キッチンのシンク下がゴミ箱スペース

だと便利ですよね目がハート



使いやすそうだなぁと思いますし、

トクラスではそれが可能と聞いていたので

一時はそのつもりでした流れ星



それが一転、諦めた理由は

・間口2550mmのキッチンで

・600mmのミーレを入れて

・吊り戸棚は無しで

・シンク下をゴミ箱用にオープンスペースとしたら


キッチンの収納があまりにも少なくなってしまうからです赤ちゃん泣き






ゴミ箱スペースだって収納の一部とも考えられますが、それにしてもあまりにスカスカか?

(入居後しばらくはミーレ部分が空洞になるとわかっていたので尚更)





キッチン本体の収納がこれだけとなると

さすがに鍋とザル系と油や調味料など、

ここで使いたいものが入り切らないよなぁと思いました。



ショールームの方も同意見。

「シンク下の大容量収納を手放すのはもったいない気がしますね」



ですよねーーー悲しい



キッチン本体のダイニング側にも収納を設けて

・カトラリーやコップ

・水筒

・ラップ等のキッチン用品ストック

・ホットプレート

・パックご飯等の食品ストック

・おやつ

はそちらへ移せるようにしたものの、

キッチンまわりのアレコレがちゃんと収まるのかは

入居するまで心配していました。





結局ゴミ箱はカップボードの炊飯器スペース下をオープンにして(幅600mm)





そこへ大人気・SOLOW 45L を用意!!




45Lのゴミ袋対応が絶対に便利だと思いましたし(以前は30Lで使いづらかった)

ペダルを踏んでパカっと開くのが、いいなぁと目がハート






カッ・・・?    (足の指がかわいい?)


志半ばでガツンと当たってますね。



綿密に計画したんですが。(いや本当に泣き笑い)

蓋が開き切らないことは承知で、

でもこれくらい開けばセーフなんじゃないかって期待して騙し騙し買っちゃったんですが。



めちゃくちゃ使いづらいんですよぉ

そりゃそうだ開き切らないんだから



潔く認めましょう。失敗!!!!物申す



そもそも結局背面カップボードにゴミ箱のスペースを設けるなら、前後が入れ違うだけだからシンク下でも良かったのでは・・・大あくび



ミーレ納品までの半年間は

その空洞でSOLOWが大活躍してたんですが

遂に行き場を失いました。



結局いま各ゴミ箱をどのように運用しているかといいますと



①可燃ゴミ(ききさんプレゼンツの45L対応)




テーマパーク型のこの形びっくりマーク

天板があるので、上に根菜ボックスを置けちゃうのが便利ですニコニコ

ききさんは組み立て簡単と仰ってましたが、私は全くそうは思いませんでしたね・・・(スキルの差)


このとき組み立てていたゴミ箱です



あとリビングスペースにひとつ



多分こちら上差し、長年使っています。





②プラゴミ・瓶缶ペットボトル




開き切らないSOLOWにプラゴミ。

開閉の頻度が可燃ゴミほど多くないし、

プラゴミはグシャッと隙間からねじ込めるので

使いづらいけど我慢できる。



横のカゴに瓶缶ペットボトル。



こちらはランドリーバスケットでラミネート加工されており、汚れたら手洗いもOKです。

取っ手にビニール袋をかけて、瓶缶ペットボトルを一緒くたに入れてますびっくりマーク

量がさほど多くないので、その先は集積所で分別するスタイルバレエ



蓋付きからこちらに変更したのですが、

断然入れやすいし洗ってあるから臭いもしないしで満足していますにっこり




③オムツ


リビングの一角に



臭い漏れは気にならず使えています立ち上がる

もう少しでお役御免なはず!!!

そろそろトイレで用を足してほしいよにっこり

オムツ代もバカにならんよ昇天



④洗面台


ここもちょっと失敗していますハートブレイク



ペーパータオルを捨てるためのゴミ箱ですが、

著しく容量不足でした真顔



すぐ溢れるので

「なるべくここに捨てないで」

「リビングに戻ってから捨てて」

と、元も子もない要請をするはめに泣き笑い




⑤紙・ダンボール


キッチン付近から追い出しました!!!


行き先は玄関ホール収納





紆余曲折を経てあぶれたゴミ箱に役割を持たせて

なんとなくこんな形にニコニコ







ダンボールは不本意です泣くうさぎ

本当は土間とか、外の物置とかに置きたいけど

そんなスペースはなくもやもや



汚れ・臭いも気になるし、何より虫が怖いですパック



外に大きめのゴミ箱が欲しい(けど場所がない)




この家、あと20センチ北にずらして建ててくれていたらこんなゴミ箱も置けたと思うんですよ。

逆に20センチ南でもいい!!!



とにかく、土地の中で絶妙に不便な位置に建っているから自転車置き場だってこんなに苦労して車の側面擦りながら入ってかなきゃいけないんだからブツブツブツブツ



おっと恨み言が止まらない大変魂が抜ける終わります!!