さぁて皆様のご自宅では

スマートホーム化はお進みでしょうかキメてる



我が家、

ネット回線はNUROと契約しています。



これはリノベ前からです注意



仮住まいの期間

休止や移転の手続きは不可・または超面倒で現実的ではなかったので、

NUROの契約は勿体無いけどそのまま。



仮住まいでは短期貸しのルーターで凌ぎましたちょっと不満

ネトフリやアマプラはギガバイト節約のため封印バツレッド



リフォーム工事の完了後

嬉々としてドアホンのスマホ連携を試みたら



接続に失敗しましたの嵐


1ヶ月後に「これでダメならもう許さない」と思いながら再再再再再再再チャレンジしたら

突如繋がったのです。



さらに




FAX兼プリンターも

Wi-Fiの接続がどうしてもうまくいかず





1ヶ月の慣らし保育を経て接続に成功。

しかし後にまた不通となる無気力




はるちゃんさんも記事にされていたとおり、


慣らし期間は本当に存在するのではないか

そして

NUROの2.4ギガヘルツは弱いのではないか


私は今、そのように考えております凝視



はるちゃんさん、リンク失礼しますロボット

2階のエアコンも慣れた頃でしょうか・・・?






因縁の2.4GHz(ギガヘルツ)


NUROだけの話ではなく、

Wi-Fiには2種の周波数帯があるそうです。



5GHzはWi-Fi専用の電波安定的

ただし障害物に弱いのがデメリットです。



一方2.4GHzは障害物に強く、かつ遠方まで届くというメリットが。

ただし電子レンジ・IHクッキングヒーターなどの家電Bluetoothなどの機器も使用する電波なので、

干渉混雑により速度低下や切断が起こりやすい、とのこと。ほぅ。



私が苦戦したドアホン、プリンター

そして新たにWi-Fiと繋ぎたいエアコン、スマート電球。



全てに共通するのは

2.4GHz帯で接続せよという一文です。



実験的に、家でスマホのWi-Fi回線を

5GHzと2.4GHzの間で切り替えてみますと

2.4GHzはエラーの嵐。



しかしごく稀に接続できるタイミングがあり、

これまでドアホンやプリンターが接続成功したのは

このレアな時間帯にたまたま当たったためだと推察されます凝視



プリンターはまたすぐ不通になってしまったので納得なのですが

謎なのはドアホンの方。

一度接続に成功した後は、2.4GHzが繋がらなかろうと、きちんとスマホ連携できているのです。

嬉しいけど、助かるけど、でも、なーーーーぜーーーー?




どうやらうちのNURO、2.4GHz帯が弱いことが原因らしい。と、みた。



ネットで検索しても、

あまり同じようなお悩みは見当たらず

(現にうちもリノベ前は2.4GHz帯でプリンター等問題なく接続できていました)

NUROの機器の交換依頼も考えましたが、

交換したところで今より良くなる保証はないと真顔



でも本当に困ったなぁと思って

この度中継機を導入してみましたびっくりマーク





Wi-Fiの範囲を広げて、通信を安定させるって言うんですよ乙女のトキメキ



メッシュWi-Fi環境って、Wi-Fiの死角をなくして、家中どこでも途切れない接続を提供するって言うんですよ〜!!

うちも是非そうなって!!と思ったのですが下矢印


※メッシュWi-Fi環境構築のためには、pickの中継機と同じく「OneMesh」対応の親機を用意しなくてはならないようですびっくり

NUROのルーターのままじゃダメということかアセアセ






カラーボックスの裏に隠れていたコンセントを

せっかく上へと移設してもらいましたので

ここに設置びっくりマーク



初めこそ接続に失敗したりして

あれ、またか・・・?」と思ったりもしましたが

数回のチャレンジで、ついに手に入れました!



安定的な通信環境を・・・地球スター



プリンター2.4GHz、OK!ニコニコ

スマート電球2.4GHz、OK!ニコニコ

1階エアコン2.4GHz、OK!ニコニコ

2階エアコン2.4GHz、OK!ニコニコ



やりましたよ、ついに因縁の2.4GHzを攻略してやりましたよ!!!!!



ついでに夜になると2階(寝室)ではなかなか繋がらなかったWi-Fi電波も、

途切れないようになりました飛び出すハート



うちに必要だったのは

中継機だったようです。


繰り返すエラー音に苦しんだ慣らし期間。

複雑なパスワードももうソラで打てますとも。



早く買えばよかったです昇天



家電等との接続がうまくいかずお困りでしたら

オススメです目がハート



この値段でパウっと解決は安いもんダー!!!!!