それは突然やってきましたあんぐり







リフォーム工事にて、ドアホンは交換です。

スマホ対応できるどこでもドアホン

めちゃめちゃ便利そうじゃないラブラブ


Panasonic HP



これなら子機を付けずとも、

2階にいてチャイムが聞こえず「在宅なのに気付かなかった」という冷や汗体験を防げますキラキラキラキラ



小学校に上がった子どもとのやり取りにも役立つかも目がハート



玄関ドアが既存で、電子鍵に対応していないため

オート開閉などの機能は宝の持ち腐れですがアセアセ



防犯カメラやセンサーライトとの連携もできるらしい!



とにかく期待して、

どこでもドアホン もとい 外でも(!)ドアホン

VL-MWD505 を導入しました晴れ






さて引っ越し後

しばらくはダンボールのお相手で精一杯ネガティブ



インターホンの設定までたどり着いたのは、

1週間以上経ってからでした。



今まで使っていたものより、映し出される範囲がワイド〜びっくりマーク



録画もできてる拍手

(録音できず何じゃと思ったけど設定変更により解消)



さぁそして最重要・スマホ接続ニコニコ



まずはドアホンをwifiに繋ぐとな。






ここで躓き1ヶ月が経過






うちのネット環境、数年前からNUROです。



お風呂の上にルーターです。



NUROのwifi

2.4GHz5GHz、2種類の周波数があります。

SSIDの末尾Gが2.4GHz、Aが5GHzのチャンネルです。



はいギガヘルツ〜

こういう話は頭痛の予感です驚き



このドアホン、2.4GHzの回線にしか繋げません。



というわけで末尾Gの方を選んで設定すれば良いのですが、

エラーの嵐。



何度やっても

パスワード確認しても

風呂上のぞいてONU(兼ルーター)をリセットしても



ピピピっ 「接続できませんでした」



うわぁ、萎えーー不安



繋がらないときのFAQ(頻繁に尋ねられる質問という意だそうです。へぇ!へぇ!今日一のへぇ!)に出てくるのは

ドアホンとwifiは接続済みなのがデフォルトで、

その後のスマホ連携の仕方に言及したものばかり。



NUROの2.4GHzが不安定なせい?

依頼予定の配線工事(風呂上ルーターが不便でリビングへの移動を希望)のときルーター交換とかお願いしてみる?



でもNUROの問い合わせ対応も大概だぁにっこり(詳細は割愛)



打つ手なく

悶々と過ごした1ヶ月。



使えない機能なら、

このグレードアップは心底不要ムキーッです。



そして一昨日

自分の中でこの件に区切りをつけようと

いつものように接続設定を試みました。



何度も行った手順。

いつも通りのパスワード。

「接続中」から、ピーッ


ん?ピーッだと?



ピピピじゃなかった、ピーッだった。

これはまさかびっくりびっくりマークはてなマーク



何の前触れもなく、

繋がったー!!!



1ヶ月かけたら繋がりました〜ニコニコ



早速ドアホンコネクトアプリと接続!


https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18936/~/ドアホンコネクト(スマートフォン専用アプリケーション)



おぉ〜、できたわ。



ドアホンとスマホでテレビ電話ができて、

動画メッセージを残すこともできて、

子どもと楽しく遊びました目がハート









ところが




これは本当にアルアルFAQらしいのですが

アプリを起動していないと通知が来ないという致命的な欠陥が立ちはだかります。



なにそれーーー

通知されないなら心底不要なんですけどぉ泣き笑い



ぐぐりながら色んな設定をいじりいじり、

子ども(ドアホン)からの着信をロック画面で受けたとき、

ブルルっ

と一度の小さな振動と

一瞬のバナーが表示されるところまでもってきました。



日頃消音モードですので、

これじゃあ気づかネェ〜泣き笑い



さらに肝心な、来客時。

ピンポンが鳴っても、スマホはだんまり。



なぁんだよーえーん



確かに商品レビューを読んでいると、そのような方も少なくないんです。



通知がこない

通知が遅くて間に合わない

対応時に音声が入らない



等々

各ステップでのご不満が散見されます。



ただ一方で

大変便利に使用しておりますとのお声もあるんです。



その上で

何故か自分は、大変便利に使用できる方に入れると思ってたんですよね泣き笑い



見事に散りました桜



・・・うーん残念

で済ませたくないですねぇ悲しい



本気のアップデートに、激しく期待していますヨ。






そうしたら昨日ですよ。



宅配業者さんの「ピーンポーン」

間髪を入れずポケットのスマホ ブブーっ!!あんぐり



おっ?!



でも慣れない私はお待たせすることにも気が引けて、

いつも通りドアホン本体で応対してしまいました。



なんだ、今日はできたの?

あなたできるようになったの?

慣らし期間必要なの?








日進月歩なのでしょうか・・・



今後も観察を続けます凝視