VS かつや【ロースかつ&から揚げ定食】@さいたま市町谷(西浦和駅,とんかつ,から揚げ) | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々

 

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

最初に食べたいのがコレだったという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

アルゼンチンに降り立って2週間が経過。

最初に食べたくなるものって何かなって思っていた。

 

こっちの食文化にも興味があったから

そこまで日本チックを求めるつもりもなかったけどね。

 

 

 

まだこっちで外食してないんだよね。

注文とかチップのこととか不安は尽きないけど。

 

まずはチョリパンあたりかな。

そんなイメージだけは持っているけども。

 

 

 

 

かつや @さいたま市町谷

 

日本で散々食い散らかしたとんかつだけど

最後に食べておきたいチェーンではあった。

 

ロードサイドに立ち寄れる業態。

ハードルの低さもここの良いところ。

 

 

 

 

そう、アルゼンチンでふと浮かんだのがとんかつ

寿司でもラーメンでもなく、とんかつだったね。

 

理由は簡単、自分で作ろうとは思わないから。

お店でいただくそれが良いと思っているからね。

 

 

 

 

ロースかつ&から揚げ定食

 

こんな盛り合わせ系をいただいた。

一番食べたいものを直感的に注文してみた。

 

こういう時でもかつ丼にはいかない。

実はかつ丼が好きじゃないのかもね。

 

 

 

から揚げの完成度はともかく、これでいい。

とんかつってソースでいただくのが定義。

 

どんなに美味しいとんかつでも

結局、味のほとんどがソース次第ってのもある。

 

 

 

ただし、白いご飯は必須要素ではある。

おかわりまでの余力はないけど、ご飯がないとね。

 

かつ丼にいかない理由もココかもね。

白いご飯をいただきたいというのが一番の理由。

 

 

 

本当はもっと本格的なとんかつもいいんだけど

日本で最後がここってのも悪くなかったかもね。

 

ここまで言っても、わざわざ作ろうとは思わない。

なぜかとんかつってそういう食べ物なんだよね。

 

 

 

 

週3のとんかつを止めてから

体重5キロ減りました!(当たり前)