前回の続きです。


準備した食材で張り切って調理スタート真顔


〈朝食〉

先日、オイシックスのお試しセットで気に入った「そぼろと野菜のビビンバ」「海苔とネギと豆腐のスープ」。




いかにも食物繊維たっぷりそうだったので、自宅の食材で再現します。



食生活の見直しをしてから、調味料は種類を絞り、無添加のものにしています。



そのため、市販の豆板醤もコチジャンもありません。


でも、大丈夫にっこり


味噌・醤油・粗糖・一味唐辛子・ニンニク・みりん・料理酒・ラー油・すりごまで、ちゃんと美味しくできましたチョキ



ご飯(白米・もち麦)は150g。


風味付けにすりごまをかけています。




ゆでもやしをプラスして完成したのがこちら。





スープには、食物繊維量アップのため、オイシックスのレシピにはない糸こんを入れました。


塩分カットのため、もやしには鰹節少々かけるだけで味付けなし。


朝食の食物繊維はおよそ9.46g(1人分)。



〈昼食〉

納豆おろしそば(干し蕎麦85g)。



蕎麦は1袋200g入りだったので、

私→85g

さとる→115g

にしました。


ナメコを入れるのを忘れました凝視


海苔をかけるのも忘れていましたが、食べ始めてから気付き、あわてて足しました驚き



野菜(ピーマン・ゴボウ)の天ぷら(写真は2人分です)。



さとるさんが好きなので、計画になかったサツマイモ約100gをプラスしました。


サツマイモはシュウ酸が多いので、腎結石予防のため私は1切れだけ。


昼食の食物繊維は合計8.74gです(サツマイモの分は含まず)。



〈夕食〉

タラの塩焼き・粉ふきいも・ゆでカボチャ・ミニトマト・チンゲンサイ・サラダ。



私は夕食は主食抜き(さとるさんは白米プラスもち麦)。

昼食の蕎麦にナメコを入れ忘れたので、みそ汁にしました。

塩分を抑えるために汁物は1日1杯にしているのですが、この日は食物繊維チャレンジの計画遂行のためOKということにしました笑


彩りがさみし過ぎたので、計画にはなかったミニトマト15gとチンゲンサイ20g(どちらも1人分)を追加しました。

味噌10g、ミニトマト、チンゲンサイの分も合わせて夕食の食物繊維は合計8.53gです。



〈間食〉

いよかん100g。



ショウガパウダー2gとはちみつをお湯に溶かしたもの1杯。


間食の食物繊維の合計1.73g。



以上、三食と間食で私が摂取した食物繊維の合計は、およそ28.46g拍手


25g達成ですお祝い


次回に続きます。