キッチンはトクラスに決めていたので




カップボードはどれにしようか、カタログを眺めていました。


大前提として、置けるスペースが1200mm程度しかないんです。

レンジやコーヒーメーカー、炊飯器を置く場所を含めての1200びっくりマーク

選択肢がほぼありません大泣き


今は持っていないトースターや自動調理鍋が欲しくなるかもしれないし、

家電が置けるカウンターはなるべく広く取っておきたいです。


となると、二の字型一択か〜


トクラスのニの字型にピンとくるものがなかったので


食器棚の製作で有名な家具メーカー

綾野製作所・パモウナ

そしてやや低価格ながらモノは良いと噂の高橋木工所


これらが展示されている家具屋さんへ行ってきました。




素人による第一印象は、

全部似てる赤ちゃんぴえん


それで価格は聞いていた通り、

綾野→パモウナ→高橋木工所 の順に安くなります。


高橋木工所より更に安いメーカーのものもありました。

遠目で見たらさほど差を感じないのですが、

店員さんのお話を聞くとやはり、高いものにはその分の価値があるそうですコインたち


綾野はなんだか美しくて、キラキラ輝いて見えました(高いって聞いたから?!)


パモウナもよく見ると、他と似ている中にもお洒落さがあって惹かれました。



高橋木工所。

価格を抑えられるに越したことはないので、こちらが大本命です流れ星



見た目、不可なし!

選べるカラーも豊富で、更に嬉しいのが幅1300サイズを選択できることラブ

(綾野、パモウナでも無くはないです!

ただオーダー扱いになったり、選べる商品が限られたり。

その日私が見た中で、1300がすんなり選べるカップボードは他に見当たりませんでした。)


1200だとトースターはもう置けないかと諦めていたところ、1300ならば希望がある!


食器棚スペースをできる限り広く確保すれば、


1300

置けまぁす花花花



更に下台のレイアウトが豊富で

・欲しかったテーブル引出

・ゴミ箱用オープンスペースの上に炊飯器置き場

この2つが叶いますニコニコ



高橋木工所HPより








わたしこれにするー!キューン



ゴミ箱スペースの板は外せると家具屋さんに聞いたので、




欲しかったソロウの45リットルを2個置きますびっくりマーク


ここでずいぶん悩んだですが・・・

板を外すと床から炊飯器の台まで553mmらしいんですね。

ソロウは高さ480mm、パカっと全開で610mm真顔


仕方ない、全開は求めない。

全開するのに必要な130mmのうち、73mmでどこまでいけるんだ・・・?


わ、わからない!!!!!!


失敗の予感がムンムンします

でも買っちゃうんだ、ダメなら引き出して使うんだニコニコ


ケユカはもっと背が高くて

(45lゴミ箱対応で607mm、全開727mm)


ソロウなら何とか!何とかなってくれ〜




ということで決定した高橋木工所のカップボード


ステンカラーに挑戦してみました歩く


トクラスのキッチンがグレーストーンという濃いグレーで、その背面に合う色で悩み。


初めは全く気になっていなかったステン、うちの冷蔵庫に似た色ですニコニコ




サイズ、下段の組み合わせは異なりますが、こんな感じ


家族全員気に入ったカラーなので、納品が楽しみです〜!




余談ですが、これまで十数年お世話になった食器棚を今回手放すことになります。


仮住まいへの引越し時、何気なく見た裏側に

高橋木工所

のシールが貼ってありましたびっくり



おー あなただったのね!!!





✳︎HPより画像お借りしました。ありがとうございました。