ノニオン系シャンプー剤が来てる!! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  ヘアケア剤の進化の過程で発毛環境を壊している

ヘアシャンプー剤ではアニオン系や両性系の界面活性剤に加え、補助的にノニオン系の洗浄成分が使用されています。

国内のシャンプー剤の99%は前者のアニオン系や両性系を主材として作られているのではないでしょうか?

 

そのため、ノニオン系のシャプー剤に出会うには非常に低確率となっています。

しかし、今後のヘアケア市場ではこのノニオン系のシャンプー剤も注目をされていくと僕は考えています。

 

それが、アニオン系や両性系には無い特性を備えているからなのです。

何故なら、頭皮の荒れに悩む方が日増しに増え続けているからです。

 

美容師さんでも頭皮の荒れに悩まれ、改善策が見出せない場合も出てきました。

頭皮の荒れにはいくつかの原因が考えられますが、基本は頭皮を清潔に保つことと、マラセチア菌という肌でいえばアクネ菌の仲間を増やさないことです。

 

しかし、皮脂が残っていたり、シャンプー剤自体やトリートメント剤が頭皮に残留するケースもあります。

これは、今のヘアケアが残りを重視しているためです。

 

別に頭皮に残ることを重視しているわけではなく、傷んだ髪に残しやすい構造に現代のシャンプー剤やトリートメント剤が進化しているからです。

 

 

人類は進化の過程で環境破壊を行ってきました。

ヘアケアも同じく、進化の過程で発毛環境を壊していると僕は感じています。

 

そのため、頭皮に残りにくいヘアケア剤が今後求められると思っています。

 

 

  LLシャンプー剤はノニオン系の洗浄成分を主材としています

LLシャンプーの主剤はラウリン酸ポリグリセリル-10という洗浄成分です。

 

多分、ノニオン系のシャンプー剤は数品確認していますが、国内でもラウリン酸ポリグリセリル-10を主材としたシャンプー剤はこの1品のみかも知れません。

 

このラウリン酸ポリグリセリル-10は、頭皮への優れた洗浄効果が確認されており、フケ菌(マラセチア菌)やアクネ菌に対しての抗菌効果や、洗浄後に頭皮の水分を奪いすぎないなど頭皮への低刺激性も叶えると原料データには書かれています。

 

また、さらに頭皮の皮脂がマラセチア菌により分解され生じる、頭皮トラブルのもととなる不飽和脂肪酸オレイン酸の抜去効果もあります。

つまり、頭皮に非常に優しいわりに汚れはしっかり落としつつ、菌の繁殖を抑え頭皮が荒れにくい状態を作れるのです。

 

スキンケアでも荒れている肌を改善するには先ずは洗顔剤や洗顔の方法を見直すというのが鉄則です。

その次に、肌の状況を改善する効果が期待できるスキンケア製品を選に、肌質を改善していきます。

 

頭皮環境も同じく、頭皮環境が乱れている場合は使用するシャンプー剤と洗い方を変えることが大前提となります。

その後に、頭皮のケア剤などを使用することです。

 

頭皮ケア剤を使っても期待するような結果が出ない方はシャンプー剤を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

  髪が細くなる前に、減る前に

そして、今後の日本社会は益々エイジング毛が増えていきますし、薄毛も増えていきます。

 

これは誰でもわかっていることですよね。

髪が細くなってから、髪が少なくなってから改善しようと思っても半年、1年、中には数年の年月が必要になってしまいます。

 

男性は30代からその傾向に入るそうですし、女性でも40代中盤くらいからは入っていきますのでこの時期から頭皮を意識したケアを行うことがエイジング毛予防や薄毛予防に効果を発揮します。

 

僕のおすすめはこの組み合わせです。

 

LLシャンプーとハイドレイヴアシッドプロテクションを使った日々の水素シャンプーです。

 

僕はこの組み合わせの素晴らしさを知ってしまってからは止められ無くなってしまいました。

何故なら、仕上がりがさっぱりとしていて、髪が軽やかなわりに、保湿感を感じること。

パーマやヘアカラーの持ちが良いことです。

 

そして、タオルドライしてドライイング後30分、60分と時間が経つとトリートメントをしていなくて、もトリートメントしたかのような質感に落ち着いてきます。

 

細くて頭頂部が潰れやすい僕の髪が根本から立ち上がっているのがわかるかと思います。

また毛先などはヘアカラーとパーマの繰り返しでダメージの蓄積がありますがそれほどダメージが激しいと見えないのではないでしょか?

 

因みに、トリートメントはしていない状態です。

ここにトリートメントをしたらもっと艶感などが良くなるとイメージしてください。

 

因みに、この方法でシャンプーをすると、僕の場合は3プッシュで足りすので1日3mlのシャンプー使用料ですので、250mlのシャンプーで83日分(2.7ヶ月)となりますので、1日71円のシャンプーコストになります。

 

ここにハイドレイヴアシッドプロテクションを加えますが、1回70円程度ですので、140円で薄毛予防、白髪予防、ヘアカラーやパーマデザインの劣化予防、頭皮炎症改善、毛髪細胞水分量改善、頭皮水分量改善、頭皮除菌、ボリュームUP、そしてゴースト血管改善効果が期待できるので素晴らしいホームケアにができていると思います。