週末に友だちと一緒にたくさん話して笑いました。彼女と話すと元気がもらえます。仕事中も彼女との会話を思い出してにやにやしている自分に笑っちゃいました。幸せなことですね。今日は、会議終わりで帰ってきました。これからスムージーを飲みながら手帳Timeです。

毎朝の手帳Time以外にも心の中を言語化する時間が必要なので、ときどきおうちカフェをしながらゆっくり手帳と向き合う時間をつくるようになりました。weekly のページを見ると自分の時間の使い方がよく分かります。2024年は、仕事の時間を減らすことよりも自分のしたいことをする時間を増やせるように意識するつもりです。

2023年は、仕事時間を減らしても、それがなんとなく、ぼんやりする時間(デジタル機器に触れている時間など)に消えてしまっている気がしていたので…。おうちカフェする時間、本を読む時間、自然の中をお散歩するなど、自分を幸せにする時間にどんどん使ったほうがよさそうです。それを記録として手帳に残しておきます。

わたしは手帳が自分を助けてくれると知っています。この「知っている」ということがとても大切なことだと思うようになりました。「わたしは自分で自分を幸せにできる」と知っています。「食べたいものをつくって食べると幸せになれる」と知っています。「自分を励ますことばをたくさん持っている」と知っています。

この「知っている」ということが心を安定させてくれているのかもしれません。自分を急がせているとついつい忘れてしまいがち。だから、手帳に助けてもらいながら何度も何度も確認しています。誰かに何かを言われると心が乱されます。でも、「わたしはわたし、ひとはひと」です。空を見上げて深呼吸。「知っている」ということを忘れずに、心を整えて、2024年も笑顔で過ごせるようにしたいです。