Week2は、在宅ワークとオフィス勤務と半々ぐらいで仕事をしました。出勤の日は徒歩通勤でした。わたしはこれだけ雪があると怖くて自転車には乗れません。2024年の上半期もわたしがまとめ役をするプロジェクトが2つあります。メンバーが冬休みから戻る前に少し前倒しで仕事をしました。降ってきたお仕事があったということもありましたが、例年よりも短い冬休みでした。

それでも、周りがまだお休みでも気分よくお仕事することができているのは、「わたしはわたし、ひとはひと」と分けて考えるようになったからだと思います。ひとと比べるとわたしの冬休みは短いし、ひとの仕事を抱えているし。マイナスなように感じてしまいます。でも、仕事を引き受けることを決めたのはわたしだし、わたしはひとに自分の仕事を頼んでまで休みを延ばそうとは思わないし。

そう考えると、ひとの考え方や行動を気にする必要はまったくないと分かります。「わたしはわたし、ひとはひと」です。心を軽くするおまじないのようなことばです。わたしに「できる」と思ったからお休み中の仕事を引き受けました。いつも助けられているMさんの負担を軽くすることができて(わたしが引き受けなければMさんがやることになっていたと思うので)よかったです。

雪が積ると車道や歩道など、センターから雪かきが行われます。車道は溶けている場所も多いのですが、歩道は凍って滑りやすくなっているところも多いです。雪かきされていても凍ったところを歩くよりもふかふかの雪の上を歩くほうが安全だったりします。

写真のお兄さんのようにジャケットのポケットに手を入れて歩いている人も多いのですが、わたしは手でバランスをとってペンギンのように歩いています。変な力が入るのか、ちょっと筋肉痛です。Week3からはオフィス勤務です。2024年も働き方改革を続けます。