2023年11月末の自分への10の質問です。

1.感謝していることは?

自分時間を楽しめたことです。自分の時間の使い方が少し上手くなった気がしています。手書き手帳と向き合う時間、おうちカフェをする時間など、おうちで過ごす時間をおころ穏やかに過ごせていることに感謝です。それから例年に比べると11月にもかかわらず青空や太陽を見られる機会が多かったです。もちろん雨もよく降ったのですが、ほんの一瞬でも雲の切れ間があると感謝の気持ちになりました。

2.嬉しい変化は?

寝室にデジタル機器を持ち込まないことにして、毎晩ベッドで読書をするようになりました。本を読んでいると眠くなる日が少しずつ増えてきました。自分でも驚きの変化です。嬉しいです。夜中に目が覚めてしまってからはまだネガティブ思考を止められず音楽にお世話になることもあるのですが、少し進歩かなぁと思います。

3.買って嬉しかったものは?

チーズのアドベントカレンダーです。見つけたときは本当に嬉しかったです。チョコレートや紅茶のアドベントカレンダーが候補でしたが、妥協しなくて本当によかったと思います。冷蔵庫を開ける度ににこにこしていました。いよいよ毎日1つずつ開けることができます。楽しみです。

 

4.11月に悩まされたことは?

倦怠感と頭痛です。季節の変わり目だし、寒くなる時期なので気をつけてはいましたが、気力も体力も低空飛行の1か月でした。なんとか朝は笑顔でスタートしようと心がけたり、できたことを褒めたりして乗り切った感じです。仕事でやらなければいけないことは全部できたし、ミスをして人に迷惑をかけることはなかったので、よしと受け止めます。でも、12月はもう少しよくなることを願っています。

5.チャレンジ中の習慣は?

身につけたいと思っている習慣は、語学の勉強と運動、読書を毎日続けることです。ゼロの日をなくすことを目標にしています。これまで、語学の勉強は週末お休みしていました。アプリだけは続けていましたが、それ以外は何もしていませんでした。でも、テキストやイディオムの勉強と図書館で借りてきた本を読むことを分けて記録することにしたので、週末はテキストはやらなくても本は読んでゼロを回避することにチャレンジしました。運動もジョギングに行かない日にストレッチをすることを習慣に…どちらも、習慣にするためにはもう少し時間がかかりそうです。

6.楽しかったお試しは?

もう、これは断然足湯です。とっても幸せな癒しの時間です。香りを楽しみなががら深呼吸したり、マッサージしたり。時間がかかると敬遠していましたが、30分と決めればとってもいい自分へのご褒美になります。続けていくつもりです。

7.違う国に引っ越す予定はありますか。

いまのところありません。わたしは国籍が日本のままなので、いま住んでいる国では働けますが、他のヨーロッパの国では働けません。きっと住む場所を変えてもわたしができる仕事は限られているので、職種はいまのままだと思います。仕事を見つけるのはそれ程簡単なことではないので、余程のことがない限り、いまの職場で仕事を続けていくことになると思っています。いま住んでいる小さな町もアパートも満足しているので、国内で引っ越すことも多分ないと思います。

8.お弁当づくりはどうですか。

楽しめていると思います。大学院生のときもほとんど毎日お弁当持参で院生室に行っていました。いまは、ときどき外食にも行けるのでストレスなく続けることができています。スープジャーにもたくさん助けられています。

9.12月に増やしたい時間は?

読書の時間です。特に日本語の本を読むのは寝る前のベッドの中の時間に限られることが増えました。朝時間は語学の勉強を優先するし、11月は仕事から帰って来てからもおうちカフェをしてのんびりしてしまうことが多かったです。そんなときはたいていスマホを手にしています。音楽を聴くこともありますが、本を読むことは少なかったです。11月の後半は少し意識して本を読むという選択をしましたが、12月はもっともっと読書を楽しむ時間を増やしたいです。

10.冬旅の準備は進んでいますか。

ホテルや列車の予約は完了しました。12月なので、寒いことは覚悟していますが、やりたいことの半分もできないかもしれないかもしれません。カフェでのんびりお茶する時間ばかりだったりして…。まぁ、それもいい気分転換になると思います。安全第一で楽しみたいです。