昨晩のことです。



私は猛烈に興奮していました。



タイトルで何事か勘づかれた方

鋭い!正解です!!!



WiFiの接続に失敗したファックス(プリンター)。



この記事を投稿したのが先月、4月28日です。



そこからおよそ1ヶ月が経過しまして



メールで受け取った書類をプリントアウトしなくてはならず、

もう何度目かわからない接続の手順を踏み

完全に覚えてしまったパスワードを入力。



数日前、試した時はだめだった。

でもなんとなく

「そろそろ1ヶ月・・・」

という予感もあった。



そうなんです。

あのドアホンに続いて





慣らすこと1ヶ月

突如、接続に成功しました爆笑



やっ やったぁ



慣れたぁ



繋がったんですNUROの2.4GHzに!!!



なんなの?

入園した乳幼児なの?



あの時(ドアホン)との共通項は

  • いよいよダメだったら本当に困る、進退を考えるような切羽詰まった状況だった
  • 初めに接続に失敗してから約1ヶ月が経過した


・・・でもそんなの、納得いくようでいきません凝視



この謎の慣らし現象



私レベルで一生懸命考えて思い当たる原因は

我が家のNUROの2.4GHzが脆弱であることです。



普段スマホは5GHz(SSID末尾A)に接続されています。

下矢印

こちらは良好。

大抵いつでも安定して繋がります。



2.4GHz(SSID末尾G)

うちのドアホンと、ファックス複合機は2.4GHzへのみ接続可

下矢印

スマホのWiFiをこちらへ切り替えようとすると

大抵失敗します。

電波が良くないということなんでしょうかちょっと不満



それが昨日、

ファックス複合機が接続成功した時間に試してみると

スマホも2.4GHzに接続できたのです。



あぁ、つまりはそういうことパックなんですね。



このNUROの2.4GHz弱い問題については

以前別件と併せてNUROに問い合わせたところ、

あんまりどうにもならなそうだったので昇天



なんだかもう仕方ないのかなと思っています。



ドアホンも接続には大変苦労しましたが

不思議なことに一度繋がってしまえば

あとは2.4GHzが弱まったタイミングだろうと問題なく使用できているんですびっくり



それなので、スッキリはしないけれど

これにて解決!!!花火







と思ったら

今朝ファックス複合機のWiFiは

再びの不通となっていました。



もう

許せない泣くうさぎ