朝晩冷えるなと思った瞬間

今年もやってきました、結露!!



断熱改修ゼロでサッシも窓も既存ですので

当然です魂

お待ち申し上げておりました凝視


マンマン万が一何かが何かに作用して結露しなくなった!!

みたいな淡い期待は木っ端微塵です手裏剣



例年北側の寝室(現こども部屋)の窓は

カーテンまでベチャベチャで

ほんとにあれ(カビ)、はえるんです赤ちゃん泣き



リノベーション計画の軸のひとつだったはずの

結露対策。



サッシや窓ガラスの全交換は

予算の都合上、見積もりを取る間も無く却下。



特にひどい場所に限って内窓(インプラス)の採用を検討しましたが、それも減額調整で断念。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

DIY・・・?



窓の断熱リフォームって、国や自治体から補助金が出るのですよねびっくり



国交省、環境省、経産省・・・

補助額や条件などまだまだ調査途上ですが

うちらへんで、上手に使って改修してくださるサッシ屋さんいらっしゃいますかねひらめき



そんなことを考えていると気になるのが

そもそも


うちの窓やサッシの仕様って?

大あくび



中古建売、購入時に気にかけたのは

・立地

・築年数

・金額

・間取り

あとは

欠陥住宅ではないか(ザックリしすぎ)



住宅設備の仕様さえ気に留めなかったのでハッ

家の性能関連のことは、本当に1ミリも頭にありませんでした驚き



そんな私も歳を重ね

いやただ重ねたからではなく

皆さんの記事を読んだからですね!!!!

うちの窓・サッシの仕様が気になってびっくりマーク



でも住宅購入時引き継いだ資料を引っ張り出すのは面倒だと思っていたところびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






シール貼ってあったからすぐわかったでぇ〜すニコニコ



見た目の問題で剥がすべしなのはそれはもう多分そうなんですが笑



私だけじゃない、前にお住まいだった売主さんが剥がさない派だったおかげで流れ星

すんなり我が家のサッシはTOSTEM デュオPGであることが判明しましたキラキラキラキラ



2021販売終了、後継はLIXIL サーモス



デュオPGって、サッシ本体はアルミで、アングル部分だけ樹脂なんですって。





いやほんと、これまで全く気にも留めませんでした。



樹脂のアングル部分は結露しにくいって

それは確かにありがたいですが

でもでも

窓ガラスもアルミサッシもビショビショなら

そのありがたみも半減です泣き笑い



こんなに結露で困っているんだから

そりゃ樹脂じゃなくアルミだったわけだわ〜

なんて思いながらデュオPGについて調べていると

「アップデートウィンドウ」

という言葉に辿り着きました。



これはLIXILの公式ページに載っている製品ではなくて


LIXIL シンフォニー(窓障子)

×

日本板硝子株式会社 スーパースペーシア(硝子)



この組み合わせだとデュオPG(またはSG)から簡単な障子交換(1窓約10分びっくり)でリフォーム工事が完了するとな?!


参考:窓のコンシェルジュmadoka



私得ーーーラブびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



もうこれしたらいいじゃんと思って盛り上がったんですが

掃き出し窓1箇所、約10万との記載・・・



そうだそうだそういうことだ



先立つものが必要なのだ



いっいつか!!いつかね!!!!!!

やってやりますよニコニコ

いつかな赤ちゃんぴえん






あれ、LIXIL シンフォニーも廃盤?後継は結局サーモス??

私のなかで情報が錯綜しておりますが無気力



うまいこと、窓をアップデートできる日が

やってきますように札束コインたち札束コインたち札束