金色の色紙を
シールの様に剥がして貼り直す遊びにハマり
何度も何度も剥がしては違う場所に貼り直しています。

ニューヨーク徒然日記

その姿は至って真剣。

ニューヨーク徒然日記

しかも一丁前に
「うーん、やっぱり、これはココ。」
見たいな拘りもあるらしく
一回貼った色紙をわざわざ位置を変えて
また貼り直したりしています。

藍ちゃんの似顔絵を切り抜いた色紙は
藍ちゃんが義理の祖父母と散歩に出かけていた間に作ったのですが
帰って来るなり「あ、藍ちゃん!藍ちゃん!」と興奮した後
「ママ、ありがと!」とお礼まで言って喜んでくれました。

ニューヨーク徒然日記

この遊びも2、3日で飽きて
色紙達もボロボロになったものから
ゴミ箱行きになってますけどね。(笑)

$ニューヨーク徒然日記


↓ 応援クリックお願いします。↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年04月12日

初めてのメリーゴーランド

テーマ:育児日記
誕生日会の次の日は春の訪れを思わせる快晴。
ブルックリンのダンボ地区まで行って公園を散歩しました。

ニューヨーク徒然日記

アンティークのメリーゴーランドがあるのを
藍ちゃんが目敏く発見して「うま、うま!」
と言うのでメリーゴーランドを初体験させる事に。
一丁前に満面の笑顔で楽しんでました。

ニューヨーク徒然日記

公園沿いはどこも人だらけ。
NYは毎年暖かくなると一気に街に人が増えます。
それだけ冬の間はみんな籠っているってことなんですね。

ニューヨーク徒然日記

カリフォルニアから遊びに来てくれた
お爺ちゃん&お婆ちゃんに散々甘やかされて
常に上機嫌の藍ちゃん。

ニューヨーク徒然日記

この後は車でマンハッタンをドライブしながら
義理の両親に観光案内をしました。
観光名所の所々で途中下車して歩いたりして
なかなか面白かったです。


↓ 応援クリックお願いします。↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年04月11日

2歳の誕生日会

テーマ:育児日記
藍ちゃんの2歳の誕生日会には
30人弱のお友達が来てくれました。

産まれて来てから早2年!
元気にすくすくと育ってくれて有り難う。

ニューヨーク徒然日記

お料理はちらし寿司、ベトナム風生春巻き、天ぷら、
スモークサーモンのロール、鶏と大根の煮物、
ポテトサラダ等々を作りました。

30人分のお料理を作るとなると
密かに数日前から緊張してたんですが
みんな美味しく食べてくれてほっと一安心~。

ちなみに天ぷらは同じビルに住むお友達が担当してくれました。
サクサクと美味しくて揚げるそばから飛ぶ様に売れました。

ニューヨーク徒然日記

藍ちゃんは自分の部屋へ友達を引き連れて。
4歳の男の子がジャンプすると
2歳の妹と藍ちゃんがその後ろからジャンプ。
そしてまた4歳の男の子が転がると
2人の子分も同じ様にコロコロと転がる姿が
とっても微笑ましかったです。

ニューヨーク徒然日記

プレゼントに貰った大きな風船に大喜び。

ニューヨーク徒然日記

年齢の近いお友達&3週間の赤ちゃんと一緒に。

ニューヨーク徒然日記

あれ?
藍ちゃん、調子に乗ってテーブルに座ってるし。

ニューヨーク徒然日記

お友達が作ってくれた今年のバースデーケーキも期待以上の出来!
箱を開けた時思わず叫んでしまったほど可愛い。
しかも可愛いだけじゃなくて本当に美味しい。

チーズスフレが生クリームでコーティングしてあって
香ばしいアーモンドがサイドにトッピング。
とってもオリジナルな美味しさです。
ふわふわと優しい食感で子供達にも大人気でした。

ニューヨーク徒然日記

藍ちゃんはケーキにささったロウソクに怯えて
本番ではちょっと固まってしまいましたが
このケーキが強く印象に残ったらしく
この日以来、誕生日と言うキーワードを聞くと
「ケーキ!」と元気に答える様になりました。

しかもこの日の夜もベッドの中で
「ケーキ、もっと。おっきいケーキ、もっと。」
とブツブツ言いながら眠りに着きました。

ニューヨーク徒然日記

ニューヨーク徒然日記

翌日の朝、自然光の中で家族で写真撮影。

義理の両親は藍ちゃんの誕生日を祝うために
カリフォルニアから駆けつけて来てくれました。
1週間弱の滞在中には藍ちゃんも散々甘やかされて
すっかりジジババっこになってました。

家の中が賑やかだったこの1週間が
一番の誕生日プレゼントだったかな?

$ニューヨーク徒然日記



↓ 応援クリックお願いします。↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年04月02日

誕生日パーティーの飾り付け

テーマ:育児日記
今年の誕生日パーティーの飾り付けには
丸く切られたフェルトを繋ぎあわせた
ガーランドを作りました。

ミシンを使って透明の糸でだーっと
縫い合わせたらあっと言う間に出来てビックリ。
ミシンってあまり使い慣れてないのですが
やっぱり便利なんですねー。

袋の中から一個一個フェルトを選んで
私に渡す大役は藍ちゃんが勤めました。
続けて同じ色を渡して来るときなどは
手もとでささっと並び替えたりしましたが
喜んで手伝ってくれました。

シルバーの鎖はアルミホイルで
適当に作ってみたら結構可愛いかったので
横で藍ちゃんを遊ばせながらちまちまと作成。

最初は藍ちゃんもアルミホイルを粘度の様に
丸めたりして大人しく一緒に遊んでいたので
しめしめ、これは遊ばせながら作業ができるぞ
と思っていたら数日後には飽きてしまった様で
私がテーブルの上にアルミホイルを置くだけで
怒ってしまう様になりました。

なのでアルミホイルの鎖は断念。
子供を遊ばせながら作れるならいいけど
貴重な一人の時間にわざわざ作るほどのものでもないので。

ニューヨーク徒然日記

ニューヨーク徒然日記



↓ 応援クリックお願いします。↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月27日

もうすぐ2歳

テーマ:育児日記
ブログの更新をすっかり怠っておりますが
私達は毎日元気に(藍ちゃんは元気過ぎ)
暮らしております。

藍ちゃんは来週の4月4日で早2歳の誕生日を迎えます。

大勢のお友達を呼んでお誕生日会をする予定で
ちょうど今日こんな招待状をお友達に送った所です。
みんな来てくれるといいな。

2歳の誕生日を前にして使える言葉が
急増中の藍ちゃんは「何歳になるの?」
と聞くと指付きでちゃんと「にしゃい。」
と答える様になりました。

$ニューヨーク徒然日記


お料理だってよく手伝ってくれます。
(邪魔しに来る?)

ニューヨーク徒然日記

洋服も自分で選んで来る様になりました。
この日は花柄のワンピースと
犬のワッペンのついたカーディガンの重ね着。
暑くて汗をかいていても絶対に脱ぎません。

ちなみに家の中のあちらこちらで寝転がって
目をぎゅーっと瞑って寝たふりをするのがマイブーム。
特に皆の邪魔になる場所で寝るのがお気に入り。

ニューヨーク徒然日記

アメリカ仕込みのキスとハグも上手になりました。
毎朝起きたら人形にもキス、キス、キス♡

ニューヨーク徒然日記

お絵描きだってお手の物。
大きい絵を描かせると夢中になって描いています。

ニューヨーク徒然日記

ブログももっと更新出来たらいいのですが
子育てと仕事の合間の貴重な時間には
いつもやりたい事が山ほどあって
なかなかブログにまで手が回りません。

でもせっかく続けて来たブログ、
たまぁにこうしてアップして行こうかと思いますので
よろしくお願いします。



↓ 応援クリックお願いします。↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。