VS 明治神宮参拝【清正井】@原宿(原宿駅,明治神宮,加藤清正) | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々

 

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

ここも来ておきたかったという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

明治神宮っていう場所は

夫婦で定期的に訪れていた場所だった。

 

勤務先から近いってのもあって

来ると何だか安心する雰囲気があってね。

 
 
 
清正井 @明治神宮
 
その前にここに行っておこうか。
12歳が来たことを覚えてないって言うし。
 
5年くらい前だったのかもね。
そりゃ覚えてないのも無理はない。
 
 
 
今回は明治神宮も加藤清正も
どんな人物かを把握しての参拝。
 
さすが読書好きの本領を発揮してきたね。
歴史の知識が意外にも深かったりする。
 
 
 
前は並んでまで来ていたことが信じられない。
今は人と会うことなく、井戸まで歩ける程度。
 
 
 
長の待ち受けは10年以上コレです。
良いことあるって噂で試しにやってみて以来。
 
確かに、人生が激変して今はアルゼンチンにいる。
それは待ち受けのせいでもないと思うけどね。
 
 
 
明治神宮 @原宿
 
そして本来の目的地へ。
年末だったから、初詣の準備で忙しそうだった。
 
 
 
これが新宿と渋谷の中間点とは思えない。
信じられないくらい静かな場所なんだよね。
 
この植木の手入れって誰がどうしてるのか。
来るたびに、球児好児の地下鉄の気分になるんだよね。
 
 
 
 
厳かな気持ちってこういう感じかな。
ここに来るといつもそう思うんだよね。
 
都心なのに、入ると空気感が全く違う。
外の喧噪な雰囲気を感じることがないからね。
 
 
 
というわけでおみくじが恒例行事。
ここのおみくじも2年ぶりかもしれない。
 
 
 
人手もまばらだから撮影もしやすい。
この辺りはちゃんと空気読むのもマナーです。
 
 
 
ここのおみくじ、いつも的を得ているなって思う。
大吉とか凶とかじゃなく、読ませるタイプのやつ。
 
その時しか記憶にないから画像で記憶しておこう。
振り返って、やっぱりって思うかもしれないからね。
 
 
 
人生の半分超を新宿界隈で仕事するようになって
ここが身近な参拝場所だったんだよね。
 
次回ここに来る時にどんな人生になってるのか。
その時のために記録しておくことにするよ。
 
 
 
待ち受けもしばらく変えられないね。
アルゼンチンを軌道に乗せたら変更だな。