柿がとっても美味しい季節になりました。元々梨は大好きで、こちらでも洋ナシを好んで食べます。小さいみかんもとっても美味しいです。毎日、少しでもフルーツを食べるようにしたいと思っていますが、ついつい後回しにしてしまうことも多いです。

今日は、白湯とフルーツを用意して、足湯をすることにしました。ペディキュアを塗りなおす前に足のお手入れをして、リラックスします。買って満足してしまっているものを少しずつ使うのも兼ねています。それから、足湯を新しく習慣にしたいです。

ドイツで買ってきた Kneipp(クナイプ) はとっても香りがよくて癒されます。外がとっても寒かったので身体が冷えていて、びっくりするぐらいお湯を熱く感じました。でも、だんだん慣れてくるととっても気持ちがいい。ジョギングをするようになって少しずつ冷え性は改善していると思いますが、ほとんどがシャワー生活なので、足湯だけでももっと取り入れていきたいです。

膝にタオルをのせて、片足ずつ丁寧にマッサージ。あー、簡単に自分で自分を happy にできるってありがたいなぁと思いました。もっともっと自分に優しく優しくしてもいいと思います。「今日も1日、お疲れ様。よく頑張りました。」と声掛けしながらのマッサージ、とっても心も満たされました。寒い間だけでも、1週間に数回の習慣にしたいなぁ。