やっぱりという感じです。年始早々の仕事がどっさり降ってきました。ここまでだとは思いませんでした。もう驚きすぎて笑っちゃうレベルです。みなさん旅行の予定が優先のようです。自分の仕事を人に頼んででも旅行の日数を増やしたいようです。

1人、2人と増え…。この仕事の最終確認をするのはMさんの仕事なので、みんなMさんにお願いするつもりだったようです。でも、Mさん、早々に「無理です。できません。」と白旗をあげました。Mさん、他にも慎重に事を進めなければいけない仕事を抱えていて、「もしわたしがその仕事をするのであれば、〇日までにデーターを送ってください」とメールには書かれています。〇日は、本来の締め切り日よりも1週間以上前です。

わたしは年内に自分の分の仕事は終えておくつもりですが、クリスマス前から旅行に行く人にとってはかなり難しいと思います。それに加え、Mさんのメールには「でも、わたしはグループ内の他の人がこと仕事を代わりにすることを強く希望します」と書かれています。1人だったら、多分Mさんは引き受けてくれたと思います。でも、1人、2人と増え…3人分は大変です。

わたしが知っているだけで3人(すでに飛行機のチケットなどを手配済みの人)いるので、他にもいるのかもしれません。3人のうち2人とは別々のプロジェクトですが同じチームです。1人(Sさん)からはすでに数日前に「仕事をお願いしたい」というメールがきました。そしてもうひとり(Nさん)からもお願いされました。このNさん、Week2の金曜日までにまとめなければいけない仕事があるのですが、勝手にWeek3の火曜日に自分で締め切りを変更しています。実は、Nさん、去年も同じことをしているので確信犯です。もちろんグループのまとめ役さんが何も言わないのでわたしも何も言いませんが…3週間以上の旅行だそうです。これまでのわたしだったら、とっても不機嫌になっていると思います。

でも、いまのわたしは少し違います。「どうせやるなら機嫌よく引き受けよう」と思っています。誰かが引き受けなければいけない仕事で、その誰かが今回は自分なのです。だったら、笑顔で気分よく「やります」と言ったほうがいいと思ったからです。誰の為でもなく、自分のために…。楽しくその仕事をするかいらいらしながらその仕事をするかは自分で決められます。まぁ、この降ってきた仕事のせいで、わたしの冬休みは短くなるのですが、それも受け止めよう。

このような考え方ができている自分に少し驚いています。きっとこれまでの自分だったら自分だけ損をしていると思ったかもしれません。時間も手間もかかるし、ミスは許されません。でも、わたしに「できる」仕事だと思うし、いまから心構えもできます。休み中の突発的なトラブル対応に比べたら問題ありません(←これには関わりたくないので冬休み中はお仕事メールを見ないことにしよう)。Mさんは、「困ったら言って、僕が手伝うから」と言ってくれました。わたしがやってから、後で一緒に確認だけしてくれるようにお願いをしました。越え返してくれる人がいるだけでとても心強いです。後は、自分の気分だけ。だったら、「機嫌よく」が一番です。自分の好きな自分を選べていると思います。その事実が嬉しくて笑顔になれます。上手くできますように…。今日は足湯もしました。足湯、とっても気持ちいいです。