ちょっと色々悩みすぎて筆が進みません爆笑


発端はこちらねこクッキー
親身なコメントをいただきありがとうございますびっくりマーク

「天然水ほど美味しくなくても大丈夫だから
もっと安く冷水・温水が出るやつください」


ということで、水道水を使用した
浄水型ウォーターサーバー
移行したいなと思っています。


リノベーション計画時に卓上タイプを想定して用意した置き場所(キッチンカウンター)だと、
給水ボタンの位置が高すぎて子どもには厳しいネガティブ


今床置きのウォーターサーバーを使っていて良いなと思うのが、
冷蔵庫からお茶を出すよりも簡単に
子どもが自分でお水を注げることなのですコップ


改めて、それができなくなるのはかなりのデメリット。


3,300円(every frecious)にかなり気持ちが傾いている私は、
キッチンカウンター以外の置き場所を探します。



 エントリーNo.1  カップボード上





キッチン背面のこちら

幅1300mmのカップボードです。



レンジと炊飯器が脱・する日が楽しみですね。



・トースターは置かない(IHのラクッキングリルのおかげラブラブ)

ケトルも置かない(ウォーターサーバーがあればラブラブ)

・ジューサー、ブレンダー、ホームベーカリーとは多分この先も無縁

・自動調理鍋はいつか欲しくなるかもキョロキョロ



今はレンジとネスプレッソと子どもに取られたくないお菓子(言い方)が置いてあります。



いかんせん幅が1300mmしかありませんので
よーーーく考えてキッチン家電を配置しなくてはならんのです。


現状お菓子を置いているくらいなので
それをどかせばウォーターサーバーの場所は確保できるとして。


何より問題なのは、これまた高さネガティブ



上矢印

この写真は今我が家にあるFRECIOUS dewo

上蓋をガバッと開けたところです。






浄水型のevery freciousも細かい寸法は違えど
上蓋をガバッと開いて給水タンクへアクセスする仕様です。


本体高さ470mm / ふた全開時670mm


カップボード上のスペースは高さ510mm程度。


ちっとも開き切らねぇ



緑・本体470mm、黄色・ふた全開670mm



で、でも手前に目一杯寄せて置いたらどうかしら




手前160mmには天井がないから、

えぇとevery freciousの奥行は295mmで、

フタを開けた時の角度はきっとこのくらいで・・・



メジャー持って検証していたら

ゴミ箱の苦い失敗を思い出しました泣き笑い





全開する余裕はない

この場合どのくらいの角度まで開くのか?

いけるか?いけないか?



デジャブ〜〜〜泣き笑い

そしてこの先に待つのは失敗



でもキッチンカウンターに置くよりも、部屋がスッキリ見えるのは間違いないと思うんです。



水の補充時に本体をクルッと90度回転させて

そうすれば何とかフタを開けられるか?



という懲りない希望的観測で突き進もうかとも思ったのですが・・・





 エントリーNo.2  ゴミ箱上



カップボードの隣にはゴミ箱が。



通称:ききさんのゴミ箱



天板がしっかりしているし、ちょうど良い高さ。
上の可動棚は動かして避けることができます。


もしやここならピッタリなのでは?!!


確認しましょう耐荷重ゾウ


ゴミ箱天板耐荷重・・・5kg
every frecious・・・8.3kg


アウトーーバイキンくん


さらに多分タンクに水を入れるとその分重くなるってことだと思われるので、尚更無理ですえーん


希望的観測に基づいて置いちゃって
実際ゴミ箱が崩れ落ちてウォーターサーバーが落下したら地獄なのでやめておきます悲しい





 エントリーNo.3 今と変わらぬ位置



だったらもう卓上タイプをやめて、
いっそ床置きのtallタイプと入れ替えるか?




収まりがそんなに悪いわけではないですし。


または卓上タイプをワゴンか何かに乗せて、
下部に物を置けるようにしたり?





うーーーんでもせっかくスッキリさせられるチャンスなのになぁちょっと不満





こんな感じで

心はほぼevery freciousに決まりかけ

その置き場所についてウンウン悩んでいたのですが



前回の記事にいただいたコメントで

水道管直結のウォータースタンド推しのご意見がググググサッと刺さりましてくまアイス

※良い意味のグサッ



そうよね補充が面倒ですよねパック



ってなってからの話を次回に繋げたいと思います泣き笑い

(長い道のりですが未だゴールは見えずピリピリ)

(あとアップデートウィンドウの話も見積もり依頼してみたら沼にハマったというか、考えなきゃいけないのに思考が追いつきません)



お金がかかることだけは確か!!!