無線LANが繋がりません無気力

ドアホンに続き、今度はファックスです





また1ヶ月待てばいいわけなの・・・?無気力






ファックス、ご自宅にお持ちですか?



うちにはbrotherの複合機があります。



ずいぶん前に買ったので型番は違うのですが、

機能的には上矢印のような

電話・ファックス・プリンターとして使えるものです。



今どきファックス?

なのですが、うちの地域の小学校では欠席の連絡をファックスで行います真顔



ファックス、子どもの頃はテカテカの感熱紙にカタカタの線で印刷されてましたが

現代では普通紙に印刷・または液晶画面上での確認ができるようになりましたね。



進化しています、

とはいえ

あんぐりファックス?今どき?



「ファックスなんて無いです」

というご家庭も当然少なくないはずです。



兄弟や近所のお友達に欠席カードを届けてもらうのももちろんありです。



いや、ありでした。



ですがこのコロナ禍においては

兄弟が体調不良でお休みする場合は一緒にお休み

であり

感染予防のため近所のお友達にお願いするのは無し

でございます。



学校側としては、朝欠席の電話対応に時間と人手を取られるのは大変ですから、ファックスが便利なのはわかる・・・?うーん



でも幼稚園は連絡メールを導入していましたし。

ここから数年のうちに変わってくれたら良いんですけどねちょっと不満



とにかく今現在、欠席連絡はファックス

または

お忙しいところ恐れ入りますが電話

の2択なわけです。



先日は「ちょっと喉がチクチクするの・・・」というので念のためお休みすることにしたんです。

普段なら行くレベルですヨ。判断が難しいですねショボーン



で、朝ファックスを送ろうとしたら、あれ?

送信完了のピーが鳴らないんです。



でもエラー表示がされるわけでもなく

スっとホーム画面に戻るんです。



これまでの経験上、これは送信できてないなと思ったのですが

万が一届いていたとしたら!

何度も送るのは恥ずかしいじゃないですか泣き笑い



少し逡巡しましたが

とりあえず2度目のトライ。



やっぱり送信中にスっとホーム画面へ。



うわぁ使えないんじゃーんえーん



リノベーション後1ヶ月以上、

ファックスが使用不可になっていたことに

この朝気が付きました真顔



電話が通じることは確認済だったのですが、

本体のwifi設定ができていなかったんです。



それなのでファックス、プリンターとしてはずっと機能していなかった模様アセアセ




早速設定にかかったわけですが

あるワードに引っかかる。



「2.4GHz」



・・・ほう。これは、1ヶ月苦戦したドアホンと同じ?



嫌な予感を振り払って

設定ポチっ


からの


ピピピ(「接続できませんでした」)




くっっ・・・ムキー




はーい

ここから1ヶ月の慣らし期間、スタートです看板持ち