2023年の12月の冬旅ドイツで買ってきたシュトーレンを食べきりました。大きいとは思っていましたが、とっても美味しくて食べ終わるのが残念なぐらいでした。たくさん楽しませてもらいました。クリスマスマーケット、楽しかったなぁ。

冬休みのスタート前に仕事を休むのはどうかとも考えましたが、同僚に迷惑がかからないように仕事を前倒して調整しました。行くと決めてしまえば、そのように動くので、決めてよかったです。2024年も12月の冬休み前に旅行に行けたら行きたいです。長い旅行は無理ですが、週末を含めて平日に数日休むぐらいなら可能です。

旅行に行く前は、帰りがまさかまさかのタクシーで国境越えをすることになるとは思っていませんでした。トラブルがあった場合のことを考えて予定を組む必要はあるかもしれません。幸い予定時刻よりも遅くなりましたが、夜中におうちに帰って来ることができたので、寝不足であっても次の日に予定通り出勤できました。

会議などがあったわけではないので、次の日に帰って来ても職場に迷惑をかけることはなかったと思いますが、自分としては出勤して片付けようと思っていた仕事があったので、夜中に帰って来られたことは幸運でした。運転手さんが雨の中、猛スピードの安全運転してくれたこと、同乗者が協力的だったことに感謝です。

シュトーレンを食べるたびに楽しかった旅を思い出すのもいい時間でした。まだお土産に買ってきたマジパンタルトが1つ残っています。クリスマスのお菓子って賞味期限が長くて助かります。こちらもおうちカフェで少しずつ食べます。

コーヒーもまだお試ししていません。まだまだ冬旅を思い出す時間は続きそうです。でも、春旅のことも考えたいなぁ。まだ、まったく何も予定はありません。ヨーロッパの外へ出るのは難しそうなので、またヨーロッパ内の短い旅ができたらいいなぁと思っています。旅行、大好きです。そのために働いている気がする…。